【1/6-11】DNAが豚塊を求める

      2018/01/12

・油断していると、すぐに月日が経ってしまう。

・一日四時間労働はあれからもあんまり達成できていないですね……。いま、逆転の発想として、むしろ午前中をだらだらとすごして、夕方くらいからようやく仕事を始め、妻が夜に帰ってきたら仕事を止める、という形で一日四時間労働ができるんじゃないかと考えたり、いや、それはあまりに恐ろしいと思ったり。

・某所での月例ボードゲーム会の様子。

 新年ということでブリしゃぶ80kgが用意されたボードゲーム会。80kgて! 「ブリしゃぶ食い飽きた」という感覚を生まれて初めて抱いたよ!

 そして、蒸し牡蠣が誰にも触られず放置されるほどの贅沢空間(私はガツガツと食べました)

 もちろんボードゲームもやったよ。正月に妹夫婦と遊んだカタンをここでもやったのだが。……なあ。妹よ。おまえのインスト、結構間違ってたんだが……。

×手持ちカードどれでも4枚で自由に1枚と交換
○手持ちカード同種類4枚で自由に1枚と交換

×盗賊は指定したカードを1枚奪う
○盗賊が奪うカードはランダム

・カブトボーグのオンリーイベントにも行った。

 この「素手でできる」のコマ、ちょう面白くて、リュウセイさんの横顔のインサートとか、セリフのフォントとか、全てが噛み合って面白かった。

・あと秋葉原のらーめん影武者という、豚肉がでかいことで有名な二郎系で二郎っぽいもの食べた。

 でかい豚肉の塊を見ると否応なく気分が高揚する……DNA……。人類は二郎を求めるようにデザインされている……。

・他にも色々やってるんだけど……ちょっと書く時間が、ない!

 *
 
・イベントのお知らせいろいろ。

2018年1月14日(日)『その表紙では漫画は売れない! ~ジャケ買いされる表紙の作り方~』

 いよいよ今週末に迫ってきました表紙講座!

 三木さんから「実本を手に入れといて」と言われた『銃座のウルナ』が本当になんかすごい表紙で、デザイナーの嫁が見た瞬間に興奮しまくってましたね……。

 あと、これ↑をちゃんと宣伝しておいた方が良いと言われたのでセットで宣伝。そうなんです。実は入会すると、過去のイベント動画も見放題なんです。「漫画家が企業と交渉して原稿料を上げる講座」←特にこれ。漫画家のみならずフリーランサーはみんな役に立つと思う。

・それはそれとして、ボードゲーム会もやります。

トークメーカー・ボードゲーム部

【プレオープン・ボードゲーム会】

日時:1月20日(土) 17:15~21:45(開場:17:00)
場所:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア ナレッジソサエティ内イベントスペース
一般募集人数:15名
参加費:200円(プレオープン価格)

予約フォーム:https://goo.gl/forms/DuoNTFdT4nkDmDLV2

 ちくまの担当が自作のボードゲームを作っては、ひっきりなしに私と至道先生をテストプレイに呼び出すので、いっそのことイベント化してみようということで、こういうのが始まりました。おれたちと一緒に担当のテストプレイに付き合ってくださる方(切実)、お気軽にお越しください!

・……と、なんか災いかのように書きましたが、担当の作るゲームは実際かなり面白く、特に『ヤマタノオロチ』は傑作だと思う。あれは売れるんじゃねーかな~。

 - 日記