【8/5-7】おれはこういうRPGが好きだ

   

【8/5】

朝:スイカ
昼:カレー
夜:ラーメン、チャーシュー丼

・この日はとってもハードであった。

・午前中は作業して、午後から大久保のボードゲーム会へ。ダンゲロス・ボードゲームを2プレイしたぞ。

・その後、横浜へ移動してDDTさんでダンゲロス・ボードゲーム。2プレイしたぞ!

・そして、帰りに大久保のゲーム会に寄ってから家路に着いたのだけど、もうめちゃくちゃ疲れていて。4ゲームしたことに加えて長距離移動と日差しの強さが……。大久保から東中野の我が家まで徒歩にして15分程なのだけど、真剣にタクろうか迷いましたね……。めちゃ疲れてた……。
 
 
【8/6】

朝:納豆うどん
昼:スパゲティなど
夜:唐揚げ、謎スープ、フルーツサラダ、米

・昨日は疲弊しきっていたのだけど、なんか起きたら元気になってた。

・黒鈴さんやesなどと一緒にジョジョの実写映画を見に行った。

 ちなみにこの写真は私が撮りました。

・映画なんですけど、とにかく髪型が面白かったですね。「そこを忠実にしなくても誰も怒らないのでは?」と思う髪型をすごく忠実に再現していて、「なぜそこを忠実にするんですか!?」という面白さが作品を通貫していてですね……。

・アッ、でも書いてて思ったけど、主人公の仗助の特徴である「髪型を馬鹿にされたらキレる」を描くためには、仗助の髪型を原作通りにやる必要があって、仗助の髪型だけ原作どおりにしちゃうと、あんまりにも作品中で浮きすぎるから他のキャラの髪型も忠実にやるしかなかったのか! そして髪型だけだとアレなので服も忠実にするしかないのか! わっ、そういうことか……。

・ちなみに、周りの客からも「大惨事ではなかった……」という声が漏れており、映画のクオリティはなんか大丈夫でした。「思っていたほどひどくなかった」ではなく、むしろ結構良かったのでは? ただ、原作を読んでない人には何が何だか分からない話だったとも思う。虹村父がああなった理由がさっぱり分からないし(DIOに触れられないから)、キラークイーンの突然の乱入も何がなんだか……となるだろう。

・話の流れとしても、中盤のアクアネックレス戦が山場な感じがあって、1時間のドラマを2回見せられてる感じはあった。一応ちゃんと流れ自体は最初から最後まで通して作られてるんだけど、アクアネックレス戦が終わった段階で一区切り付きすぎちゃってたというか。

・おうちに帰ってから仕事をして、明日締め切りのゲラを終わらせた後、明日発送しなければならないボードゲームの梱包などを必死こいて行った(妻が手伝ってくれました、ありがとう!)。何とか今日中に終わったので、明日はオフを取ることが……できる……。
 
 
【8/7】

昼:そーめん、レタスサラダ
夜:ナポリタンスパゲティ

・今日はオフ。午前中は掃除などをしたよ。

・明日、伊藤さん(ちくまの担当、ヒラ編集者だった頃は毎日ヨユーな感じでやってて「すげえ編集者なんだな」と思っていたが、最近、編集長になって過労のあまり急激に目が死んだ)が打ち合わせに来ることになったので、そろそろ借りてた本を返さねばと思い、ウィザードリィ小説の「風よ、龍に届いているか」を読み終わった。

 総合評価は微妙。序盤はすごく良かった。中盤で登攀し始めてからは「何小説だ、コレ」となった。そして、後半以降の展開のウェットさにはちょっと参ってしまった。ウィザードリィにウェットさはいらないなぁ。

<おれはこんなRPGが好きだ>

1、キャラが立ってない
2、キャラの心情とか心の交流とか描かれない
3、会話がない
4、ロクにストーリーがない
5、冒険をする必然性が薄い

 ダンジョントラベラーズ2をいま大変楽しく遊んでいるが、キャラの掛け合いだとか、ストーリー部分とかはほぼ全て読み飛ばしている。というのも、われわれがダンジョンに潜る理由など「そこにダンジョンがあるから」それだけで十分であり、まあせいぜい「潜らないとなんかどうにかなって世界がヤバい」とか、なんかそういうのが何となくあればそれでいいのだ。

・真・女神転生IIIはその点で非常に良かった。未だに主人公はなんであっちこっちのダンジョンに潜っていたのか全く分からないが、すごく良かった。エルミナージュも良かった。なんかのアイテムを集めてた気がするが何のために集めていたのか全く思い出せない。すごく良かった。

・まあ、しかし、究極はやはり「狂王の試練場」だろう。ワードナを倒してアミュレットを持ち帰ったら、戦争狂いの王さまの親衛隊員に取り立てられるとか、特に何も嬉しくなく、非常に良い。

・あと、先日ジョジョ映画を見た勢いで、これまた借りたまま全然読んでなかった『恥知らずのパープルヘイズ』を読み始めた。

 ソフトマシーンとかクラフトワークとかペリーコロとか、なんか、記憶の端に微妙に引っかかってるキャラが出てくるので、五部を読み返したくなってきましたね……。

・一昨日の疲労が一日ごしに出たのか、ちょっと体調が悪くなった。風邪かもしれない。昨日は元気だったのになぁ。

 *

 ダンゲロス1969、8月中の間はセールでお安いです。この機会にどうぞー。

 - 日記