【6/21-26】おれは一日四時間労働をする

   

・グワーッ、また日記が溜まってしまった!

・書きたいことは本当に色々あって、例えば朝二郎をしたりとか。

 朝二郎、確かにほぼ並ばずに食えたけど、やっぱ朝から二郎は食えねえなという、当たり前の事実を確認……。

・後はダンゲロス・ボードゲームのポスターを作って、ボードゲームショップに貼ってもらいに行ったりとか。

・せっかく秋葉原に行ったので、じゃんがらでまぜそばを食べたりとか。

 じゃんがらって今はどうか分からないけど、昔はすごい行列店で(今回は15時頃だったので誰も並んでなかった)、で、行列に並んだ末にアタリかハズレかも分からんまぜそばを注文するなどという博打は当然できなくて、いつも一番ベーシックなやつを頼んだりしてしまっていたのだけど、こんだけスカスカなら、まぜそばもチャレンジできるじゃ~ん、みたいな。まあチャレンジした結果は「わざわざじゃんがらでまぜそば食う必要はねえな」なんですけど。

・あと、FF15もチマチマやっていて、このゲーム、道端に落ちてるアイテムを拾うボタンと、瞬間移動ボタンが一緒なんですよね。なので、「アイテムを拾う」→「アイテムを拾う」→「アイテムを拾おうとして瞬間移動する」みたいなのが発生して、

「ク、ク、クソが~~~~~~~~」

 となったりもする。

・私の中で最もクソガーポイントが溜まったのが、草むらの中に落ちてるカエルちゃんを五匹拾い集めるクエストで、最後の五匹目が見つからなくて延々苦労した挙句にようやく見つけて、

「ふーっ、ようやく見つけたぜ。このクエスト、本当にくそだるいな!」

 と思いながらボタンを押したら瞬間移動しやがって、「アァーーーーッ!? カエル!? どこイッターァッ!!??」となった瞬間ですね。

・そんなこんなもありながら、概ね楽しく遊んでおりますよ。

 母国が滅んだ直後に、「よっしゃ、残存勢力と合流するのも大事だが、その前にせっかくだしチョコボを見に行くか」とか言い出した時は狂気を感じたけど。オープンワールドの仕方ないところだよな。メインシナリオは緊張感煽ってくるのに、ゆるいサブクエストも同時進行しなければならないという……。

・なかなか日記を書けなかったうちに、もうすっかり時期を逃した感があるが、

 クロスアカウントの動画とかも撮ってたりした。

・動画は読んだ直後にガーッとやってるので、やっぱ意見があまり整理されてないんだけど、これに関しては、ごとう先生の言っていた「愛」がポイントだと思うなあ。この漫画、作者が何がやりたいのか、何を面白いと思ってるのかが全く伝わってこないのが、あらゆる技術的問題よりも先立つ問題だと思う。

・日曜はマンガ新連載研究会の月例勉強会で、今回は「シューダンのキャラ立て手法を他漫画に適用してみる」という異様な実験を皆で行い、その結果、色々なことが見えてきた。シューダンのキャラ立て手法もある程度言語化できたと思う。気になる人は上のリンク先からぜひ2000円払って入会して、日曜の動画を見てくだされ。

・で、表題の件だが、先週、3連休を取ったことで、私は「休みって…………やっぱりいいな」と改めて思い、そして、「四時間労働でもなんとかなるんじゃないか?」と思ってしばらく頑張ってみたのであった。

・というか、今も頑張っている最中なんだけど、なんか、あれですね。現状のは四時間労働というか、
 
 
四時間、めちゃくちゃ集中して仕事して
 
 
残りの時間はさほど集中の要らない仕事(軽作業や営業回りなど)をする

 
 
 というだけになっていて、流石にこれを四時間労働と言うのは詭弁でも言えないのではないかという気がががが。

・FF15も「よし、またすぐに時間を見つけて遊ぼう」と思ってからセーブしてPS4をスリープモードにして、それから一度も起動する時間を作れないまま2日経過したりしてるからな……。

 - 日記