【9/27】下ネタなんてありませんよ

   

昼:そぼろごはん、味噌汁、空芯菜炒め
夜:ヒレカツ、ハンバーグ、サラダ、米、酒

・金曜ダンゲロス会にて、妻に印刷&ちょきちょきしてもらった「ダンゲロス・カードゲーム(仮)」のテストプレイ。

 うーん……ダメですね。今回の企画は「街コロやスペースベースのような、他人の振ったダイスで得をする感覚」と「勝利点達成型ゲームにありがちな終盤の盛り上がらなさ」を解決するのが目的だったのだけど……。

・「(コロコロ……)あ、これで……えっと……はい、勝ちですね」みたいな感じで最後がぜんぜん盛り上がらない。途中まではまあまあ遊べた。一応、商品にならなくもない感じではあるが、当初のコンセプトが達成できてないのでダメだ。これは作り直しだ。上手く行かねーな―クソ―。

・ともあれ、たくさんテストしてくれて改善案をくれた皆さま、ありがとうございました。私のゲーム制作はほぼ皆さんのフィードバックにより成立しています。

・今日の産後HIGH DIARY。

 娘がちょうど三ヶ月目なんですよ。すっかり大きくなったものだなあ!

・ニコニコ静画でダンゲロス1969が更新されてるよ。

 コメントで「シモネタがない方が面白い」と書かれていて、「しめしめ、読者がすっかり毒されておるぞい」と思いました。まる。

 *

・突然、政治への怒りをぶち撒けたりするコーナー。

 私は理屈の通らないことが大嫌いなのだ……。いや、正確に言えば、そういったことを「理解できない」ことが嫌なのだ。宗教に興味があるのも、そういった理屈の通らない現象を理解したいからなのだ……。

・軽減税率は導入している欧米諸国が「これは失敗だ」「絶対に真似するな!」と言ってるらしく、我が国の多数の経済学者も「非効率」「むしろ金持ちが得する」と言っており、彼らの議論の要点を眺めても確かにヤバく、「なぜこんなものを導入する気なんだ!?」「気でも狂っているのか??」という代物なのだが、なんかスルッと実施されそうな、そういう状況である。

・ごく普通に考えてヤバすぎると思うのだが、仮に月に1万5千円もスーパーで食材を買ってる人がいるとして、その人は2%の軽減で月に約300円が浮くのだけど、そのたった300円のためだけに小売店や税務署、官僚などにものすごい人的・経済的負担が発生しているのである。「じゃあ、国民全員に年4000円配れば……?」と思うのだが、なぜかそうはしない。なぜか、というか、まあバラ撒きだとか批判されるからだとは思うが。

・「でも、小売店や公務員がすごく困るだけで俺たちは月に300円もらえるならいいのでは?」と思ってしまいそうだが、軽減税率で発生する無用の人的・経済的負担は、本来、もっと別のことに使えたわけで、それらが私達の生活を豊かにした可能性などを考えると、おそらくトータルで見れば大損である。

・そもそも、その浮いた300円も、福祉に回される財源(政府の主張によれば、だが)が削られているだけなので、われわれの生活がトータルで豊かになるわけではない。

・というわけで、常識的に普通に考えて、軽減税率とかありえないわけだが、これはおそらく裏に「悪手だが、***のためには仕方ない」という複数の事情が絡み合っていて、推進した政治家もほとんどの人は心の底では「ひどいなあ」と思いながらも、決して表には出せない何らかの理由のために一応の賛成をして、今こうなっているのではないか……というのが私の妄想、というか願望である。

 インボイス導入のための布石……というのなら、やや理解できる。私個人にとってはインボイスの方がダメージが大きいのだが、インボイスはまだ必然性とかやる意味が理解できるので。しかし、インボイスをやるために軽減税率をやるくらいなら、それはもう困難であっても、いきなりインボイスをやって欲しいものである。

・あとは「痛税感の緩和のため」というのも、実際に意味はあるにはあるんだと思う。結局、月300円が浮くだけなんだが、「なんか分からんが政府が庶民のためにすごく良いことをしてくれたぞ!」「増税も怖くないぞ!」みたいにわれわれがすっかり騙されて、なんかそれで消費が冷え込まなければ、まあ、意味はあるんでしょうけど、そういうのはヤだなあ。

・もう実施されちゃうのなら仕方ないんだけど、理由が知りたいよなあ。様々なやむを得ない理由のゆえに実施されるのなら……まだ……。納得がしたい。

 でもなー……。実際、公明党は「なんとなく世論が賛成してるから」とか、「目の前の議席のため」とか、そういう理由なんじゃねーかなー。

・「国民の反発感情をなんとなくなだめるため」とか「景気対策をちゃんと考えてますよアピール」とか、そういう不毛なことのために莫大な負担を強いられてる気がして、それが納得いかないんだよな。そういうムダを排除して、的確にピンポイントで政策をして欲しい…………とか考えてると、「やっぱり独裁政治が一番効率的なのでは?」みたいな結論になってしまうが……。

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ(予約したい人はコメント下さい)
10/10 お宮参り
10/12 ゆる会
10/15 三ヶ月検診
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記