【9/20-21】ダンジョンから宝物を持ち帰りたい願望

   

・土曜! アークライトさんのボードゲーム会に参加。

 これは面白かった。「ダンジョンに潜って竜の寝床から財宝を盗み出し、脱出直前にブレスを喰らって死ぬ」みたいなゲームをみんなやりたいと思うだろうが(私はそうだ)、本作ほどそのコンセプトが見事に表現された作品は他にない。

・いや、ダンジョンクエストはまさにそういうゲームではあるが、あれは寝床に辿り着く前に突然死したりするからな……。一方で『クランク!』は死ぬにしても脱出直前だったりするから、ちゃんと悔しい気持ちになれる。ダンジョンクエストは「歩いてたら隕石が降ってきて死んだ」みたいな感じなので悔しいとかより呆然とした気持ちになる。まあ、あの理不尽感もあれはあれで嫌いじゃないんだが。

・あと本作は対人戦であり得点の競い合いではあるものの、「自分の決めたルートで」「財宝にたどり着き」「無事に帰る」という一連の流れはソロのアドベンチャーといったニュアンスが強い。なので、行って帰ってくるだけでも、きちんと帰りつけたなら(最終的には得点で負けていたとしても)やり遂げた感があって、充足感を覚えられる。

・もちろん、やろうと思えば他プレイヤーに対する嫌がらせや敵対的行為もいろいろできるぞ! 今回はそういう場面はなかったが、人が狙ってる宝物をわざわざ奪いに行くなんてことも可能だろう。今回はそういうシーンはなかったが、「あっ、こいつ、俺の狙ってる宝物を横取りする気だ!」と思ったら、Uターンしてダンジョンの浅いところで適当な宝物を持ち帰り、深い層に潜っていったプレイヤーをドラゴンのブレスで焼き殺してもらうこともできるだろう。

・私はこれが非常に気に入ってしまい、直ちに2ゲーム目を提案して、続けて同じゲームを遊んだのだが、アークライトの人たちからは、

「架神さんがクランク!にハマってる」
「まあ、ダンジョン&ダンゲロスの人だもんな」

 と囁かれていた。……ま、まあ、そうだよな。私がハマらなくて誰がハマるんだって感じのゲーム性だもんな。

・ボードゲーム会の後、おうちに帰って、マンガ技術研究会の「今月の漫画ニュースと新連載を振り返る会」などを行った。この時に話し合った内容をベースにして、来週の定例研究会で話をする内容を決めるのだ。

・これまでの定例研究会は半日くらいかけて、その場で様々な意見などを交わしながら進めてきたのだが、その結果、5時間とか6時間とかやることになってしまい、これはもう忙しい現代人のスタイルには合わないだろうということで、そういった意見交換は、今日のこの時間で代替してしまい、話し合った結果を元にギュッと濃縮した情報を定例研究会でお届けすることにしたのだ。

・というわけで、3時間ほどにわたり、濃密に意見交換を行った結果、次のような定例研究会をすることになったぞ!

・LINEマンガ、最短距離でマンガ家デビューを目指せるプログラム開始。(by東西)
https://amp.review/2019/09/20/cartoon-2/

「権利面から見ても魅力的なプログラム」と東西氏。その詳細を解説します。

・なろう系以外のファンタジー不可能論-進撃の巨人から考える-(by架神)
https://twitter.com/nozubeya/status/1165825730028007424

ファンタジー作品がそもそも描くのが難しいジャンルであるという事実と、進撃の巨人などは何故成り立っているのか、という話。

・時代を逆行、あえて現地販売のみ! 離島限定雑誌の戦略に学ぶ。(byごとう)
https://twitter.com/cozikiisland/status/1169400102848323584?s=19
https://twitter.com/cozikiisland/status/1174337284596031489

壱岐に行かないと買えず、電子書籍も通販もやってない漫画雑誌『COZIKI』。この手法の費用対効果はどうなのか? また、何か応用が可能なのではないか?

・少ないページ数で思想の変遷を見せる演出(『望郷太郎」山田芳裕(週刊モーニング) (by東西)
https://comic-days.com/episode/10834108156683852712

主人公の主義が1話の中で変化している点に着目し、それを少ないページ数で成り立たせた手腕を解説。

・社会問題金脈説(『彼女たちのコンプレックス』より)(by架神)
https://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=29245

モラハラをメインテーマとした作品。セクハラはもはや認知が一般化しており、いまさらセクハラを主題に漫画は作れない。ポイントはおそらく「問題の言語化」。言語化されたばかりの社会問題はテーマ的に金脈なのでは?

・女性にもかわいいと思わせる女の子キャラの作り方(『道産子ギャルはやまらめんこい』より)(byごとう隼平)
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156684177150

女性会員からも「かわいい」と好評を得た本作。女性からも好かれる女子キャラの作り方を考察。

 というわけで、これらを見てピンと来た方はマンガ技術研究会にぜひご入会下さい。お待ちしております!

・先日の産後HIGH DIARY。

 マグカップみたいな日常的に使用するグッズ化には思わぬ効果があることが分かった……。

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ(予約したい人はコメント下さい)
10/10 お宮参り
10/12 ゆる会
10/15 三ヶ月検診
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 未分類