【8/6】二郎の脂ヨーグルト

   

朝:夏野菜の塩レモンスパゲティ
昼:サラダ
夜:回鍋肉、ピーマンの素揚げ、ほうれん草のおひたし、米

・今日の産後HIGH DIARYはちょっと変わり種の企画モノ。

 これまでの漫画を使って企画ページっぽく仕上げてみた。「絵を描かなくていいからサクッとできるかな?」と思ったけど、実際やってみると適切なコマを選ぶ手間暇やデザイン上の工夫などが必要で、むしろいつもより時間がかかりましたね……。

・あとはダンジョン&ダンゲロスのシナリオを作ってた。

 こちらはクラウドファンディング1万円コースリターン用シナリオの一つになる予定のものです。

・あとワールドトリガー8巻を読んだので、Togetterのまとめを更新したよ。

 オサムくんがチカちゃんキューブを抱えてからアメフトまんがになったの笑った。薩摩義士伝の冒頭部を思い出したね……!

 *

・これは怖いな。

SNSで拡散されているハンドメイド発酵食品が危ない理由→数年おきに流行しているという指摘も「空気中の雑菌での劣化による凝固です」

 似たようなものでこういうのもあったりする。

豆乳に新生児の手を入れてぐるぐるかき回す「赤子ヨーグルト」に発酵食品の神秘を感じている人たちへ

赤子ヨーグルトは常識的に考えて「それはやばいだろう」と思うけど(だって赤ちゃんはかわいいけれど清潔な生き物ではまったくないんだぜ、手も一日一回しか洗わないし)、これ、アボカドの種とか入れてると、なんか「それっぽくて」発酵ってそういう仕組なのかな?と思ってしまいそうになる。玄米を入れて作る玄米ヨーグルトとかもそうで、玄米もアボカドも体に良さそうなので、「なんかできそう」な気がするんだと思う。

・例えば、明らかに体に悪そうな……「二郎の脂ヨーグルト」とかだったら、みんな「それはただの雑菌では?」ってなると思うんだよな。

・そう考えるとアボカドとか玄米とかには人を混乱させる何らかのミーム汚染が発生しているのではなかろうか。なんかこう、体に良さそうなものを利用して何かをしている何かがあれば、それはとりあえず警戒すべきことかもしれない。

 *

<今後の活動予定>

8/11 夏コミ(西F34b)
8/24 マンガ技術研究会定例研究会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記