【10/18-19】ぼく、かがみ! きちがいじゃないよ!!

   

【10/18】

朝:忘れた
昼:すき焼き御膳
夜:ベジタブルスープカレー

・午前中に溜まりまくってた日記を書いてから……

・まずお昼に、先日の漫画家ビジネススキル講義で名刺を頂いた方と会食しつつ打ち合わせ。「前々から架神さんにご相談したい案件があったんですが、過去の著作を見るにマジのキチガイだったら嫌だなって思って踏み切れなかったんです。だけど、イベント運営をしている姿を見て常識人だと分かったので接触しました」みたいなことを言われた。イベントの実施が意外なプラス効果をもたらしたとも言えるが、そもそもなんで私のイメージがそんな凶悪なことになってるんだ。不可解極まる。

・というか、今回に限らず、なんか私が凶悪な人間だというパブリックイメージが世に広がっているんですが、なんなんですか!? 会った人の50%くらいから「もっとコワイ人だと思ってました」って言われるんだけど……!

 ……あれか!? もしかしてツイッターのこのアイコンのせいなのか……!?? このモヒカン鉄仮面アイコンのせいなのか???
 
 
 

 ぼく、かがみ、こわくないよ……!

・その後、ネームタンクに移動して動画の収録など。

 ↑これは今日撮ったやつではないけど、こんな感じで毎週新連載漫画のレビュー動画を撮っているのだ。「マンガ新連載研究会はこわくないんだよ」というアピールの一環として定期的に顔出しをしているのだ。

・オンラインサロンはその性質上、外に向かって広報活動をし続けないと、じゃあくな秘密結社のようなイメージが付いてしまうからな……。「プロ作家が50人以上集まって秘密裏に何かを話し合ってるらしい……」「やだ、コワイ……」みたいなことになってしまう。

・ただでさえ私がコワイ人だと思われている上に、所属する集団までコワイとか最悪だからな……!

・その後、おうちに帰って、サロン会員の方にヒアリング。新規会員を中心に「入会のきっかけはなんですかー?」みたいなことを雑談感覚でお尋ねして、会の運営に活かしていこう(今後のセールス方法を探ろう)というものなんだけど、色々聞いていると、様々な問題点が浮き彫りになってきたりする。

・現状はパスワード制ブログサイトでの情報共有と、WantedlyChatでの情報共有がメインなのだが、特に多いのが、これらメイン情報源の利用法が十全に伝わっていない場合だ。我がオンラインサロンは同種のサービスに比べて破格の安さだと思うのだが(月額5000円とか10000円とかのサービスも普通にゴロゴロある)、そもそも会員が提供する情報にきちんとアクセスできなければ、費用対効果が高いことすら認識できないと思う。

・ヒアリングを通して、新規会員にそういったガイダンスを行うこともできているので、やはりこのヒアリングはもっと早いうちから行った方が良かった……。

・その後、保険の方がおうちに来てくれたので3時間くらいアレコレ話し合った。そう、私、今度保険に入るんですよ! ほら、私、保険に入るような人間なんですよ! 常識人! 妻もかわいい!
 
 
【10/19】

朝:スープカレー、食パン
昼:鶏肉のチーズ焼き、サラダ、米、プリン
夜:焼きそば、米

・午前中にヒアリングを一件。

・昼から高田馬場に移動して、坂場さんとマンガ新連載研究会の11月のイベントの打ち合わせ。

・マンガ新連載研究会の会員用メルマガを一本書いてから、GOTTA2CAFEに移動して、店主のばろぬさんに今後のボードゲーム販売戦略についての知見を尋ねる。

・結論としてはやはり、「エネルギーは掛ければ掛けただけ売れるし、大きな流れが作れる」「それに応じて知名度が上がりコネクションも確立できる」 そして、「その分だけ疲れる」ということだな……。

・デカイことをエネルギッシュに推し進めれば金融資本的にも社会資本的にもそれだけの見返りはある。しかし、それだけ疲弊する。この「疲弊」の想像度合いが一定値を超えると足が竦んで先に進めなくなってしまう……。

・具体的に言うと、そもそも「100個くらい売れればいいや」という気持ちだったボードゲームを1300個作ったことにより、それを売るために投資したエネルギー(宣伝・交渉・人脈構築)でヘロヘロになって、今年前半の私はバタンキュー気味だったわけで。これを次は10000個作ることも全く不可能ではないのだが、それに応じて投資するエネルギーも大体10倍くらいになりそうなので、それを考えるだけで死にそうである……。

・そして、この辺になるともう作家の仕事ではないよなあ、確実に。なんだろう。プロデューサー?

・その後、GOTTA2CAFEで会員へのヒアリングを2件(スカイプとかLINEとかの音声通話でやってる)。

・それからもGOTTA2CAFEでスマホアプリゲー『ダンジョン&ダンゲロス』のデバッグをやっていたのだが、VRゲームのテストプレイに誘われたので、ちょっとやってみたところ非常に面白かった……。

・今日のGOTTA2CAFEでは大門さんの『キャプテンダイス』を遊ぶイベントが行われたので、軽く1時間だけ参加してから帰宅。

・夕食。風呂。その後、八田さんと『ダンジョン&ダンゲロス』の打ち合わせ。それから寝るまでイベントの打ち合わせ……。

・ぬ、ぬわーっ! 連日、インプットする情報が多過ぎる。本当に打ち合わせしかしてねえぞ!!!

・ちょ、ちょっと……執筆の方もやりたくなってきたよ……。

 *

・イベントのお知らせ。

11/8(水) 特別講座「写真を使って漫画の背景を描くワークショップ」を開催します!

 以前にセミナー形式でこちらの内容をやりましたが、今回は少人数のワークショップ形式です。講師の未識先生が手取り足取りで教えてくれる予定……! 少人数予約制ですので、興味のある方はお早めにどうぞー!

・座談会のお知らせ。

【10/22開始】第14回座談会『おれたちはまだコネのなんたるかを知らない』

 私がいま最も興味のあるものは「コネ」です。20代の頃は「コネってなんか大事らしいぜ!」となんとなく思っていたけど、もう今は違う。「コネが全て」と言っても過言ではない程にコネが大事だと思ってる。自分の実力に多少自信が付いてきても、「まあ、おれの腕があれば食うには困らない」とはなかなかならないけど、今だと「まあ、今の人脈なら餓死はしないだろう」という気にはなる。

・しかし、20代の頃もおぼろげではあってもコネの重要性自体は認識していたわけである。なのに、実際、大してコネを活かせていたとは思えない。なぜ今になって急にコネが体感できるようになってきたのか? そこに何か秘密があるはずなのだ。単純に「知り合いが増えた」とは違う何かがある。そのXファクターを言語化するのが現時点での私の最大の興味なのである。

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