【12/5】ディライトワークスさんボードゲーム会

   

【12/5】

朝:レタスとハムの中華炒め、味噌汁、米
昼:ケバブ丼
夜:パーティー食

・ディライトワークスさんのボードゲーム会に参加。先日のゲームマーケット後の懇親会にてお声掛け頂いて、抽選制だったのだが、見事当選したぞ!

・ご存じカナイセイジさんと、Jerry Jerry Cafeの白坂さんとの対談などの後、ディライトワークスさんの新作ゲーム(『The Last Brave』『CHAINsomnia』)を中心にいろいろと遊ぶことができた。非常に豪華なゲーム会で、そもそも参加費が無料で、軽食(といっても結構がっつり)と2ドリンクが提供され、そして、何より卓ごとにJerryの店員さんがインストをしてくれるという……。豪華だ……。さすがはディライトワークスさんだぜ……。

・『The Last Brave』はカナイセイジさんによる新作ゲームで、三十枚ほどのカードで遊べる、カナイさんらしいミニマムなゲーム。それぞれのプレイヤーに「職」「属性」「武器」がランダムで配られ、被ダメージはカードを開示することで示す。そのため、ダメージを受ければカード開示による常時能力発現で、火力や防御力がだんだん増していくが、一方で「ダメージ反射」などの切り札的なカードもあるため、カードをどこで開示するか(どこまで隠しておくか)という駆け引きが存在する。

↑『The Last Brave』は現在、予約受付中のようだ。

・パーティーゲームだとjerryの新作『ゴモジン』が面白かった。

 提示されたお題を、子が「2文字の漢字+3文字のカタカナ」で示して、それを親に当ててもらうゲーム。例えばランドセルだと「子供バッグ」とか(ちなみに私は「小学セオウ」で一発で正当を引き出したぞ!)。ただし、ちゃんとした単語になっていた方が点が高くなるので、「小学セオウ」などは点は得られやすいが、高得点は狙えない。

・あと、今回は遊べなかったのだが、FGOから派生したボードゲームのDuelが心にグッと来た。

 ミニチュアを使ってるゲームはそれだけでグッと来ますね……。しかし、自分のゲームにミニチュア付けようとすると、原価の関係で「ぐむむむ……!」ってなるんだよな。

 *

・本日のせっかくだから宣伝コーナー。

 第二版絶賛発売中! 発売から一年半経った今も遊ばれ続けているダンゲロス。

 先日発売された新拡張『勇者のクズ』コラボカードと一緒に遊ぼう!

 *

<今後の活動予定>

12月6日 取材
12月8日 マンガのハナシ vol.3 味漫皇決定戦
12月16日 西山田先生『さくらのはなみち』発売記念イベント
12月18日 取材
12月19日 ナンバーナイン忘年会
12月20日 ヤンマガ忘年会
12月23日 マンガ技術研究会・定例研究会

※10月25日~11月30日 クラウドファンディング
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記