【5/31-6/1】コロスマンvsワキシコ

   

【5/31】

昼:チキンカレー、味噌汁、サラダ
夜:ステーキ&チキンカツ、サラダ、米、酒

・ここまでのあらすじ

切迫早産で妻が安静を指示される
安静(してたのか……?)の結果、改善され安静指示が解ける
再び安静を指示される ←今ココ!

・というわけで、妻が再び切迫早産になってしまったので、しばらく安静にしていて頂きたい。

・そんな妻だが、今日の夜は私がダンゲロス会で不在なので、早速Uber Eatsを利用していた。料理もできない、私もいない、という状況で、有り物や買いだめしておいたものではなく、美味しいものを家から手軽に取り寄せれるという点ではUber Eats、ありがたいサービスだよな。割高にはなるが、自宅安静状態では食べるくらいしか自由度のある楽しみがないので、こういう時にこういう選択肢が持てるのはとてもグッドだと思う。

・今日のダンゲロス会ではシナリオ「希望崎学園vs日本」をプレイ。

ダンジョン&ダンゲロスはソロプレイでも楽しく遊べるボードゲームだが、唯一このシナリオだけは2人以上必要で、できれば5人で遊ぶのが一番おもしろい。しかし、5人揃えるのも大変だと思うので、遊ぶ相手が見つからない人はぜひダンゲロス会に来てね。「このシナリオがやりたい」と事前に言ってくれれば、告知もしますよ!

【6/1】

昼&夜:カレー、麻婆丼、酒など

・今日はご近所のボードゲーム会に参加。

「ダンジョン&ダンゲロスの宣伝をするためだから!」という理由付けを自分にすることで、ボードゲーム会に大手を振って参加できるし、昼から酒を呑むことが許される(実際2つ売れました)。

 みんなも遊ぼうダンジョン&ダンゲロス(CM)

・その他にもいろいろゲームをやったよ。

 話題の作品「ソクラテスラ」を(時流から半年遅れで)ようやくプレイ。まあ、上の画像の通りの感じのゲームですわ!

・しかし、偉人の名前を合体させてヘンテコな名前を作って遊ぶところまでは面白いんだけど、その後のバトル要素が微妙で、また、バトル要素での勝利を考えると「こっちのほうが変な名前ができて面白いけど、ゲームに勝つなら、こっちの名前にすべき……」みたいな流れが生まれてしまって、やや歯がゆい感じのゲーム性になってしまっている。企画力はものすごいので、ゲームルールの方がもう少し練られていれば……という感じか。

・BLADE RONDEもプレイしたよ。

 製作者のポーンさんから先日のゲムマの際にいただきました! 1~2人用の対戦カードゲーム。TCGに近い感覚。ソロプレイが好きな私だけど、このゲームに関しては対戦の方が面白いかもしれない。まだがっつりソロプレイやってないので、この評価は早いかもですが(ソロプレイはボコボコにされた)。

・あと、写真撮り忘れたけど、ゲスクラブというゲームもやった。「すごいゲス行為を働き、ゲスの王を目指すゲームかな!」と思ったあなたは私と同じ思考に精神が毒されている。実際は「Guess」らしく、推測のゲーム。とはいえ、難しさはなく、パーティーゲーム的要素とボードゲームらしい戦略性が程々に折衷されており、とても遊びやすいゲームでグッドでした。

コンポーネントの割に値段が安く、どうやって成立させているのか謎である……。

・ジャンプの感想書いた! やっと追いついた!! ゲムマ前は本当に忙しかった……。

 *

・ダンジョン&ダンゲロスの新公開シナリオ「修学旅行でハワイに行こう」「仁義なき戦い」がプレイされています。

 みんな結構ハワイ行ってんな……。

 一方、私は修学旅行に行くことすらできず、ダンジョンの中で死んでいた……

・まぐろくんの作ったシナリオ「仁義なき戦い」も高評価(?)ですね!

 *

<今後の活動予定>

6/2 謎解きイベントのテストプレイ参加
6/15 赤ちゃん学級
6/16 ダンゲロスボンボン会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記