【11/26】オムちゃん新幹線

   

昼:味噌ラーメン
夜:イカの煮物、太刀魚の塩焼き、米、おでん、トマト

・おばあちゃんに曾孫の顔を見せるために、実家に帰ることにした。年末年始に帰るのは寒さとか新幹線の混雑とかオムちゃんのインフル感染リスクとかが高いので、年始年末の帰省を先倒ししたイメージである。

・帰る前に冷蔵庫の中の野菜を使おうと思って、余り物の野菜たちを炒め、甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、塩コショウ、花椒で味付けしたものを、普通の袋ラーメンの味噌ラーメンの上に乗せたらめちゃくちゃ美味かったです。

・野菜も豊富ですごく良いんだけど、しかし、肉がなかったんだよな。豚肉が40gほどあれば、さらにこの味噌ラーメンの完成度が上がっていたはずで、なんかこう「豚肉が40g欲しい!」と思った瞬間にキッチンに40gだけ(割高にならずに)肉が出現するような仕組みができないものかとしばらく考えたりした。

・それを妻に言ったら、「豚肉を買っておいて冷凍して、必要なだけ使う」という特に何の夢もなく想像力の広がりもない、極めて現実妥当性の高いアンサーを示されて、「そのとおりだけど……! 確かにそうだけど……そういうんじゃなくて……!!!」っていう思いを抱いた。

・なんかないもんかな。富山の薬売りみたいに、一通りの食材が常に家にあって使った分だけ請求される……とか。

・まあ、そういうのは置いといて、オムちゃんを連れて新幹線に乗って福山に向かったのである。これはオムちゃんを連れて長距離旅行をする予行練習でもあったのだが、結論としては、「オムちゃんが大きくなるまでアメリカとかヨーロッパに行く気にはならない」という感じである。オムちゃんを連れて飛行機に12時間とか乗るのは無理だ……。

・前回、アメリカに行った時に薄々感じていたのだが、私はどうもごく軽い閉所恐怖症(?)の気があって、ああいう狭い空間にずっといるとストレスを受けるようだ。より厳密に言うと、狭い空間でも自由に過ごせればいいのだが、その状況でなにかを行おうとすると途端にストレスが過度にのしかかってくる。

・狭い空間でオムちゃんのミルクを作ったり、飲ませたりがかなりキツくて、乗り物酔いも併発していた。この状況で12時間、さらにオムツを替えたり、泣きわめくオムちゃんに対応したり…………は無理だ。

・あと、これまで新幹線は「3時間半、完全に自由な時間だ。たーのしー」っていう、どちらかと言えば幸せな時間だったんだけど、オムちゃんがいると「気が抜けない時間」になってしまい、以前のような楽しさは完全になくなった。小説を読むのもゲームをするのも全て、「オムちゃんの動向に気遣いながら」になってしまう。

・というわけで、予行練習としては得るところの多いものだった気がする。これはしばらくは海外での豪華客船は無理だな……。次に乗るダイヤモンド・クルーズが素晴らしいお船であれば良いのだけど。

 *

 ジャンプの感想書いたよー。

 先日のゲームマーケットで発売した新作『殺人ミステリー』もAmazon販売を開始しました! これの販売を帰省前に済ませようと頑張ってたので、ゲムマ後に休みが微妙になかった……!!

 *

<今後の活動予定>

11/26-28 実家に帰る
10/30 マンガ技術研究会の定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記