【12/19-22】宣伝はボディーブロー

   

・またちょっと日が空いてしまった……。今週は仕事量自体はそれ程でもなかったけど、忘年会が二件、取材と打ち合わせが四件入ってたのもあって、可処分時間自体が少なかった……。

・で、その忘年会で聞いたんだけど、先日、電子書籍で出したホラーアンソロジーがマンガmintという漫画アプリで2位を取ってたみたいです。

・こちらのサイトは無料で読めるサイトとのことで、1万DLされたと言っても、そのまま収益に跳ね返るわけではないらしいんだけど、とはいえ、こういう形である程度結果が出せてるのはすごいと思う。ランキングに入ったことで「マンガ新連載研究会」という名前が目立つところに踊ったのも広告効果的に重要である。……まあ、もうマンガ技術研究会なんだけどな!

・ここ数年、宣伝をするということに非常に意識が向いており、売れる、売れないだけでなく、名前が出るということをとても重視するようになってきている。架神恭介なんて覚えにくい・読みにくい筆名にしたのは、あまりよろしくないので皆さんは真似をしてはいけない。

 たとえば、お肉おいしい先生とかすごくいいと思う。非常に覚えやすい。

・漫画家は連載をして、単行本を出して、売れたとか、打ち切られたとか、まあいろいろあるんだけど、実はそれらを通じてペンネームという名のブランドを育ててもいるのである。だから、そういうことを考えると、やっぱりジャンプは強くて、単純に読者の母数が多いので多くの読者に対して名前を売ることができる。たとえ打ち切りだとしても、ブランディング面では前進しているので打ち切りであってもマイナスではない。

・…………とは単純に言えないんだけどね、出版社側に売れ行きのデータが残っちゃうので! 

・でも今後、出版社を経由しない漫画家のマネタイズがより現実的になっていくと思うので、売れ行きのデータとかも相対的に重要性が減じていくと思われる。

・なお、覚えやすい名前ではなく本名でやるのも一つの手ではある。地元というコミュニティの応援を得やすいので。まあでも、それは勇気がいるよね。

・コミュニティの力を得るというのも、漫画家は今後、視野に入れていった方がいいと思う。……というと、自分のやってるマンガ技術研究会のPRになってしまいそうだが、事実だからなぁ。まあ、ウチじゃなくてもいいので、ホリエモンのオンラインサロンとかフリーメーソンとか、既に何らかのコミュニティに入っているなら、そこの力を借りていくことを意識していくといい。

・と言っても、今度はコミュニティの使い方が分からないよね……! 

・例えばこれ。

 先日の異業種交流会にコデアルの方とまめふさんがいて、私ももちろんコデアルの方とはお話してたんだけど、その後、こういう形で記事になっているのを見て、「おお、まめふさん、交流会を活かしてるなあ……」ってなったわけですよ。

・交流会とコミュニティはまた若干違うところはあるんだけど、でも、この例からも明らかな通り、結局、人間同士って「話が交わされる関係性」の中で色んなことが動いていくんだよね。実際問題、そんなにたくさんの人と知り合えないし、そんなにたくさんの人としっかり話をすることはできない。複業紹介サービスのコデアルさんにとって、複業を紹介するのに適した人材は世界中にもちろん幾らでもいると思うが、そんな人達も会う機会、話す機会がなければ存在しないのと同じなのだ。その一人であるまめふさんがあの場にいて、十数分、会話する機会を得た。それがこの記事へと結実しているわけである。

・まめふさんにしても、この記事一つで何かが変わるわけではないだろうが、こういうのはボディーブローなので、こういったことを通じて少しずつ知名度を上げていくことが重要だ。そして、知名度が上がれば「他に適切な人はいるかもだけど、たまたまこの人を知っていた(から仕事をお願いしよう)」が生じやすくなっていく。

・この知名度向上は世界に開かれたネットが舞台であれば、それこそ地道な広報活動を繰り返していくしかないのだが、閉じられたサークルであるコミュニティの中であれば知名度を上げていくことは決して難しくなく…………おっと、これ以上はいやらしくなるので止めておこう。

・まあ、こんなことを偉そうに言ってる私も、日本漫画家協会の中で知名度を上げていく方法がイマイチ分かんなくって困ってるんですけどね……! あそこを活用するのはなかなか難易度が高い……。

 *

・昨日の毎週金曜恒例ダンゲロス会には名古屋から来てくれた人たちがいたんだぜ!


「顔隠さずにアップしていいですよ」て言っておけばよかった!

・さて、そんな毎週金曜恒例ダンゲロス会ですが……

 なんと来週はやります! しかし、1/4はお休みです。お気をつけ下さいー。

 *

<今後の活動予定>

12月23日 マンガ技術研究会・定例研究会
1月4日 定例ダンゲロス会おやすみ
1月6日 マンガ技術研究会の今後を考える会
1月9日 異業種交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記