【1/2】不思議のSCPダンジョン

   

昼:お雑煮
夜:リベンジ水煮

・ある程度仕事もしたが、概ねダラダラと過ごしている。正月なので良いのではなかろうか……。

・SCPの朗読動画を気ままに聞くのが私のバスタイムの主な過ごし方なのだが……

なんとなくクリックしたこれを聞き始めて、しばらく経ったところで私は目を疑った。……えっ、この動画3時間20分もあるんだけど。

・内容は非常に興味深かったが、流石に3時間も聞いてられないなあ、と思い、これはお風呂上がりにテキストで読むことにした。

・面白かった……。非常に面白かった。……が、読了まで3時間くらい掛かった。後で知ったことだが、これの文字数は実に8万字を超えており、SCPオブジェクトの中で最も長文なものなのであった。

・SCPの初心者にはオススメできないが、内容的にはまさに「リアル不思議のダンジョン」である。プロフェッショナルチームが送り込まれ、音信不通になる……地形が毎回変わる……しかし、犠牲を支払いながらも少しずつ情報が明らかになっていき、この「ダンジョン」の秘密が明かされていく。

・「不思議のダンジョン」系はあまり好きではなく、やはりダンジョン構造にはクリエイターの意図が隠されていて欲しいと思う方なのだが、こういう形で物語で読まされるとこれはこれで素晴らしいものがありますね……。

 *

・さて、助手まぐろさんの今日の宣伝を見てみよう。

 悪くはない。いま一番売りたい賞品は『勇者のクズ』コラボだし、本編では明らかになっていないイシノオの能力がカードで明かされている、というのも情報としては面白い。

・ただ、惜しむらくは「勇者のクズ」タグを付けていないところだ。この情報は勇者のクズファンでなければピンと来ない内容なので、その層を今回の宣伝のメインターゲットにするのであれば、そこに届ける努力をあと一歩行うべきだった。悪くはないが、あと一歩だ!

 *

<今後の活動予定>

1月4日 定例ダンゲロス会おやすみ
1月6日 マンガ技術研究会の今後を考える会
1月9日 異業種交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記