【2/18】節分ボーナスデー説

   

・まずはこちらの産後HIGH DIARYをご覧頂きたい。

 娘を泣かすのがメチャクチャ楽しくてスカッとしたのであるが、そういえば思い出すのが、節分の日に保育園に娘を迎えに行くと、先生方が、いかに娘が絶望的な表情で怖がったか、あまりの恐怖に愕然としていたかを、本当に嬉しそうに嬉々として語っていたことである。

・子供の頃は節分というイベントの存在自体、よく意味が分かっていなかったのだが、これはひょっとすると両親に対するボーナスデーなのではなかろうか? われわれ親は子供がかわいいので、殴られようと、食べ物をひっくり返されようと必死に笑顔を保ってお世話をしているわけだが、当然、ストレスは蓄積していく。「こんのやろ~~俺たちが本気になったら、お前なんかむちゃくちゃ泣かせられるんだぞ……」。そういった感情がわれわれの無意識下では渦巻いているのではなかろうか。

・普段は決して表面化することの許されないそんな感情を「いや、そういう伝統だから」という建前で爆発させることができるイベント……それが節分なのではなかろうか。しかも、「鬼の扮装をして」「怖がらせるのみ」とルールも決められており、やりすぎたり、泣かせ過ぎたりすることもない。極めて安全に、適度に抑制された形で「感情を爆発させる」機会、それが節分なのではないか。

・保育園の先生方だって、そりゃあ普段からストレスも溜まっているだろう。しかし、預かっている子供に暴力を振るうことはもちろん、脅して泣かしたりすることも許されない。だが、節分であれば……。思い切り子供を泣かしても何一つ悪びれることなく「今日は節分だったんで~」と親に笑顔で報告できるし、親側も「節分ですからねえ~!」と受け入れることができるのだ。

・というわけで、「節分とかだりぃし、やんねえよ」と思ってる親御さんも騙されたと思って子供を脅かしてみよう。むちゃくちゃ楽しいしスカッとするぞ。

 *

・ちょっと宣伝。

 明日の金曜21時からオンラインでダンゲロスボードゲーム会があるのですが、現在制作中のボードゲームのテストプレイも行いたいので、よければご参加下さい。ただ、このゲームはアクション性が強いゲームなので、本来はオンラインではプレイできないんですよね……。でも、緊急事態宣言も延長になって、とにかく無理矢理でもテストプレイしないとバランス確認ができないという状況なのです。なので、アクション性が強いゲームを無理矢理にアクション抜きでテストしてみるので面白くないかもしれないんですが、ちょっと助けると思って参加してもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 *

<今後の活動予定>

2/28 定例会 (@マンガ技術研究会
3/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
8/23-9/1 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)
↑休止中です

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)

 - 日記