【12/3】人間は週2で休むと幸せになる

   

朝:作り置きのお惣菜いろいろ
昼:ホイコーロー丼っぽいもの、味噌汁
夜:チキン照り焼き丼、味噌汁

・二連休楽しかった……。やはり週に2日休むと、ものすごくリラックスできる。精神に良い……。

・最初の一日目が終わりに近付いても、「明日も休みなんだ~~」という幸福感がある。

・そして、週に2日休むと次の休みまでたった5日頑張るだけでいい……。

・まあ、休み明けに仕事がどっさり溜まってたりするんですけどね。今日はタスクリストを上から順番にサクサクこなしつつ、マンガ技術研究会の入会面接を3件と、作業の打ち合わせを1件こなし(全てオンライン)、かつ、(妻が外でバイトだったので)オムちゃんのお世話と寝かしつけまでやったぞ。

・20時から寝かしつけに入り、21時前に一度寝てくれたんだけど、21時~22時半でオンライン通話(入会面接と打ち合わせ)をした後に、オムちゃんをベビーベッドに移すという難事業に失敗して、オムちゃんが覚醒。その後、あれやこれやで30分ほど掛けて、再び寝付かせることに成功した。

・これ、30分で再び寝てくれたからまだ良かったけど、一通りの仕事が終わって、「よっしゃ、後は自由時間だ!」っていうタイミングでオムちゃんの目がカッと見開いて泣き始めると、かなりの絶望感を覚えるのである……。

 *

・産後HIGH DIARYの5巻が出ました!

 前回、審査に異様に時間が掛かってたので、「表紙がヌードに見えるのが問題なのではないか?」と疑っていたのだが、今回はあっという間に配信されたので、この問題ではない??のかもしれない(もしくは前回はAIが判定していて、今回もAIが弾いたが、担当者が「あれか」と思ってOKしてくれたとか)。

 *

 これ、興味深いな……。ネトウヨは一過性の現象だったりするのか。

・世の中には「なんでこんな異様な言動をする人がいるんだろう」みたいな人たちがネトウヨに限らず色々といるものだが、生活上での問題がこういった形で結実している可能性があるというね。

・これを「思考の硬直化」と仮に名付けるとすると、生活上の問題が解決すると「思考の硬直化」も回復する……のかもしれない。しかし、生活に問題がある人なんてのは常に一定数いるわけで、「思考の硬直化」をしている人は常に社会に一定数いることになる。SNSなどで、常に一定数の人たちが「思考の硬直化」に伴う言動を繰り返していると、新しく「思考の硬直化」を起こした人たちがそのミームに触れて、再びそれを再生産していく……。生活に問題がなくなり、そこから離脱したとしても総数が減らない……。

・これはなんかスゴイな。どうやって解決すれば良いのかも分からないし、倒し難い巨大なモンスターが常に社会の中に存在しているような感覚だ。物語のラスボスとかに使えそうな設定だぞ。

・まあ、こういうことを書いていると、まさにその真っ最中の人達からは、「俺たちの思想を生活上の問題に一元化するな!」と怒られるんだろうが。我ながらヒデェ言い方してるよな! ガハハハハ!!!

 *

<今後の活動予定>

12/18 今月の新連載とマンガニュースを振り返る会(@マンガ技術研究会)
12/29 マンガ技術研究会の定例研究会
2/12-21 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記