【2/29-3/3】娘が生まれたら3/3が特別な日になる

   

 雛祭りっぽいことをしたよ。

 雛人形も買ったし、妻はちらし寿司を作ってくれた。

・雛祭りなんて、これまでの人生では特に意識することなく、実家でも「なんか人形が飾られているな」程度だったのだが、そうか……娘ができると、3/3はイベントデーになるのだな……。

・3/1の日曜日が定例研究会でお仕事だったので、代わりに3/3の火曜をお休みにして、月・火を休みにした。

・まあ、もう分かってたことではあるんだけど、月曜は休みと言っても全く休んだ気がしない。妻が働きに出かけてるので、朝から晩まで育児をしており(これは仕事デーも同じ)、妻が帰ってきた後にお風呂に入れたり寝かしつけたりして、その後が休みになるだけ…………って、それ、普通の仕事デーと変わらないよね。(仕事デーだと妻が帰ってきて育児を交代した後に仕事してる)

・火曜日は妻も休みだったので、そうなると二人でかわりばんこに育児を担当できるため、もう少し休んだ気になれる。

・世の中に専業主夫(主婦)という概念がある理由が本当によく分かるよ!

・一方で、このようなデータも出ている。専業主夫になりたい……が、なれない……。

 今の兼業主夫体制では64万稼ぐのは絶対に無理だ……。

・4/1からまぐろくんを雇用予定なので、これにはその分の経費が入っている。なので実質、2馬力で64万円。とはいえ、なかなか辛い数字だ。まったく無理な数字ではないんだけど、いかんせん職業柄、稼ぎの多い年と少ない年で数百万単位の開きが出るので、達成できるのかどうか全く分からない。先行きが何も見えない職業なんだよ……!!!!

・これ、妻が手取り17万くらい稼いでる前提の話なので(今はバイトなのでそんなに稼げてない)、実際はもう少し厳しい気もしている。

・支出を見ると税金と保険がとにかくバカ高く、「お前らだぞ元凶は!!!!」という気持ちになる。

・私は昔、年収150万円で貯金までしていたのだが……。ぐぬぬ。ぐぬぬぬぬ。

・ものすごく遅くなりましたが、ジャンプ感想をFANBOXにアップしました。

 JOJOやハンターハンターの遺伝子が今のジャンプ漫画に脈々と息づいているなと感じました。

・あと産後HIGH DIRYも描いたよ。

 後編って付いてないけど、「ハイテンション嘔吐」が実質後編です! 前後編を夫妻で描くという誰得なことをやってみたよ。

・オムちゃんが本当に楽しい時に出す汚い笑い声、私は「げえっ、げっ、げっ」と表現したけど、妻の「エ"ヘッ、エ"ッ、エ"ッ」の方が実際に近いな。

・最近はオムちゃんの成長がめざましく、いろいろ描きたいネタはあるんですが、この日記にせよ産後HIGH DIRYにせよ、とにかく育児に追われて! 時間が! ない!!!

・ツイッターしたりとか、ちょっとしたことはできるんだけど、集中して考えたり、文章を書いたり、絵を描いたりは妻の協力がないと(妻がオムちゃんを見てくれないと)……無理! 昔はオムちゃんを見ながらもまだいろいろできてたのに、寝返りが全てを変えた!!!

 ベビーサークルを購入したので、とりあえず目を離していても安全は確保されたが、しかし、あまり放置すると泣き喚くのは変わらないので、ずっと放り込んでおけばいいわけでもないのだ……!

・でもでも、皿とか洗ってる時に泣き声に慌てて、何度も後ろを振り返ったりはしなくて良くなった……。気付いたらスリッパとか食おうとするしな……。

 *

「こいつがデマを流した! というデマが出回っている」という地獄みたいな話なのだが、これ、私も留保付きではあるものの、うかつにコメント付きツイートをしてしまった……。

・一つには「デマの発生」の源に対する興味があったのと、あと「流石にこのくらいは裏を取ってから言ってるんだろう」という思い込みがあったからである……。

・しかしこれ、仮にこの人が発生源だとして、これをデマの源として糾弾するのはなんか可哀想な気がする。根拠とする部分が事実と反してるんだけど、ここの部分が純粋に彼の勘違いだった場合(中国産のトイレットペーパーも2%はあるらしいので、たまたま中国産のトイレットペーパーを過去に見てたら、そう思い込んでも無理はない)、ただの予想に過ぎず、そんなことまで問題にするべきかなあ……と。

・うちの父親も早い段階で「マスクがなくなるかもしれないから早めに買っておけ」と連絡をくれて、それで実際、今のような状況なんだけど、個人レベルで言えば、じゃあこれは一体何が違うんだ、と。つまり、「何かを慮って発信したその人個人のレベル」ということね。結局、そういった予想や群集心理が現在の状況を引き起こしてるわけで。

・しかし、これ、本当に困っちゃうのは、みんなデマだと分かっていても、実際にトイレットペーパーがなくなると生活上の不便があるので、買わざるを得なくなってしまうんだよな。うちはまだもう少し在庫があるので買わなくてもいいと思ってるけど、一方で、見かけたら一応買っておこうかな、くらいの気持ちもある……。

・まあ、ケツは最悪、風呂で洗えばいいんだけどな! 実際のところ、紙で拭き取るよりも水で洗い流す方が衛生的なんだが、まあアレだ、心のハードルだな!!

 *

<今後の活動予定>

3/13 歯医者
3/18 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
3/27 『仁義なき聖書美術』発売
3/28 定例研究会(@マンガ技術研究会)&誕生日
4/25 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記