【12/16-18】甘えを捨てろ

      2018/12/22

【12/16-17】

・オフ……。週2のおやすみ……至福……。ゲームをした。アメコミを読んだ。映画も見た。ずっとゴロゴロしていた。本当にしあわせ……ハッピー……。

【12/18】

朝:アボカドとタラコのトースト
昼:うな重
夜:野菜炒め、米

・そして、労働デーに入った途端に一日16時間労働ですよ……! どこにいった一日4時間労働は!! 去年から目標にしているのに未だに達成できていない!!!

・一日に16時間働くとかマジで甘え以外の何物でもなく、私の能力の低さを示していると思うので、正月はこの辺りの問題を真剣に内省する予定です。一日4時間労働、難易度高すぎる……! MMMさんが「実現できるならカネを払って過程を読んでもいい」と言ってたけど、これは本当に一筋縄ではいかない。人類が取り組むに値する課題だ!

・私のような人間は「ヒマだからロクでもないことをしている」くらいの方がいいに決まっていて、『作ってあげたいコンドームごはん』とか、忙しい日々から生まれるはずがない。

・とにかく今の状況は甘えなので、猛省して、改善したい。時々、「社長は銀座で飲み歩いてるだけ」みたいな話を聞くけど、あれこそ社長の正しいスタイルだとさえ最近は思うようになってきた。自分が関わらなくても十全に回るシステム作りを終えて、後はコネクションを広げることに専念しているわけで、明らかに正しい。

・あと、今は明らかに余裕がない。積み重なったタスクを超効率で処理していってる。だんだん処理する事柄に感情が付いていかなくなる。週2で休むようになってから少しはマシになったが、感情が追いつかなくなる感覚はクリエイターとして致命的にも感じる。「自分がやる必要のない仕事を効率的に片付ける」というのはビジネスマンが陥りがちな罠らしくて、どうも今これに陥っている気がする。やればできちゃうし、疲労感とそれに伴う充実感もあるから、これをやってるとなんか安心しちゃうんだが、これこそが甘えなんだよな。もっと考えなきゃいけない。こんなことが10年も20年も続けられるはずがない。いま考えなきゃいけない。

<今後の活動予定>

12月19日 ナンバーナイン忘年会
12月20日 ヤンマガ忘年会
12月23日 マンガ技術研究会・定例研究会
1月6日 マンガ技術研究会の今後を考える会
1月9日 異業種交流会

※10月25日~11月30日 クラウドファンディング
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記