【8/28-29】筋肉ビキビキ

   

【8/28】

朝:サンドイッチ
昼:スパゲティ
夜:酒

・モトさんとナカシマ先生と一緒にランチした後、打ち合わせなど。「ナカシマ先生と話したい」という人が、最近、身の回りに多い気がする……!

 そんなナカシマ先生のコミカライズ版『勇者のクズ』がKindleインディーズ漫画で20位以内に入って賞金10万円をゲットしたらしいので、みんなも読んでみようね。タダだよ。

・原作のロケット商会さんにも、漫画のナカシマさんにも、「冨樫義博のDNAが流れている……」と思わせる作品ですよ。

・夜は、いまやってる仕事の関係で、お世話になっている先生と会食。明太子のアヒージョ美味しかった。仕事上の困っていた点もヒントがもらえて良かったです。
 
 
【8/29】

朝:サンドイッチ
昼:とり天そば
夜:肉抜きの野菜炒めとか、豆腐とか、酒とか

・昨日モトさんに誘われたので久しぶりにボルダリングへ。

・もう完全に身体が鈍っており、少し登っただけで筋肉がビキビキになり、ボルダリング後の疲労も凄まじく、その直後にネームタンクで新刊レビュー動画の収録を行ったのだが、気を抜くと寝落ちしそうになる程の疲労感であった。

・だが、寝てはいられないのだ……! 今週の土曜にはマンガ新連載研究会の定例研究会が控えており、私は今月の新連載作品(のWebで読めるやつ)を全部読んで、チョイス作品を選ばなければならないという任務があるのだ……。途中で何度も何度も寝落ちしたが、私は何とか読み終えたぞ。

・その結果が以下だ!

「ばっかつ! ~麦酒喝采~」葉賀ユイ(ComicWalker)

「ポンコツが転生したら存外最強」海月れおな(水曜日のシリウス)

「#世界#映え殺し#ツアーズ」五箇野人(サンデーうぇぶり)

「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん ねこますクロニクル」羊箱/ねこます(ComicWalker)

「いじめるヤバイ奴」中村なん(マガジンポケット)

・漫画家向けの勉強会なので、「面白かった」というだけでなく、なんらか創作に寄与する視点を提供してくれる作品を(基本的には)ピックアップしている。

・例えば「ポンコツが転生したら存外最強」は、異世界転生モノなのだが、これ、転生前の世界観が既にギャグ漫画空間なのである。現実に立脚した視点から、異世界へと転生するギャップが異世界転生モノの基本なのだが、ギャグ漫画空間から異世界へ転生することで、異なる2ジャンルの漫画が悪魔合体しているかのような特殊な読後感を与えてくる。

・ここから私は「悪魔合体メソッド」という作劇手法を閃いたのだが、詳しくは9/1の定例研究会にて。(リンク先の埋め込み動画で9/1の16時半から誰でも無料で見れるので気になる人は見てね!)

・しかし、定例研究会は新連載作品の議論だけではない。他に、以下のような講座・発表もある……。

講座「はじめての企業案件」
発表「客観的な恋愛描写を考える班」
発表「変身ヒーロー班」
発表「おじさん研究班」
発表「説明的台詞はどこまで削れるのか検証する班」

 これらに関しては有料会員しか視聴できないので、ピピッと来た方はぜひご参加下さい。今回の定例会は「連載以外の稼ぎ方を知りたい」「男性にも受ける恋愛漫画を研究したい」「変身ヒーロー漫画をいま企画してる」「おっさんキャラを効果的に動かしたい」「説明的セリフを削りたい……!」 そんな漫画家や編集者の方におすすめです。遠隔地の方は動画で参加できるし、関東在住の方は新宿の教室で現地参加もできるよ。

・ちなみに会費は月額2000円です。めちゃくちゃ安い。

・話は変わって、妻にお願いしている「ダンジョン&ダンゲロス」(アナログ版)の進行管理用アプリも、地下1Fがいちおう遊べるところまで進んでいる。

 FANBOXの方の有料記事でアプリを置いといたので、実際に触ってみたい人はお布施を下さい!

【進捗報告】ハクスラ版ダンゲロス(12)
 
・そう、以前に妻にこういうゲームを作らせていたのは、決して狂気の沙汰ではなくて、本ちゃんのこれを作ってもらうための習作だったんですよ。(繰り返し言わないと誤解されそうなので繰り返しておく)


 
  
<今後の活動予定>

9月1日 マンガ新連載研究会定例会
9月2日 夏休み緊急検証! 誰よりも話のつまらない男、少年Aの落語は面白いのか!?
9月8日 ダンゲロス・ボードゲーム会@広島(遊び場さんさ)
9月9日 ダンゲロス・ボードゲーム会@岡山(ボードウォーク)
11月24日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記