【7/18-19】DIYでキャラ増やそう

   

【7/18】

朝:サンドイッチ
昼:サラダ
夜:豚の生姜焼き、卵焼き、酢の物、米、吸い物

【7/19】

朝:キーマカレー
昼:サラダ
夜:チキンカツ、ステーキ、サラダ、米(@おなかいっぱい)

・17日、18日と二日連続で一番重要な原稿執筆ができなかったことを鑑みると、夕方になるとオムちゃんが泣き出してきて、それで執筆時間が確保できなかったことが分かった。

・これは黄昏泣きと呼ばれる現象かもしれない。夕方になるとオムちゃんが泣き出す原因不明の謎現象である。

・科学界には「特に調べてもカネにならないから」という理由で、未だに原因不明の事柄がたくさんあるらしいが、オムちゃんに関しては乳幼児突然死症候群にしても黄昏泣きにしても、調べれば十分にカネになりそうな事案で実際に調べているのに、なお良く分かっていないことがたくさんある……。

・というわけで、原稿執筆はもっと早い時間に回した方が良いんだろうなあ、とは分かっているんだけど、執筆に取り掛かるのにすごいパワーと覚悟いるし、「先にこっちの小さい作業を片付けてから……」とかやってると夕方になって黄昏泣かれてしまう。

・まあ、ちょっとやり方を考えていこう。

・この二日間の産後HIGH DIARY。

 あと最近思ってること。

 俺たちがものすごい怪異に襲われたとしても、それは何者かの親心なのかもしれない……。

 *

・毎週金曜日は恒例の東中野ダンゲロス会! 今回はちょっと趣向を変えて、ダンジョン&ダンゲロスの対戦型シナリオ「希望崎学園vs日本」をDIYキャラでプレイしてみたぞ!

・実はダンジョン&ダンゲロスは、最初から収録されているプレイヤーキャラクター以外にも、自由にプレイヤーキャラクターを作れるシステムが存在しているのだ。まだあまりやったことがある人いないと思うんだけど、今回はそのシステムの紹介も兼ねて、プレイの様子をツイッターからお伝えしよう。

 ちなみに、本来のDIYプレイヤーキャラクター作成は、コスト制でポイントを割り振ってキャラを作るわけだが、今回は私が見て、「まあいいんじゃね」ってなったらそれで大丈夫というザル設定で行われた。実際、そんなユルさでやって頂いて別に構わないのである。

・「想定されたゲームバランスでキッチリ勝ち負け決めたいぜ!」という方はルールブックにある通りのキャラクターメイキングをして頂いて、「自分の作ったキャラでキャッキャしたいぜ」くらいの感じだったら、適当に作ってハイオッケーでも大丈夫なのだ。特に今回は対戦型シナリオなので、私(みんなと戦う日本側)がオッケーならオッケーということで。

・実際やってみた感じ。

 みんな能力強めの腕力低めに設定していたため、敵が出てきて能力で倒せなければ、殴り倒すのが大変……という状況。第一階層はまあまあ苦戦していた様子。

 仲間を犠牲にすることで強烈な奇襲攻撃を繰り出すヴァンパイア太郎が強い……! しかも、医術の杖を入手したので、犠牲にした仲間も即時復活してくる。ひどいぜ。仲間が血を吸われるだけのランチパックと化している……。

・地下三階層で大成功が三回も出て、頼みの綱のグレイトドラゴンも服部明日香のクリティカルで一撃粉砕し、これはもう全然ダメだ……負けた……と思っていたが、

 うおおおおっ!?!? このエンディング、初めて来たぞ!!!! 暗躍者の大逆転勝利! やった! 勝った!!!

・しかしまあ、基本はボロクソに負けてましたね! ヴァンパイア太郎と茶部大がどっちも強かったが、プレイヤーMVP(その場で話し合って決められた)は茶部大が獲得しました。

 1ダメージバラマキが6ダメージに変化するの凶悪極まりない……。

・そんな感じでDIYキャラでも遊べるダンジョン&ダンゲロス! プレイヤーキャラクターを自作すればソロプレイでも延々と遊べるよ。レッツ・プレイ!

 *

<今後の活動予定>

7/28  マンガ技術研究会定例会
8/11 夏コミ(西F34b)
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記