【11/1-4】なんとかなった

   

【11/4】

昼:レタスとオイルサーディンのパスタ
夜:ハンバーグ、塩昆布のサラダ、卵豆腐、味噌汁、米

・前回の日記で全力で弱音を吐き、実際私は仕事量に呆然となっていたのだけど、半泣きになりながら作業を進めたところ、三大締切のうち1つが初日に終わり、二日目には2つ目の〆切も終わって、「あれ? 意外と楽勝では……」という感じで、土曜はビジネススキル講座に注力。日曜はオフにした。

・絶望視していた先週のジャンプ感想もなんとかアップできたので、ファンボックス支援者の方はどうぞー。

・本来休みであるはずの、これを書いている本日(月曜)は、緩めながらも作業をせざるを得ないが……今から入稿作業があるので精神的な緊張は否めない(入稿はいつになっても緊張する……)。

・振り返ると、土曜日はビジネススキル講座。

 今回は司会も会員の方に任せて、私は冒頭と終了挨拶をしただけで、ほぼ見ていただけだった。私抜きでもどんどんイベントとかを回せていける態勢を作っていくのが、今後、大事になっていく。

・終了の挨拶でも言いましたが、今回のイベントのようにクライアント側、もしくは仲介会社側の視点は、漫画家同士で話をしていてもめったに出てくることではないので、今回、その視点や考え方に触れられたのは、作家側としても大きなアドバンテージだと思うので、後は各自なんとか上手いこと活かして下さい!

・正直、こういう知識や見解は、ある程度、知識や経験が累積していかないと使えないと思うので、こういうのに本当に初めて触れた人は、たぶん2割か3割くらいしか活かせないと思うんだけど、でも、こういうのを積み重ねることで、だんだん使えるようになっていくと思うので、そういうことで一つよろしくお願いします。かくいう私もたぶん5割くらいしか使えないと思う。

・おうちに帰ってから、幸福の科学の映画『神秘の法』を見た。

 改めて見たが、本当にすごい作品だ……。いま公開中の『宇宙の法 黎明編』と比べても段違いにすごい。この作品は本当にクオリティが高くて、子供ができたら見せたいくらいに良映画なのだが、質が高すぎて子供がこの世界観にどっぷりハマってしまっても困るので、実際に子供ができたらR16くらいな感じで取り扱うことになるだろうな……。

・で、日曜のオフだ。

 妻と一緒に『新感染』を見た。これも非常に得るところの大きな作品で、メッセージ性も強く、アクションや画作りも巧み。そして、作品の明確なターニングポイントとして語られる「強キャラのおっさん」(作中での名前が分からないので私と妻はこう呼んでいた)。この「強キャラのおっさん」はマンガ技術研究会の今月の注目点である、「魅力的なサブキャラクター像」の一環としても良い視点を提供してくれている。

・また後でファンボックスでレビューを書こう……。

・それからゲームブックをプレイしていた。

 こっちのレビューはケトルで書こう。差し迫っていた三大締切の最後の一つがこのケトルのレビューなのだ。

・オフはとっても楽しいね……! 読みたい本やまんががまだたくさんあるよ! ゲームもしたい!

 *

・お知らせが無数にあるぜ!

 というわけで! 次回、11/24のゲームマーケットでは『勇者のクズ』コラボカードを販売します!! バランス調整は数ヶ月前からばっちり重ねてきたので、ぜひゲットしてくれよな。

・あと、いちおうコレ単体でもミニゲームが遊べるので、「ダンゲロス持ってないけど、勇者のクズだけで遊びたい」という人もだいじょうぶだ!

・そして……! ピザパーティー(人海戦術)のお知らせだ!!!!

 頼む~~。マジで頼む~~~~。ちょっとでもいいから手伝ってくれ~~。そしてピザを食って帰ってくれ頼む~~~。

・クラウドファンディングは150万円を突破しました!!!

 そして! 5万円コース(プレイヤーキャラクターを自由に選べる)の最初のキャラクターと絵師が決定!!!

 そんな5万円コースが(今さっき見たら)ついに売り切れ! やったぜ!!!!

・他のコースはまだ余ってるので、引き続き、支援をお待ちしています! 1万円コースの追加シナリオは『ブラマタリの供物』をプレイしたことによりインスピレーションがムクムク湧いてきて、方向性が見えてきた感じがあります。結構、大掛かりなものになりそうで、これをやったら私は忙しくて死ぬかもしれんが、思いついたからにはやってしまいそうな自分がいる……。

 *

<今後の活動予定>

11月15日 ギラギラガールズ
11月16日 人海戦術
11月19日 オーサ先生のイベント
11月20日 キノコ狩り
11月24日 ゲームマーケット(『勇者のクズ』コラボ拡張カード販売!)

※10月25日~11月30日 クラウドファンディング
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記