【7/14-20】スシローうめえ

   

・今日の日記はほぼグルメ日記だが、写真は手違いで全部消してしまったので、全て想像で楽しんで欲しい。

スシローに行った。生まれて初めて行った。全体的にクオリティが高くてびっくりした。寿司もうめえが、ラーメンもうめぇ……。

・これまで我が夫婦の行く回転寿司といえば、主にくら寿司であった。くら寿司はくら寿司で安さと楽しさにフォーカスしていてアリだと思う。娘が大きくなってお寿司とか食べれるようになったら、連れていきたいのはくら寿司だろう。

・しかし、スシローは単純に美味かった……。びっくりした。くら寿司より全体的に少し高いが、味のクオリティもだいぶ上がっている気がする。もちろん、これより高いカネを出せば、さらに美味い寿司が食えるのだろうと思うが、ここから先は値段の上昇と満足度の上昇比率が釣り合わない気がするので、私はスシローでいいや……。

・なお、スシローにせよくら寿司にせよ、東中野にある不味い寿司屋よりも遥かに美味い。てんやも下手な天ぷら屋より美味いし、チェーン店のクオリティは侮りがたい。

・そういえばスシローが漫画を始めた。しかも寺沢大介先生とのことだ。くら寿司は以前から漫画をやっていたのだが、対抗してのことなのだろうか? となると、後はかっぱ寿司の参戦が望まれる……。

・日曜午後~月曜午前はパーフェクトちんぐフリーデー(24時間育児フリーデー)だったので、一ヶ月に一度のお楽しみと設定していたアパホテルへ。いつも行ってた西新宿のアパはお高いので(4500円くらい)、秋葉原のアパホテルにした(3500円)。

・秋葉原のアパホテル周辺は飲食店が多くていいな……。「秋葉原には飯屋が少ない」なんて言われていた20年前に比べると(20年前ですら少ないという程ではなく、この言葉はそれよりもさらに10年くらい前の言葉だと思う)食事の選択肢が非常に豊富である。

・というわけで、アパホテルからすぐ近くにある二郎インスパイア店「影武者」へ。

・この店の特徴はやたらと厚切りのチャーシューで4cmくらいある。今回は880円で豚増し(チャーシューが2塊になる)を頼んだ。こういう時こそ写真を貼って「どうだデカい豚だろう」とアピールすべきだが、貼れない。手違いで画像がすべて消えたからだ。

・あと生卵をトッピングしたので+50円で、昼食兼夕食は930円でした。

・翌日の月曜昼は上野のすたみな太郎NEXTへ。ご存知の焼肉、寿司、スイーツなどの食べ放題店である。60分コースで税込み1,540円。

・本当は焼肉店で食べ放題がしたかったのだが、上野や秋葉原の焼肉店で調べたところ、焼肉食べ放題はあるにはあるが、「お二人から」設定のところが多く、「平日昼間に二人で焼肉食べ放題はキツくね?」という感じである。いろいろ調べた結果、すたみな太郎に落ちついた。

・12時頃のお昼時ピークに行ったので1時間待ちくらいは覚悟していたが、なんと店内に客は3割ほどしかいない。ガラッガラだ。すたみな太郎も苦戦してるんだな……。

・すたみな太郎の肉質は、まあ値段相応であり、普段私は肉をゆっくり一枚ずつ焼いて味わいながら食べるのだが、さすがに味わいながら食べれる程のクオリティではない。60分コースなので時間もないし。味わって食べると微妙な気持ちになるが、味付きカルビを大量に持ってきて、ジャーっと一気に焼いて、ごはんの上に乗せてネギとゴマをかけてカルビ丼にして食べると普通に美味しい。

・あと、すたみな太郎はエンタメ寄りにステ振りしてるお店なので、焼肉の他にも寿司とかケーキとかアイスとかラーメンとか串揚げとか水飴とかクレープとか、そういうのが色々ある。一つ一つの味わいはともかく、あれこれを楽しむエンタメ方向に割り切れば十分に楽しめる。私は後半は主にスイーツとアイスでコーヒーを飲んでた。寿司のクオリティも思っていたほど悪くはない。

・というわけで、今回のパーフェクトちんぐフリーデーは……

アパホテル:3400円
影武者:930円
おやつ:300円くらい
すたみな太郎:1560円

総計:6190円

 スゲー楽しかったけど、6000円か! 大人が2日遊んだにしては安いとも言えるし、家にいれば0円なので高いとも言えるし、微妙なラインだな……!

 *

・他にも色々書くべきことはあって、例えば人間ドックに行ったりしたのだが、時間がないのでツイートだけ貼っておこう。

・あと産後HIGH DIARYとかジャンプ感想とかバトゥーキの話とかも描いた。

 *

<今後の活動予定>

7/15 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
7/26 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記