【12/23-27】8時間減らせ!

      2018/12/29

【12/23】

マンガ技術研究会の定例研究会で一日中仕事。そして……

【12/24】

【12/25】

【12/26】

・というわけで、24、25のクリスマスはとっても楽しく過ごしたんですよ。で、一転、平常運転の26に戻るとこれですわ。

起床時間6時。そこから執筆へ。19時終了予定だが、休憩など抜いても既にこの時間で12時間労働である。
8時半に作家の仕事を終了。
「絶対に19時に終わらせるぞ」と心に誓う。

このへんで作業量に絶望するが、「ワンチャン日記を書く時間ができるかも?」と期待も抱く。
ちなみにディレクションというのは、色々とお仕事を人にお願いしているのだが、それの成果物のチェックやリテイク要請などである。これが地味に難しい。ディレクションの途中でタイムアップとなった。
そして本日の結果である。朝の休憩1時間と移動時間1時間を抜いて、労働時間がこの時点で11時間。やるべき作業が全ては終わっておらず、日記を書いたり、ジャンプ感想を書いたりする時間もない。
仕事は全然終わらなかったが、強い意志で20時に業務を強制終了。本日の労働時間12時間。やるべきこと、やった方がいいこと、早めに返事した方がいいことなどを複数諦めている。

・とまあ、平常運転日になると、こんな具合である。

・目標である一日4時間労働には程遠い。12時間働いても、やるべき作業が全く終わっていない。そして、12時間働くことに心身があまり違和感を覚えなくなってきている。どうすればここから8時間減らすことができるのか……。

【12/27】

・と言っても昨日は20時には仕事を終えて、24時前には就寝した。妻と一時間テレビも見たし、30分だけだがゲームもした。まあ、悪くはないだろう。

・しかし、今日はハードだ……。

・開始時間は6時。22時半からヒアリングが入っているので、業務終了時間は絶対に24時になる。スタートとゴールがそう決まっていて、それで何も考えずに働くと6時~24時で18時間働いてしまうので(実際は食事や家事があるので16~17時間程)、休憩を多めに取るなどして、意識的に仕事をサボって14時間くらいに押さえた。

・それでも終了時間が24時なのはだいぶ問題があって、「24時まで仕事をして、翌日朝6時に起きて仕事をする」というのは、やっぱりちょっと無理である。実際に翌日は起きれなかった。以前の日記にも書いたが、やはり逆算すると19時には仕事を終えて、自分の時間を確保して小リフレッシュを挟みつつ、理想を言えば23時までには就寝したい。

・週に2日休むことにした結果、精神衛生的にはかなり良くなっている。だが、その結果、休み明けのタスクが膨大となり、休み明けの負担が増大しているのではあるが……。実際、金曜の今は日記を書く余力がギリギリあるので、休み明けの負担が大きいだけという気もするんだよな。

・とりあえず一日の労働時間をまずは8時間まで減らしたい。そのためには、やはり分身が必要だ。今は助手を雇うことを真剣に検討している。

 *

<今後の活動予定>

1月4日 定例ダンゲロス会おやすみ
1月6日 マンガ技術研究会の今後を考える会
1月9日 異業種交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記