【8/4-6】作家よりライターの方がカネになる

   

・締切のタイトなライター仕事が急に入ったので、ちょっとここ数日忙しかった。

・作家やライターが締切に追われてヒィヒィ言ってると、「予め計画を立てて、もっと早くからやればいいのに」と思いますね? 私もそう思っていた。でも現実は、そもそも仕事が来た時点で締切間際なのだ……。

・まあ、色んな仕事があるので一概には言えないのだが、ライター仕事だとスピーディにこなせることが評価の一つでもあるので。「いつでもヒマですぐ対応できる」というのも武器の一つだったりする。私はもう家庭もあるし、育児もあるので、そんなにすぐには対応できないのだが、十年前とかは結構そんな感じだった。

 これ、意外に思う人が多かったようだが、カラクリは単純で、ライター仕事の方が数がこなせるのだ。もちろん作家業でも一発ドカンと当てられた人とか、仕事が途切れず、かつ、量産体制を確立している人だと話は別なのだが。でも前者はそうそうないし、後者もすごいストイックさが求められる。

・私は数字の上では一応ベストセラー作家なのだが、その私が「ライターの方がカネになる」と、ごく自然に思う程度にはライターの方がカネになる。

・というわけで、突然の仕事でヒィヒィ言ったけど頑張りました。記事は近いうちにアップされると思うので、またお知らせします。

・あと、引っ越しをしなければならないので、新居候補の内見に行ったりした。

・条件に合う物件の一軒目は、室内に大量にハエが死んでおり、さらにはゴキの死体も転がっていて、畳も汚く、湿っていたので、こりゃあないあ、という感じでスルー。そのおかげか、二軒目がとてもキレイに感じられたので、こちらに入居する方向で審査を申し込み中である。

・一軒目は、なんというか、「借りる気持ちで見に来た人に表面上だけでも良い物件だと繕おうとする努力」が見えないことに、すごく不安を感じた……。実際、簡単に掃除をすれば良いだけの問題ではあるし、住めば都なのだろうが、オーナーもしくは管理会社がそういった態度であること自体に不信感が募ってしまう。入居者を全然大事にしてくれなさそう。

・二軒目の方で審査が通れば良いんだけどなー。

・真・女神転生4FINALがラスボスを残すのみとなっているのだが、ついうっかりPSPでデビルサマナーを始めてしまった……。

 新品はバカみたいに高いが、中古だと1000円ほどで買える。

・ちょっと感動的なのが、魔法が普通に当たる。そして、当たるとまともな威力が出る……。

・女神転生シリーズで一番ダンジョンが面白いのが、おそらくこのデビルサマナーなのだが、いかんせんバランスは酷かった。まず、魔法がまともに当たらない。当時の体感だと8割方躱されてたと思う。そして、魔法の命中率を上げる手段は一切存在しない。さらに当たりさえすれば大ダメージというわけでもなく、「まあそんなもんだよな」程度の数字である。この問題が、PSP版では大きく改善されている。

・そして、デビルサマナーは仲魔が言うことを聞かない。デビルサマナーには忠誠度システムがあり、仲魔にした悪魔は最初はほとんど命令に従わず、ボイコットをすることもしばしばだ。ボイコットならまだマシで、メガンテ持ちの悪魔は「お前の言うことなど聞かぬ! 好きにやらせてもらおう!」とか言って、全く無意味にメガンテをして自滅する。「言うことをちゃんと聞いてもらえる経験を通じて忠誠度が育つ」タイプの仲魔(連れ合い型)がメガンテを持っていると最悪で、すぐに自爆して死ぬので忠誠度も上がらず、全く使い物にならない。

・PSP版では忠誠度の低い悪魔でもそれなりに働いてくれるようになった。ソウルハッカーズに近い感覚である(ソウルハッカーズでも忠誠度はあったが、言うことを聞いてくれないだけで相応の行動はしてくれた)。まだメガンテ持ちの悪魔は仲魔にしてないので、そこがどうなるか分からないのだけ不安だが……。

・そして、久しぶりの「真3以前の」メガテンシリーズはもう感覚がまるで違って面白い。真3のプレスターンバトルでやはりメガテンのゲーム性は大きく変化したのである。以前と以後で全然感覚が違って、こちらはこちらで面白い。弱点を突く・突かれる、のシビアさは薄く、なんとなく戦ってもまあまあなんとかなる。……と言うと、ぜんぜん面白くなさそうだが、なんかイイんだ。すまん。言語化できない。

・あと、悪魔を仲魔にすることの感覚も全然違う。真3以降、特に真4になると悪魔全書を埋めていくことが重要になるので、出てきた悪魔は一通り仲魔にするくらいの勢いが必要だが、この頃のメガテンだと5種類出てきたら1~2種類仲魔にできれば良し、みたいな感覚で、それをちょちょいと合体させて、なんとなく強そうなのができたらそれを飽きるまで使う……みたいな感じである。特にスキルを新しく覚えたりもしないので、成長させなければならない義務感もない。行きずりで出会った悪魔をなんとなく仲魔にして、なんとなく合体して強くして、飽きたらさようなら、みたいなドライさがある。逆に言えば、「成長しきった仲魔をこれ以上使い続けるのは経験値の無駄」みたいな感覚もないので、飽きるまでのんびり使い続けられる。

・というところで、唐突に真4FINALの話に戻るんですけど、ラスボスが強いので仲魔を強化したいんですが、市ヶ谷以降のダンジョンはクリア後に消滅するので、強いザコがいないんですよ。ラスダンに出てくる悪魔はスカウトできねーし。どこにいるんですか、強いザコ。

 *

 本日! 金曜恒例ダンゲロス会です!! 東中野ディアシュピールでお待ちしております!!

 *

<今後の活動予定>

8/19 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
8/30 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記