【12/21】12/23渋谷でサイン会です

   

朝:豚肉とキャベツのオイマヨ炒め、米
昼:↑の残りを丼にしたもの
夜:たぬきそば

・朝に作った豚肉とキャベツのオイマヨ炒めに塩を振りすぎてクッソ辛かった……。食べ切れなかった……。

・昼はこの辛さを何とか中和すべく、キャベツの千切りと生卵を加えて丼にしてみた。流石にここまで味を薄めれば食えるな……。

・日中はずっと仕事してた。えらい。

 *

・というわけで、今日のペルソナ5日記。真の姉ちゃんのパレスが開いた。

・「真の姉ちゃんのパレスが開いた」って何も知らない人が見ると、なんだかすけべな字面だな……。

・それは置いといて、姉ちゃんの認識ヤベエと思う。裁判所がカジノって。賭け事気分で裁判にかけられる被疑者はたまったもんじゃねえぜ……。

・あと、世論の手のひら返しっぷりすごいですね。このゲーム、最初は主人公への風当たりが異様に強くて、なんかリアリティに欠ける軽薄な世界観だな、と思っていたけど、ここまで来ると逆にアリっていうか、「あっ、今回はポピュリズムがテーマなんだな」っていう。

・やっぱ最初はプレイヤーはリアルな世界観をイメージするから、あの異様な風当たりの強さは「リアルじゃない」んだけど、フィクションは必ずしもそこをリアルにする必要はなくってデフォルメしても良いわけですね。で、今回のペルソナは「バリバリ扇動に乗せられる大衆」をテーマにしているので、「扇動乗せられっぷり」「手のひら返しっぷり」をデフォルメしてる。「ここをデフォルメしている作品なんだな」ということが分かると、「リアルでない」というのは問題でなくなる、と。

・でも、どうなんだろうね。ペルソナ5のストーリーは、感覚的には「リアルではない」と思うけど、でも、意外とこんくらいがリアルかもしんないなあ。昔、まとめ系のアフィブログが突然一斉に叩かれ始めるという、よく分からない、熱病のような事件が起こったけど、あれとかもワケ分かんなかったしなぁ。多少デフォルメしてるとは思うけど、実はそんなに強いデフォルメではないのかもしれない。

・ところで、コミュレベルがMAXになった川上先生があまりに便利すぎて(ちなみに口説き落とした)、文字通りの奴隷妻状態なんですけど、色々と大丈夫なんでしょうか。

・毎日のように呼び出されては解錠道具を作らされたり、洗濯させられたり、時にはマッサージなどさせられている……。いや、マッサージはまだ恋人との触れ合いの時間だから良いとしても、一人、彼氏の家に取り残されてキーピックを作ってる時の気持ちはどんなものなのか……。

・「これ……鍵を開けるための道具よね……。一体何に使って……私、とんでもないことさせられてるんじゃ……で、でも、彼のためだし……」みたいな。

・あとフルサボタージュも地味にヤバイですよね。アフター5にメイドデリバリーサービスをやってることよりもヤバイと思う。教師が別の教師の授業妨害とか……。しかも動機が「教え子の恋人に自由な時間を作ってあげたかったから」。バレたらヤフーニュースに載るレベル……。

 *

「こころオブ・ザ・デッド」1巻の発売記念サイン会を! やります!! 23日の真っ昼間! みんな来てね!! お店は通常営業してるので、なんかのんびりお茶とか飲んで帰って下さい。希望者には絵も! 描くよ! 私が!!

↑こんな絵を描くよ。

 近刊二冊ともどもよろしくお願いします!!!

 - 日記