【4/12】クリスチャン、デッキを圧縮せんとす

   

朝:サンドイッチ
昼:サンドイッチ
夜:麻婆豆腐丼、味噌汁、抹茶あんみつ

・以前にマンション・オブ・マッドネス第二版をご一緒させて頂いた山田さんの紹介で、新宿の水たばこ屋さん香楽へ。ダンゲロス・ボードゲームの試遊をして頂くことになりました。

・僧侶の山田さん、プロテスタントのルカさん、店員さんと四人で、水たばこを吸いながらのプレイ。水たばこって初めて吸ってみたけど、普通のたばこの感覚でうっかり肺に入れちゃうと酸欠っぽくなって頭がフラフラしますね……。

 今回、山田さんにご紹介頂いた方々は皆ガチのボードゲーマーとのことで、ルールの洞察力などが凄まじかった。上の画像は旧校舎のラスボス戦に挑む前のルカさんのパーティー構成。小竹が最前列に来ている。

・小竹は死亡時に敵と味方を三体(つまり最大六体)巻き込んで自爆するので、普通は最前列に置かないんだけど(小竹の後ろのやつらが爆死するので)、「これで大丈夫ですか?」と一応聞いてみたところ、「問題ない」と即答。敵のラスボスパーティーが三体なので、

小竹で一体巻き込み → 敵残り二体。こちら側は服部が犠牲になるだけなので問題なし。
小竹で二体巻き込み → 最終的に大銀河で確実に勝てるので問題なし。
小竹で三体巻き込み → 敵全滅。

 うわ、本当だ。問題がない……。なんだこれ。初回プレイでこんなプレイングしてくるのかよ……。こえぇ……。ガチゲーマーこえぇ……。

・これ、小竹、思った以上に強いのでは……。今回のこの構成も今になってみれば全然アリなんだけど、「小竹は最後に置くもの」という固定観念にしっかり縛られちゃってたな。ていうか、ゲームデザインの段階でそういう思考がなかった。

・やればやるほどカタログスペック以上の色んなことが見えてくるゲーム「ダンゲロス・ボードゲーム」は5/14のゲームマーケット春(東京ビッグサイト)にて先行販売です。ご予約受付中

・おまけ。

ルカさん「デッキを圧縮したいんですけど、自分の捨て札のやつらをゲーム除外できないですか」
かがみ「えええ……。で、できません……自分からカードをゲーム除外しようとする人なんて初めてだよおぉ……」
山田さん「ゲーマーの思考だ……」
かがみ「キャラクターに対する思い入れや慈しみが一切ない……」
山田さん「クリスチャン怖い……」

 このゲーム、それほどデッキ圧縮する意味はないんですけど(ちょっとだけある)、初回プレイの始めのうちから圧縮をしようとしてくる人なんて初めて見たよ。

・ちなみにルカさんとはディセントの話題でも盛り上がりました。ディセントのキャンペーンを通しでやってて、自分でフィギュアも塗ってる人なんて数える程しかいねえからな! 同士……!!

・夜はヨスさんとの座談会が始まったよー。

【4/12】第六回オンライン座談会【集客に繋がる創作・執筆術】

 ヨスさん、開始一年目で40万/月間のPV稼げるようになったのか、すごいな……。

【ブログで勝つための鉄則】

★自分が熱く語れて、検索されやすい分野を見つける。

★検索されやすい分野=自分が困ったこと

★「わかりやすさ」を徹底的に重視。

★「わかりやすさ」とは、中学生でも理解できる文章。

★すべての記事が入り口である。

★何の前提知識もない人たち――マス層に合わせた基準で書く。

★記事の端々で見え隠れする書き手の個性や主張で共感させて、プロフィールに誘導し、ファンになってもらう。

★プロフィールページをしっかり書いて、信頼感を演出する。

★ファンは、SNSをフォローしてくれたりする人たち。

 いまんところのまとめはこんな感じになってます(by至道先生)。興味湧いた人は見に来てねー。

 - 日記