【6/27】人権、ゲットだぜ

   

朝:とんかつ定食
昼:病院食
夜:サンドイッチ

・今日はついに出産(予定)だ! とはいえ、いつ産まれるか分からないので、ごはんとかどうすればいいんだろう?と思い、結局、朝をガッツリめに食べて、昼は一応サンドイッチだけ持って、昼抜きでもいけるようにしておいた。

・出産は「子宮口がだんだん開く(10cmまで)」→「いきむ」→「ベビー出てくる」→「胎盤出てくる」という流れで行われる。この10cm開くまでの経過が長い人だと相当長く、また、後半はあちこちが痛くなって大変らしい。

・らしい……が! 妻は無痛分娩なので、時々痛そうにはしていたが、基本的にはのんびりと私とおしゃべりをして経過を待ち、しかも、スピード的にも結構早かったみたいである。

・が、早かったがために、「お産がお昼の時間と被りそう」となり、捨てるのももったいないので、妻の待望のお昼ごはんは私のお腹に収まることになった。

 とても美味しかったけど、朝、ガッツリめに食べてたので少し苦しかった。

・そして、妻の子宮口が開ききって、なんかそれっぽい服を着ることを指示され、入室。いよいよ、ここからが本番だ! これから数時間に及ぶ悪戦苦闘、生のドラマがついに始まるのだ……!

 というわけで、育児エッセイまんがを描いてみたので、その際の様子はこちらをご確認下さい。

・現代医学ってスゲエな、と思いました。すげえ手際が良くて、サクサクッと終わった……。

・そして、出てきた瞬間に「オッギャー! オギャー!!」とめっちゃ泣いてて、いや、肺で呼吸するために、産まれてすぐ泣くのが大事だと知ってるから、泣くこと自体は分かってたんだけど、産まれてすぐにあんな思いっきり大声で泣けるとは思わなくてびっくりした。すげえな。産まれたばかりなのにエネルギーすげえな。

・そういえば、お医者さんが産まれたばかりの子供の鼻とか口にストローを入れて、何か吸い出してたんだけど、あれは何をやってたんだろう。羊水とかがお鼻に溜まってるのかな。

・破水した時とか、お腹の中でオムライスはどう思ってたんだろうな。なんかさっきまでぷかぷか浮いてたのに、「はっ? なんか無くなったんですけど」「えっ、なにこの肌に触れてる変なの……く、空気?」「え、もう出なきゃいけないの??」みたいな感覚なんだろうか。

・妊娠中はずっと、「いいなー、オムちゃんは妻のお腹の中にずっと入ってていいなー」「ごはんもぜんぶ妻から貰えるしいいなー」とか思ってたんだけど、実際どうなんだろうな。お腹の中って遊び道具がへその緒しかないらしいからヒマだったのかな。

 *

・そういえば、田村くんがダンゲロス・ボードゲーム用のお祝いDIYカードを作ってくれました。

 つ、強くね……?

 *

<今後の活動予定>

6/30  マンガ技術研究会定例会(ダンジョン&ダンゲロス体験会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記