【1/12-14】表紙イベントやった

   

【1/12】

朝:忘れた
昼:忘れた
夜:トルコ料理

・ワールドトリガーダンゲロスをプレイしたぞ!(注:DIYによりダンゲロスボードゲームのカードを全て自作のワールドトリガーカードに置き換えたもの。個人で遊ぶ範囲なら著作権はだいじょうぶだ!)

・いやあ……まあ、バランスは……どうなんだろう……。イルガーがすげえ強くて迅さんなどをブチ殺しまくった。あと、オサムが非常にうざくて、いや原作通りといえば原作通りなんだけど、めっちゃ移動阻害されてイラッとして、いやまあ原作どおりなんだけど……プレイ中ずっと、

((オサム…………死なねえかな…………))

 ってみんな思ってた。

詳しいことが後でまとめられたブログ

・ダンゲロス・ボードゲームといえば、よもぎ餡さんによるプレイ動画の#4がアップされました。

 とっても面白いので、気になる人は#1から見てみよう。

・そして、ダンゲロス名人戦動画もアップされてます。

 こっちはやや上級者向けの動画になりますね。

・そんなダンゲロス・ボードゲームはとらのあなにて販売中………………じゃない! 販売してない! ウオーッ? 完売してる!!!! ……ええっと、あとは全国のボードゲームショップに残っているかもしれないし、残っていないかもしれない。もし見かけたら超ラッキーなのでご祝儀的に買ってあげて下さい。

・本体が手に入らない状況でどうなんだという感じではありますが、拡張シナリオ2種、ならびに公式スリーブ発売中です!


 
 
【1/13】

朝:おにぎり
昼:ハンバーグ(@ココス)
夜:ポトフ

・妻方の法事に出席。

・浄土宗だったのだが、途中でお経がアップテンポになる展開があって、そして浄土宗の木魚は裏打ちなのもあって、すごいグルーヴ感を出していた。これはどこのお寺でもこんな感じなのだろうか。それとも今回の坊さんが特にグルーヴ感を重視する坊主だったのだろうか。

・あ……

 他のお経動画を見ていても、結構、グルービーだ。
 
 
【1/14】

朝:食パン、ポトフ
昼:なんかパン的なやつ
夜:酒

・今日はマンガ新連載研究会の特別講座『その表紙では漫画は売れない! ~ジャケ買いされる表紙の作り方~』の日!

・朝起きたら喉が痛くて、「うわー、風邪だ!」となったけど、不幸中の幸い、喉が痛いだけならイベントにはさほどの支障はない……。風邪は一般的に、

1、喉が痛い
2、鼻水が出る、鼻が詰まる
3、咳が出る

 と推移していく。2の段階が一番イベントの司会に支障が出るが、軽度な1であればさほど問題はない……。

・と思っていたんですが、なんだか風邪の治りが早いのか進行が早いのか分かりませんが、ちょうどイベントの真っ最中に1から2に移行しやがりまして! 途中から鼻づまりで……! く、クソーッ、またアンケートで「赤い服の人の声が聞き取りづらかった」と書かれてしまう!

・えー、内容に関してはこんな感じです。

 今回のイベントも動画撮影されているので、編集が済み次第、マンガ新連載研究会の動画アーカイブに保存されます。そしたら、会員はいつでも動画が見れるようになるので、気になる方はマンガ新連載研究会に入ってね。「なるほど、アーカイブされた頃に入ろう」と思ってたら絶対に忘れるので今から入ろう。

特別講座動画「ミリタリー描写をそれっぽく描く研究会」
特別講座「背景は断固として写真で描くぞ!特別講座」
特別講座動画「漫画家がSNSでメシを食う方法」ゲスト:横山了一先生
特別講座「白黒1P15万の原稿料も可能!? 10年お金に困らない生活をする漫画家ビジネススキル講座!」

 この辺の過去動画のアーカイブも見れるよ。

・イベント終了後、マンガ新連載研究会内の飲み会へ。二次会もあったんだけど、体力的にだいぶ辛かったので帰宅。地球防衛軍も諦めて就寝。(今はすっかり元気です)

 *

・地球防衛軍のおはなし。

・基本楽しく遊んでいるのだけど、いくつか納得のいかない点もあって、そう、デプスクロウラー、おまえだ!

・「わーい、地下ステージだと乗り物も呼べないし、空爆もできないよー\(^o^)/」というエアレイダーのフォローのために登場した、地下ステージでも呼び出せる謎の乗り物デプスクロウラー。乗り物の空輸はできないので、ポンっと謎の何かを投げたら、ホイポイカプセルよろしく無から突然デプスクロウラーが出現する。地球防衛軍の世界で最もメカニズムが謎めいた現象である。正直、このテクノロジーと、あと隊員がどれだけ高所から落ちても1ダメージすら負わないアーマーのテクノロジーを応用するだけでも、エイリアンの侵略如き簡単に追い返せそうな気がする。

・それは置いといて、このデプスクロウラーだが、いまだに操作方法がさっぱりわからない。平地を歩いている時はいいのだが、壁を登ったり、天井に張り付いたときには、もう何がなんだか。視界も悪いし、操作も変なことになってるしで、自分が一体どこに向かって進んでいるのかすら把握できない。えっ、これ、操作一体どうなってんの?!

・そして、ミッション86「暗闇の秘密」はそんなデプスクロウラーの壁登りが否応なく要求されるステージで非常に辛かった……。いや、なくてもクリアできなくはないんだけど、すごい高いところに敵の増援装置があって、そこまで必死に走っていっても途中で赤蟻に噛まれてポーイっと放り投げられて一番下からやり直しになる……を繰り返すという恐ろしいステージでな……。デプスクロウラーで訳わからんまま壁登りながらマシンガンを乱射して、たまたま増援装置に当たったらラッキーという残念すぎるクリアになった。難易度ハードだから、こんなひどい作戦でも何とかなったけど、ハーデストは無理じゃねえの。せめてデプスクロウラーをまともに扱えるようにならないと……。

・というわけで、どなたかデプスクロウラーの巧い操作方法あったら教えてください……。

 - 日記