【1/5】古代ローマの奴隷の扱い方

   

・年末年始にやったことなどをつらつらと。

・年末年始に17連休という話が出た際には声にならぬ悲鳴が出そうになったが、あれはいつの間にか雲散霧消してくれて本当に助かった。保育園が17連休とか悪夢以外の何物でもない。

・が、それはさておいても、年末年始で保育園は6連休となる。われわれは、

29日:妻が会社を休む
30日:ベビーシッター
31日:諦める
1日:諦める
2日:かがみ育児担当
3日:妻育児担当

 という形で乗り切った。嬉しい誤算としては、娘の知能の発達が最近著しく、絵本を読んでいてもリアクションが返ってくるようになったので、以前のような地獄感が減ってきたことだろうか。

・つーか、娘すごい。今まで絵本読んできたのも無駄じゃなかったんだなって実感する。次のページを開く前に、次のページの内容を口にしたりするんだよね。私が発してきた情報は虚空に消えていたわけではなく、きちんと娘の中に根付いてたんだな。

・私に関して言えば、29日は仕事していたのと、3日は育児をしていたので、形の上では5連休であったが、体感的には、まあ精々2……3連休……ってところですかね……。

・というわけで、自分の時間が持てた時にはゲームなどしていた。

 メガドライブミニに収録されている『ファンタシースター・千年紀の終わりに』。メガドライブミニもだし、PS4のフリープレイも溜まってるし、AmazonやEpicゲームズがたくさんゲームをくれるしで、遊んでないゲームは山のようにある。そういうのを少しでも消化していきたいんだ……。

・ファンタシースターはとてもドラクエライクなゲームなので、正直、「ドラクエをやってないのであれば、これじゃなくてドラクエやった方がいい」という気はしないでもない。世界観とかは全然違うのだけど、バランスの取り方とかがとてもドラクエである。ドラクエのガワを替えてSFにした感じ。

・しかし、ストーリー面は結構独自性があって、「あ、これが縦軸(ストーリーの大目標)かな?」と思うものが出てきても15分後くらいに解決されたりするし、「あ、こいつがこのゲームのラスボスだな」と思う敵が出てきても1時間後くらいに倒してしまったりする。なんかすごく展開が早い。次の町までも1分くらいで着く。さっき買った最新装備が15分後には買い替えの必要に迫られたりする。

・溜まっているのはゲームだけではない。

『奴隷のしつけ方』を半分くらい読んだ。やはり事前に想像していたとおり、奴隷の購入は「教育・維持費に多額のカネが掛かる手の掛かる終身雇用」というニュアンスだ。ただ、奴隷は売却も可能なので、厳密には終身雇用制ではない。

・以前にFANBOXで書いたレビュー『くじ引き特賞:無双ハーレム権』(※申し訳ないが支援者限定記事であるが論旨が汲み取れる程度には以下に内容を書いていく)において、私は「主人公が女奴隷を得つつも、決して奴隷身分から解放したりせず、女奴隷として優しく扱っている」ことを高く評価したが(われわれはフィクションの世界でまで必ずしもヒューマニストである必要はない)、本書『奴隷のしつけ方』を参照すると、『くじ引き特賞』の主人公の態度は、古代ローマにおける「進歩的な部類の奴隷の扱い方」に近いと言える。つまり、古代ローマの「進歩的な考え方を持つ人達」の心性は、現代人が「理性がやや敗北し、ややタガを外した」状態の心性に近いということだ。

・あとオンライン新年会を行った。その結果は産後HIGH DIARYでお送りしますね……。

 *

・さて、世の中では緊急事態宣言が出そうということで、まあハッキリ言って地獄である。保育園が休園になった時のことを考えると目の前が真っ暗になる。

・シミュレーションしてみたが、家で育児をするとなると、現実的に可能な仕事時間は午前3時~7時となる。そして、その間は自分の時間を持つことが一切できない。

・「奥さんに育児をさせれば……」という声もあるだろうが、妻も仕事をしているので、そう簡単な話ではない。「育児をしながら仕事をすれば……」は、育児をしたことがない人の戯れ言である。確かに育児をしながら仕事をすることは全く不可能ではないが、この「全く不可能ではない」という希望こそが絶望へ繋がる

・しかしまあ、緊急事態宣言の結果、保育園が閉園したら地獄ではあるが、そうなるかどうかも分からないし、地獄を予見して凹んでいるのは馬鹿らしいので、現実的な備えを検討しつつ(ベビーシッターとか)、地獄は来たら来たでその時に改めて凹むことにして、今は淡々と目の前の作業を片付けていくしかない。

 *

<今後の活動予定>

1/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
1/31 定例会 (@マンガ技術研究会
4/5-15 豪華客船

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)



 - 日記