【2/14】『飛びだす 悪魔のいけにえ』見た

   

朝:味噌汁、納豆、米
昼:アヒージョヌードル、米
夜:牛キムチ炒め、味噌汁

・途中でだらけたりもしたが、概ねテキパキと作業をこなした。

・しかし、左目のドライアイがなかなか治らないのは困ったもんだのう。昨日、妻がダンガンロンパしてるのを見て私もペルソナ5がしたくなったんだけど、悩んだ挙句にやめた。ペルソナシリーズは一斉攻撃のエフェクトが目に悪くてな……。

・というわけで、Huluを起動しホラー映画を見た。『悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』。3D対応だったようで、日本公開時の邦題は『飛びだす 悪魔のいけにえ』だったらしい。すごい話だ。

・これが思いの外めちゃくちゃいい映画だった。

・ネタバレ全開で話をしますと、この作品、初代『悪魔のいけにえ』の続編という体でして(本当はこの間に五作くらい挟まってるけど丸っと無視されてる)、チェーンソーぶんぶん振り回すレザーフェイスからヒロインが逃げ出すあの有名なシーンの後日談が、冒頭で語られるんですな。あの後、レザーフェイス含むソーヤー家はテキサスの荒くれ自警団の若者たちによって皆殺しにされて、赤子だった女の子一人だけが生き残るわけだ。まったく、さすがはテキサス。何もかもが野蛮だぜ。

・(息を吸うようにテキサスをディスったが、よく考えたら嫁のルーツだった)

・で、その娘っ子がテキサスに帰ってきたんですが、実は死んだおばあちゃんがレザーフェイスを匿ってあげてて、「財産はあげるから、レザーフェイスちゃんの面倒見てあげてね(^^)」という遺言だったわけです。家族愛!

・でも娘ちゃんはそんなこと知らなかったし、レザーフェイスも知能が八歳児程度なので、娘ちゃんを見て「ウオーッ!?」と興奮し、娘ちゃんの友達たちをチェーンソー惨殺、人肉解体してしまうんですな。で、突然チェーンソー持った大男に猟奇殺されかけた娘ちゃんは訳分かんないまま泣きながら警察署に逃げ込む。ここまでが中盤で、まあここまではよくある展開なんだけど、こっからがアツい!

・警察署の資料で自分の家族がクソ自警団どもに虐殺されたことを知る娘ちゃん! 「何てことなのウオーッ!?」 元荒くれ自警団だった現町長も動き出す! 「レザーフェイス生きてたか! あの娘もまとめて殺す、ウオーッ!!」 かくして、町長からも逃げ出す破目に陥った娘ちゃん! 迫る町長一派! チェーンソーを手に臨戦態勢に入るレザーフェイス!!

・そして開幕する「殺人鬼vs田舎の野蛮なおっさんたち」!!! アツい! これはアツい!!! テキサスのレッドネックどもが殺人鬼と全面対決! アツい!!!

・しかも田舎おやじどもがやたらと強く、レザーフェイスを囲んで棒で殴りまくる!

・映画前半であんなにおっとろしくて、猟奇殺人バリバリだったレザーフェイスが、町長たちが動き出した瞬間にヒロインを守るナイトみたいな立ち位置に急に変貌して、娘ちゃんと共闘して田舎おやじどもをぶち殺す!! 娘ちゃん、半日前にきみの友達と彼氏はレザーフェイスに猟奇殺されたんだけどそのことはもういいんだね!! いいのか! そうか!!

・ホラーが突然騎士英雄譚に変貌するダイナミズム!! 作品のカラーがガラリと変わって、「レザーフェイスー、がんばえー!」と応援してしまう、この妙なかんじ! すげえ良かったです。Huluで見れるからみんなも見ような!

 - 日記