【6/10-16】おれは週休2日を目指す

   

【6/10-16】

・めちゃくちゃ色々やっておりまして、日記を書く時間がなかなか捻出できない。

・というか、いま私は本気で働き方改革を考えており、今年の目標であった一日四時間労働は、はや半年が経過したというのに微塵も達成できる気配がなく、とりあえず週休を2日にすることを真剣に考えているのである……。

・今は予約キャンペーンをばりばりやっています。

 どんどん予約来てるし、書店さんにばんばん色紙贈って良いリアクションも返ってきたりしていて、このキャンペーンは手応えがあるね……!

 6月15日時点での予約分布図がこれ。結構広がってきたぞ! 「あるぇー、おれの県で予約がまだない~~??」 そんなあなたは今すぐ家を出て、最寄りの書店に駆け込み、決断的に『ダンゲロス1969』を予約するのだ……予約するのだ……。

・pixivファンボックスの方は、寝る前に寝床で10分とか20分とかで、なんとか大体毎日くらい更新するように頑張ってます。(☆がついてるのは全体公開なので無料で読める)

■妻が遊んでくれない
■D&Dやった
■ダンジョンアタックとしてのエイリアン2
■ヨガ行者
■脳梗塞
■日本漫画家協会の総会に行ってきた
☆名探偵コナン ゼロの執行人はやくざ映画的エンタメ性に溢れている

 そう、色々やってるんですよ。大交流会の幹事やったり、D&Dやったり、太宰賞に行ったり、ヨガの知識を得たり、日本漫画家協会の総会に出席したり、コナン映画見たり。

・あと、いま作ってるハクスラ版ダンゲロスの参考にこれを読んでる。

 ファンタジーRPGに出てくるトラップを分類・考察した資料本で、ハクスラ版ダンゲロスの罠を考える時の参考にしているのだが、これのレビューがなんかアツい。

構成は屋外、通路、扉、部屋、宝箱、資料(その他)と章立てで
それぞれについていくつもの罠が挙げられています。
そして、そのほとんどに挿絵と1~2ページのSSが付いています。
さらに、その元ネタとなる映画、小説やゲームブックの出典までもが記されています。
資料集としても十分な量ですし、読み物としても面白いです。

…というのが、表向きの評価で、この本の挿絵で変な癖に目覚めたんじゃないかと思うことが多々あります。
例えば石化罠など、数パターン収録されていますが妙にエロかわいい挿絵なのです
(20年ほど前の基準ですが)。
そりゃもう当時は「こんなゲームを作りたいなぁ…」なんて夢を膨らませていたものです。

少々懐かし補正も入っていますが、オススメです。

 わ、分からんでもない……! ビキニアーマーの女戦士とかが主に罠に掛かってるからな……! 分からんでもない!!

・同じ種類の本でこの辺りも気になっているが……

 こちらは今やってる仕事に関係してこないので、「資料として読んでいる」の言い訳が使えないので購入に躊躇している……。でも、トラップ・コレクションもスペル・コレクションもKindle版だとお安いのでお得だと思いますよ。

・本を読むのに言い訳が必要……! なんたる愚かな人生か! やはり断固として週休2日にしなければならない!!!

 *
 
<今後の活動予定>

【6/18】打ち合わせ
【6/20】縁会&ご訪問書店抽選会
【6/21】取材&お見舞い
【6/24】マンガ新連載研究会定例会
【6/25】はじめてのダンゲロス(@高田馬場 GOTTA2CAFE)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記