【7/21-23】育児と仕事の両立を諦めろ

   

・世間では四連休のようですが、仕事柄、特に何の関係もない。……と、思っていたのですが……。

 仕事できねえじゃん……。

・というわけで、木曜は(妻が仕事なので私が育児せざるを得なかったのもあり)諦めてお休みにしました。

・育児と仕事の両立に関しては私には明確な意見がある。それは「諦めろ」ということだ。

・育児と仕事の両立は……できる。実際できる。概ねできる。だが、それは仕事の種類とか赤子の機嫌とか、そういったものの噛み合わせ次第であり、時折できないこともある。

・そして、できない時は「できるはずなのに!」という思いが先行して、強烈なストレスを感じることになる。このストレスを自分で抱え込んでるだけならまだマシだが、最悪の場合、子供に向かいかねないので、だからもうキッパリと両立は諦めて、育児の時は育児だけ、子供と遊んだりテレビを見たりする日だと割り切って心に余裕を作った方が良い。

・私は一度、両立の困難さから来るストレスで頭が真っ白になって何も考えられなくなり、オムちゃんが泣き喚く中、へたり込んだまま数十分呆然とし続けたことがあった。この時にはっきりと「無理だ」と悟った。

・というわけで、木曜はテレビとか見ていた。

 Netflixで視聴。これで呪怨シリーズはハリウッドリメイクを除いて全部見たと思う。

・本2作に手を付けてなかったのは、「あれ? 伽椰子と俊雄はどこいったの??」という困惑からであろう。しかし、Netflixオリジナルのドラマ版呪怨が、やはり伽椰子と俊雄抜きで構成されていても十分面白かったので、そこで視聴ハードルが下がり、今回、視聴に至ったわけである。実際、彼らがいなくても(一抹の寂しさはあったが)十分に楽しめた。

・ただ、企画や構成としてはやや分かりにくい。これまでの呪怨は「家に入ったら呪われる」というルール性がしっかりとしていたが、そこがだいぶあやふやとなっている。『白い老女』の方はまだ薄っすらそのルールが生きていたが、『黒い少女』の方は完全に無視されており、水子霊的なものの話となっている。

・解釈するならば、これは「呪いの家」のオリジンであり、『黒い少女』の水子霊がすべての呪いの発端で、その呪いの一環として例のあの家で事件が発生し、これによって「あの家」が「呪いの家」となり、他の呪怨シリーズに繋がっている……ということであろうか。

・これはこれで夢があるというか、世界に広がりがあって悪くはない。あの家は強力な呪いスポットとして独り立ちしたが、あくまでそれは発端となった水子霊の及ぼした呪いの一端に過ぎず、家に関係しなくとも水子霊の呪いとはどこかで突然にエンカウントするかもしれないし、あの家以外にも呪いスポットが量産されて、その数だけ物語も拡散しているかもしれない。そんな気持ちにさせられる。まあ『残穢』がまさにそうなんですけど。

・しかし、そう考えた場合、すべての発端が水子霊なのがちょっと残念ですね。あんな大規模な呪い現象を発生させた割には、大本の本体の格が低い。『残穢』の「炭鉱夫の呪い」くらいの説得力は欲しいところである。

・あと、夜にはメガドライブミニの『アリシアドラグーン』をプレイしてた。

・私には不可解な精神的問題があって、たくさんのゲームとか書籍とかビデオタイトルとかを見ていると憂鬱になってしまうのである……。「世の中にはこんなにおもちゃが沢山あるのに、全然遊ぶ時間がない」という思いに駆られるのであるが、 今回はPS4のサマーセールを見ていてそう思ってしまった。

・これを解決する方法は一つしか無い。実際に時間を作って遊ぶことだ。というわけで、メガドライブミニも買ったはいいが(たくさんゲームがあるので)なかなか消費できていないので、『アリシアドラグーン』をプレイしてた。

こんなゲーム

・『アリシアドラグーン』はゲーム性は悪くないんだが、視認性が悪い。中盤以降は何がなんだか分からないうちにダメージを受けてたりする(見えにくい敵弾が飛んできてたようだ)。昔のゲームなので、そういった面での配慮に薄く、特にステージ6のボス戦などは背後のエフェクトが激しすぎて目がキツくなってくる。その点がネックで繰り返しプレイをする気になれない。惜しい作品である……。

 *

・ダンゲロス会に関するお知らせ。

 というわけで、今週の金曜ダンゲロス会はお休みですので、皆さまお気をつけ下さい。

 代わりにこちらのオンラインイベントが開かれます。私も娘が寝た後くらいから参加予定。

・FANBOXの方で色々と更新。

 ホラー研究記事はだいぶ溜まってきたので、もう少し増えたらKindleで書籍化する予定です。

・産後HIGH DIARYも描いたよ。

 そして、産後HIGH DIARYのオムちゃんと、ワンピースのルフィがコラボしたLINEスタンプの発売が始まりました!

 今見たら1個売れてた! いろんなトークの際に執拗に使用してアピールしていこう……。

 *

<今後の活動予定>

7/15 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
7/26 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記