【7/20-21】ワールドトリガー読んだ

   

【7/20】

朝:忘れた
昼:忘れた
夜:おでん

【7/21】

朝:パン
昼:サンドイッチ
夜:ラムチョップグリルとか(@シズラー)

・今日はオフだ!

・まず映画を見たぞ。メキシコのホラー映画『ダークレイン』だ!

大雨が降りしきるメキシコを舞台に、雨により感染する奇形変貌系のホラーだ。ネタバレをすべきではないため、Netflixで見れるので、見れる人は見てくれよな!

・あと、録画してたシャークネード5も見たよ。

 ウトウトしながら見てたら、三回くらい話の筋が分からなくなって巻き戻すことになった。ちゃんと見たとしても、サメ入りの台風に飛び込んだら空間を超越して世界各地へワープしたり、核廃棄物を取り込んだサメ入り台風がゴジラみたいになったりと、頭のネジがダース単位で外れたような展開ばかりなので、結局、意味は良く分からなかったが。

・夕食は妻と二人で外食。

 シズラーは野菜をたらふく食える上に、肉もガッツリで、その気になれば炭水化物とデザートもガッツリなので、とても幸せな気持ちになれますね。今日のメインはラムチョップグリルにしたんだけど、シンプルな味付けが非常に旨くて、むしろソースは要らないんじゃないかと思うくらいだった。

・あと、先日のプライムデーでまとめ買いしたワールドトリガーを読んだよ。読みながらあれこれツイートしてたので、こちらにまとめました。

ワールドトリガー読み直し

 読むのに時間掛かるから3巻までしか読めなかったけど。

・しかし、クリエイター的な視点から読んでいくと、葦原先生はすごく気を使いながら漫画を描いてるんだな、ということがしみじみと伝わってくる……。例えばこれ。3巻で遠征から帰ってきた後の当真さんのセリフ。


「遠征艇、もうちょいでっかく作れねえ? オレ足なっげーから窮屈で死にそうだったぜ」

 これに対して鬼怒田さんが「あれよりでかくしたらトリオンが足りない」というアンサーを返すわけだ。

・これが何をやっているかというと、読者(の一部)から出てくるであろう「遠征艇をもっと大きくすれば、もっとたくさん異世界に行けるのでは?」に対するアンサーなのだね。しかし、ここでいきなり当真さんが「遠征艇もっとデカくしてくれ」「そしたらたくさん行けるぞ」みたいなことを言い出したら、「おまえら今更そんな話してんのか?」「IQが20なのか?」みたいな事になりかねない。なので「足が長いから窮屈だ」という言い方をすることで、「これ以上、送り込む人員を増やすことはできないのは分かってるけど、快適性のために少し広くしてくれ」というニュアンスに変えて、それに対してアンサーすることで、間接的に「人員を増やすことは無理ですよ」という情報を読者に伝えているのだ。

・たぶん描いてる時に葦原先生も「遠征艇デカくすればいいんじゃね?」と思ってしまい、どこかでアンサーを描こうとして、試行錯誤した結果、こういう手段を取ったのだろう。実際、当真さんのキャラ見せにもなっており、正しいやり方だと思う。勉強になる……。

・葦原先生にはこの手の「頑張り」がちょこちょこ見え隠れしており、「非常にたいへんな漫画を描いているのだなあ」という気持ちになる。私の代わりに私が描きたいような漫画を作ってくれて、私の代わりに大変な労力を引き受けてくれているのだなぁ……みたいな。

 *

・二日分の産後HIGH DIARY。

「ようかい」は先日の日記でも書いてたやつですね。これを元にプロットが一本作れそうな気がしたので、いつか作品化するかもしれません。

<今後の活動予定>

7/28  マンガ技術研究会定例会
8/11 夏コミ(西F34b)
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記