【10/26-29】ライドンばあちゃん

   

【10/28】

・ふーっ、クソのように忙しかったぜ!

・まずは28日の日曜日に毎月定例の月例研究会(byマンガ新連載研究会)があった。

・で、時を同じくして、会員の皆さんには「マンガ新連載研究会、終了のお知らせ」というメールが届いていると思いますが、そうです、マンガ新連載研究会は2018年末をもって終了するのです。

・そして、2019年からは「マンガ技術研究会」になるんです……。

・特に何も変わらないんですが、オンラインサロンから一般社団法人になる予定です。

・それに伴い私の肩書もサロンオーナーから理事になるはず……。理事、か~。

・『仁義なき戦い』とか見てて、劇中でドサンピンとして描かれているキャラのモデルになった人物を調べてみると、年を経てから意外と大物になってたりするじゃないですか。「うわっ、この人、将来的になんかよく分からない組織の理事になったんだ!」みたいな。なんかそんな感じですね。ジャンプの感想を書いていた人が、いつの間にか理事になる……。

・まあ、言うても本当に肩書がそれっぽいだけで、組織としての力が伴わなければあんまり意味がないんですが。今回の移行でみんなが付いてきてくれるかどうか、非常にハラハラしております。

・さて、今回の月例研究会ですが……

「何をどこまで擬人化できるのか?班」「漫画家のための肩こり撲滅健康研究班」が研究成果の一端を上記のようなツイートにしていたけれど、いやあ……肩こり……。バズりましたね……。

・ちなみに、我が「全力宣伝班」はこれから色々と成果になっていくと思います。「一ヶ月の間にがんばって宣伝しまくろう」という班でしたが、大掛かりな宣伝は準備に時間がかかってしまい、結果を出すところまでは行けなかった。

 なお、今回のクラウドファンディングもPR文を「全力宣伝班」のみんなと相談して、みんなが突っかかったところや不足していると感じたところを埋めながら作っていきました。

・そんなダンゲロス・ボードゲーム新作のクラウドファンディングは現在、150万円。123人の方が支援してくださってます。超早割の5000円、及び、目玉の30万円コースは売り切れまして、今は早割6000円コースがあと60セットほど残ってるよ! 皆さん、お早めに……!!
 
 
【10/29】

・オ、オフだ……。休みだ……。

・基本的に週2で休むようにしているのだが(日月)、毎月最終日曜は定例研究会があるので月曜しか休めない。「そんなの火曜日に休めばいいのでは?」と思われるだろうが、私はあほなので、毎回火曜日に予定を入れてしまい休めないのである(この日記を書いている今も、この後、すぐに打ち合わせに行く)。

・というわけで、全力で休んだぞ。

 まず、ベッドでごろごろしながらカクヨムのウィザードリィ小説を読んでいた。これ、すごく良く出来ている。ウィザードリィの序盤の辛さが見事に再現されているぜ。だんだんとハーレム展開になっていくのだが、主人公を好いてくる女性陣が、「屈強な体格の戦士」「リザードマン」「カルティスト」とかなので、あまり羨ましくもなく、ハーレム展開だからといって尻込みする必要はない。

・そして、ダンジョン&ダンゲロスのソロプレイだ。

 クラウドファンディングでソロプレイのススメ的なことを書いてるけど、いや、マジで。いいんですよ、ソロプレイ。すごく優雅に時間を使っている感覚がある。

 ↑こういう副産物も実際ある。

・そして、ロボットレストランだ!

 妻からピューロランドのこれを見せられてさあ。「ぐぬぬ! おれもなんかハロウィンっぽいことしてえ!」という思いが嵩じてロボレスに向かったんだ……。

 今回のハロウィン仕様のロボレスでは、少女が亡くなった祖母に逢うために、ドクロの仮面を付けて使者の世界へと赴くのである。そして……
 
 
 

 
 
 
 翼の生えたサーベルタイガーに乗ったおばあちゃんと再会するのである。さすがはロボレス。ある意味、平常運転である。

・肉のハナマサで400g超のステーキ肉と安いチリワインを買って、夜は一人でむしゃむしゃと肉を食い続けた。

・肉を食いながら、『アナイアレイション -全滅領域-』を見た。こちらはファンボックスでレビューしておきました。支援者限定記事です。ホラーかと思ったらSFだったので、映画の良し悪しとは別にちょっと微妙だった。ラーメン食いたかったのに、これ、うどんじゃねえか!みたいな。

・はー。休日楽しかったけど、あともう一日お休みが欲しい……。

 *

 いよいよ今週土曜日です……! 漫画家も絶対知っておいた方がいいビジネスの基礎知識! 契約書の読むべきポイントとかも解説します。気になる方はこちらからご予約くださいませ。

 *

<今後の活動予定>

10月28日 マンガ新連載研究会・定例研究会
10月31日 日本漫画家協会臨時総会
11月3日 漫画家のためのビジネススキル講座
11月24日 ゲームマーケット

※10月25日~11月30日 クラウドファンディング
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記