【3/31-4/1】勝利時の高揚感フィエロ

   

【3/31】

朝:納豆、ベーコンエッグ、サラダ、味噌汁
昼:フルーツ
夜:カップヌードル、おにぎり

ダンゲロスボードゲームのテストプレイ用に、せっせと印刷しては、裁断機でばっさばっさやった。

 こんな感じで印刷したものを……

 ざくざく切って、ギャザリングのカードと一緒にスリーブに入れるとこうなります。ギャザのカードは台紙。なので、裏側を見るとギャザの裏面になってたりするのはご愛嬌。

・イケダハヤトさんとのオンライン座談会やってます!

【3/31 13時スタート】第五回オンライン座談会【ブロガー生存マニュアル】

 すげえタメになる座談会で、本当はもっとじっくりと考えて、色んなアウトプットをしながらイケハヤさんの言葉を噛み締めたいんだけど、精神的・時間的余裕が、ない……!! その余裕を産むために、いまイケハヤさんとの対話が必要だというのに! その! 時間が! ない!!!
 
 
【4/1】

朝:フルーツ
昼:ハンバーグとか
夜:ごはんがぐちょっとなってるアレ、雑炊の洋風版みたいな

・午前中。ひっしこいてお仕事。

神さまとクソゲーと説明書

 これ書いてた。妹からも「面白い」とお褒めの言葉を頂いたぞ、わーい。

・午後からゲーム会へ。ダンゲロスボードゲームを持っていって、横田先生たちとプレイしたよ。

 この辺のことはゲムマブログにも書きましたので、良かったらこちらもご覧下さい。

横田卓馬先生と初プレイ

 で、上のリンク先でも書いてるんですが、「困難な戦いに勝利した瞬間の、雄叫びを上げたくなる高揚感」をゲームデザイナー専門用語で「フィエロ」というのですが、今回、3ゲームやった中で、最後に勝利したプレイヤーの方が、まさに勝利した瞬間に立ち上がってガッツポーズしてたんですね。「うおっ、フィエロってる!」とちょっと感動しちゃったぜ。

・私が重めのゲームが好きなのは、たぶんこのフィエロが関係していて、重い=時間的・エネルギーコストを多大に消費している、なので、必然的に困難な戦いとなり、勝利時の快感が激しく高まるのだと思う。これが良くない重さだと、「誰でもいいから早くクリアして終わろうぜ……」となってしまいフィエロもへったくれもないのだが、ダンゲロスボードゲームは今までプレイしてきた限りでは、まだそういう「悪い重さ」を感じたことが一回しかない(その一回の原因になる要素は既に取り除いた)。

・というわけで、たぶん、結構、かなりよくできていると思われるダンゲロスボードゲーム。ゲームマーケット春(5/14)にて先行発売です! 

ご予約はこちらから!!

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・イベントのお知らせ!

 ジャッキーくんが始めるバーのこけら落とし的なイベントで上記のトークショーを行います。なお、入場料50円のうち、20%は店側が取りますが、残り80%は出演費として少年Aさんに支払われます。

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・あと、けものダンゲロスにキャラを送りました。ダンゲロス本戦への参戦も久しぶりだぜ。最近はダンゲロスSSとか、ダンゲロスボードゲームにより、自分の中でのダンゲロス熱がやや再燃しつつある。

・あ、昨日はダンゲロスSSに参加できなくてごめん>ぺんさん 家帰ったら23時過ぎてた……。

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