【3/30】情け容赦なし

   

朝:フルーツ
昼:豚バラ肉とレタス炒め、味噌汁
夜:ひつまぶし、サラダ

・今度某社から出版する予定の人生クソゲー企画の執筆に着手している。

神さまとクソゲーと説明書

 トークメーカーはツイッターと違って挿入したり修正したりできるので、気軽に直したりできるが、その分、書いた分をすぐに直しちゃったりして、なかなか先に進めなかったりもする。

・実は今日書いた第二章は話の筋運びにちょっと迷ってて、途中で何度か書き直したのである。「あ、この要素入れると面白いな」というのと、「でも、ここでこの要素を入れると、ちょっと話がこんがらがるな」というデメリットがあって、どうしようか迷ったんだけど、最終的には「整合性よりも瞬間的な面白さを取ろう」という結論になって断固GOしてみた。

・で、その結果と言えば、上のリンク先をご覧になられると分かるのだが、その要素が実際に★(お気に入り)を貰っていたりする。作品のトップページに出てるやつね。やはり断固GOした甲斐があった。

・あと、ダンゲロスボードゲームの、クラウドファンディングリターン用のPDF作成に着手した。

 最初はデザインなどもあったので時間が掛かってしまった。しかし、テキストだけでも1キャラにつき20分は掛かるな……。で、55キャラいるから……。えっと、1100分……。18時間……。おおう……。こりゃあ、毎日コツコツやっていかないと間に合わんぞ……。

・そして、クラウドファンディングと言えば、そろそろTシャツ製作にも取り掛からねばならない。3万円以上コースの皆さまは本日が〆切ですので、お気を付け下さいね。

 *

てるみくらぶの件、凄まじいっすね……。

・お金を払ったけど旅行に行けない人も本当に可哀想だけど、それよりも現地で放り出されちゃった人が不憫で仕方ないな……。

・被害に遭った人たちは可哀想で仕方ないけれど……これはなぁ、避けられないよなあ。私も10年程前に(?)てるみくらぶを確か利用した気がするし、これまで10年以上続いていた旅行会社が急に潰れるとか思わないよな。いや~~、これは避けられんわー。そういうこともあるんだな。

・新聞広告を大々的に打っていて10年続いている会社でも信じられないとなると、何を信じればいいんだという話になってくるぜ。じゃあ、高いところならいいのかとなると、単に高ければいいというわけでもないだろうし……。安い旅行代理店はこういうリスクを折り込み済みで……と考えるにしても、カネはともかく自力対処帰国は辛い……。

・現地で放り出されちゃった人たち帰ってこれるんだろうか、大丈夫なんだろうか。被害者数を考えると、中には「貯金を叩いててるみくらぶでツアー旅行しようとしたので帰りの飛行機代が出せない」みたいな人もいるんじゃなかろうか。大使館でお金を借りて帰る…………とか、できんのかな。どういう扱いになるんだろう。いやでも、「なんかのトラブルで帰れなくなった人」は常に一定数いそうだし、大使館側でそういう状況への対応マニュアルもあったりするんじゃないかな。あると信じたい。

・せめて英語の通じるところで放り出されてりゃまだいいんだけど、マジでアフリカの奥地とかで放り出されたらヤッベーよな。カネだけとか、トラブルだけとかならまだともかく、カネを失って精神的大打撃の中、知恵を働かせてサバイブして帰国とかマジで辛い。精神的大打撃を受けているだけに冷静な判断ができず、最適なリカバー方法が取れなくてさらなる無駄出費やリスクを犯すことになり…………うわあ考えるだけで恐ろしいぜ……。みんな、がんばって……。

 *

【3/31 13時スタート】第五回オンライン座談会【ブロガー生存マニュアル】

 今日(31日)から始まります! ゲストはイケダハヤトさん。14時からは一般ユーザーも書き込みOK!!

 - 日記