【8/1-3】ドーミーイン宿泊記

   

・産後HIGH DIARYでも描いたが、

 ドーミーイン秋葉原に宿泊してきました。

・これはもともと「アパホテルの一泊2500円終わっちゃったなー」「アパに泊まるなら3500円からか。……3500円出すなら、アパ以外でも意外と安いところがあるのでは……?」と思って調べてみたところ、ドーミーイン秋葉原を見つけたのである。漫画にある通り、二人で泊まると一人あたり3250円でとても安い(一人で泊まると割高になってしまう)。

・アパホテルとの比較を記しておこう……。

○お部屋

全体を捉えきれなかったので2枚に分けて部屋の様子をお届けする。

 似たり寄ったりだが、アパホテルの方がテレビが大きい。しかし、洗面台はドーミーインの方が使いやすい。

洗面台はとても便利。

 それとドーミーインには金庫もある(むしろなぜアパホテルにはないのか?)。

金庫を激しく開け閉めするオムちゃん。やりたい放題である。危ないので後で鍵をかけておいた。

 一方でドーミーインは部屋ごとにお風呂が付いていないが(シャワーのみ)、後述する大浴場が強みなので、これは仕方ないだろう。

○大浴場

 アパホテルでは限られたいくつかの店舗にのみ大浴場が設置されているが、ドーミーインの大浴場は施設面でさらに上回っており、アパよりも快適な露天風呂と外気浴スペース(椅子付き)、サウナ、水風呂がある。サウナがあるのがとても大きい。ただし、サウナは広くないし、水風呂はプール程度の水温でぬるい。また、秋葉原店ではサウナ内の時計が壊れており不便だった……。こうしてみると、サウナというのはあらゆる要素が整っていないと(サウナ内の室温、時計、水風呂の水温、外気浴スペース)十全に楽しめないのだなと思わされる。それでもまあ、値段を考えれば許容範囲だ。

 露天風呂の湯温はぬるめで、ずっと入っていられる。テレビも設置されているので、のんびり見ていられるが、サウナ後の「整う」時間には、音が邪魔だと感じる人もいるかもしれない。なお、秋葉原店は普通のお湯だが、八丁堀のドーミーインは温泉らしい。

○食事

 アパホテルも併設されたレストランで朝食を付けることができるが有料。一方、今回のドーミーインは朝食付きだった。ドーミーインは朝食のクオリティを誇っているだけあり、もちろん食べ放題で種類も多い。今回は主食がまぐろ山かけ丼とうなぎご飯の二択で(別にどっちも食べてもいい)、それに重箱が付き(6つに仕切られており10種類ほどのおかずが入っている)、加えて小鉢各種が食べ放題、お茶とコーヒーが飲み放題となっている。朝食の満足度は極めて高い。

 ただ、豪華で食べ放題とはいえ、あくまでこれは朝食なので、例えば温泉卵とか冷奴などが食べ放題なだけで、ランチ食べ放題や夕食食べ放題のようなガッツリした食品が食べ放題なわけではない。要するに朝のホテルビュッフェがちょっと豪華になったバージョンである。それでもまぐろ山かけごはんなどが出てくるのはすごいと思うが。

 あと、特筆すべき点として、夜中に「夜鳴きそば」なるハーフラーメンが無料で振る舞われる。われわれは昼を多目に食べていたのもあり、夕食は夜鳴きそばで終わらせたが、そうなると実質2食付きでこの値段なので、とてもコスパが良い。ただし、提供時間が21:30~と遅目なので、気にする人には気になる時間帯である。

ちなみに昼ごはんはこれだった。

○施設、サービス

 アパホテルにもあった製氷機はこちらにもある。他、アイロンなども貸し出しがあったはずだ。

 ドーミーインのすごいところは、ウェルカムドリンクと称して、コーヒー、紅茶、烏龍茶などが無償で提供されているところだ。しかもウェルカムとはあるが別にいつ飲んでも構わない。なので、こだわらないのであれば、ドリンク類はすべてここで賄うことができてしまう。まあ別に買って持ち込んでもせいぜい百数十円の話なので大した問題ではないのだが、地味に嬉しい点であろう。

 あと、ドーミーインには漫画が置いてある。品揃えはバカボンドとかるろうに剣心とか、ビジネスホテルを主に利用する男性客にフォーカスしたもので種類も決して多くはないが、ちょうど読みたかった漫画があったりすると、漫画喫茶的にも一応使えるのではなかろうか。

・以上、簡易レビューである。アパホテルと比べてどちらが良かったか? と言われると、これは難しいというか比較しづらい。設備や朝食などを考えるとドーミーインがやはり上なのだが、漫画にも描いた通り、思った以上に休めなかった。やはり「赤ちゃんから物理的に離れる」というのが、リフレッシュ上、非常に重要なのだな、という結論である。露天風呂があろうがサウナがあろうが豪華な朝食が出ようが、赤ちゃんと一緒だと疲れる。今回のミニ家族旅行を私はとても楽しみにしていたのだが、結論として「一人でアパホテルに泊まった方が安く休める」となったのは実に残念である……。

・というわけで、今後も安いビジネスホテルを開拓していくつもりなので、よろしく!

 *

<今後の活動予定>

8/19 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
8/30 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)



 - 日記