【5/21】セイクリッド3が1ドルで買えるぞ

   

朝:卵焼き、鮭の塩焼き、味噌汁
昼:二郎的なもの(@ラーメン燿)

・昨日から引き続き疲れが抜けないので、今日は午前中にやることやって午後からは休憩したい……。

・えっと、午前中にやるべきことのリストが……

1、溜まった日記を書く
2、こころオブ・ザ・デッドのネームの直し
3、ウィザード倶楽部の小説校閲の戻し
4、ダンジョン&ダンゲロスのデバッグ

 ご、午前中……に……これを……終わらせれば……午後から……オフに……

・14時の時点でようやっと2が終了した。むりだよぉぉ……。

・ストレスが溜まってくると暴飲暴食したくなりますね。酒が飲みたくなる。そして二郎が食いたくなる。

・というわけで、昼飯に二郎インスパイアのラーメン一に向かったのだけど、なぜか休んでやがる。くそが、私も休みたいぜ。仕方ないのでラーメン燿へ。ここの二郎っぽいラーメンを食べながら日本酒を飲んだ。昼から飲んだ。もう午後から仕事する気が我ながら全然ない。

2016-05-21 14.18.28

・おうちに帰って三時間くらい寝た。20分寝ようと思ったら三時間経ってた。

・完璧に寝過ごしたのでデバッグできないまま打ち合わせに突入してしまいましたが、流石に心と身体が少し休まりました! 明日動画の撮影&編集をしたら、月曜は休みだ……。世の会社員たちは毎朝満員電車に揺られた上に週五日も労働しているだなんて、信じがたいタフネスである。同じ人類とは思えない。
 
 
 *
 
・プレイしている人いたらコメントしてね!と再三呼びかけているにもかかわらず全くコメントがつかず、ツイッターで呟いても1つ足りともRTがつかず、マジで全く誰もプレイしていないと思われるセイクリッド3ですが、なんか今1ドルでセイクリッド3やデッドアイランドがまとめて手に入るセールが行われているようですよ。デッドアイランドのためにみんな1ドル払おう。そしてついでにセイクリッド3もやろう。

・私はもう無料の360版を持っているにもかかわらず、DLCキャラのために購入を検討しているくらいである。だって360でDLC買えねえんだもん。配信側もマジやる気ねえ。

・こんな面白いゲームなのにプレイヤーからも作り手からも愛されてない。なんて可哀想な子なんだ。

・そのセイクリッド3ですが、ハードモードで全キャラクリアしたのでハーデスト(最高難易度)を始めてみたところ、これがハードモードよりも輪をかけて面白い。難易度が上がれば上がるほど面白くなっていく。不思議なゲームだ……。このゲーム、絶対難易度設定で損してるよな。

・難易度ノーマルだとボタンを連打するだけの作業ゲー。難易度ハードになってようやく回避や隙を付いたり、作戦を立てたり、アイテムを有効活用する必要性に迫られ、「ゲーム」になる。難易度ハーデストだと、ハードの時には無視していたザコの投擲なんかも躱さなければならなくなる。敵の攻撃がいちいち痛くなるので、投げをしているヒマがほとんど無くなる(モーションが大きすぎて危険)のはどうかと思うが……。

・ハーデストでもクリアできないほど難しい訳ではないので、これでもまだ一昔前のアクションゲームであれば「ヌルい」部類のゲームに入ると思う。天地2を難易度ノーマルでクリアする方が遥かに大変である。デスペナとかもっとキツくすりゃいいのにな。

・しかしなー。十分に面白いゲームだとは思うんだが、元はフルプライスだもんなー。そりゃ売れないわなー。悪魔城ドラキュラHDはこのゲームと同レベルの爽快さとCO-OPに加えてハクスラ要素があって1800円だもんなー。ゲーム性が違うから一概に比較はできないけど、値段まで考えるとそりゃドラキュラHDの方がやっぱ一枚上だよ。

・で、フルプライスで考えると、地球防衛軍4の完成度とCO-OPの楽しさに及ばないんだよな。いま私はすげーセイクリッド3を楽しんでるけど、これと防衛軍4どっちを推すかと言われたら、そりゃ防衛軍4だよ。仕方ない。あれは面白すぎる。1年半くらいずっとやってたもんな。メンツが揃うならもっとやってもいいくらいだ。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
D3PUBLISHER (2015-04-02)
売り上げランキング: 246

 
・セイクリッド3は十分に面白いゲームなんだけど、もっと面白いゲームも、同じくらい面白くて安いゲームもあって、難易度設定間違えてて、売り方が詐欺っぽい(ハクスラじゃないしセイクリッド2の続編とも言いがたい)のもあって、まー、総じて売れなくても仕方ない感はある。

・でもでも、そんな誰も見向きもしない程つまんないゲームでは絶対にないんだけどなー。私はシンプルでアクション性の高いゲームを求めていたので、セイクリッド3は需要にベストマッチしていたんだ。……そろそろ「実は僕もやってますよ!」「今なら安いしお買い得ですよね!」みたいなコメントがひょっこりついてもイイんじゃないの?

セイクリッド3
セイクリッド3

posted with amazlet at 16.05.22
スパイク・チュンソフト (2014-08-28)
売り上げランキング: 4,945

 - 日記