【2/2-5】初心者はまず弱者から全てを奪い取ろう

   

【2/2】

朝:忘れた
昼:忘れた
夜:ポーク焼肉、米、サラダ(@おなかいっぱい)

・今日の定例ダンゲロス・ボードゲーム会にて、新ルール『ダンゲロス・ネゴシエイター』をテストプレイ。

『ダンゲロス・ネゴシエイター(仮)』暫定ルール

■コンボカード

・各プレイヤーには2枚ずつコンボカードが配られます。
・コンボカードには使用条件が書かれており、決戦突入時に条件を満たしているプレイヤーは決戦時にコンボカードをパーティーの一員として使用できます。

□コンボカードの例

【邪賢王・真の姿】(攻撃能力)
使用条件:「邪賢王ヒロシマ」+「両性院男女」のカードを所持
最後尾にいなくても攻撃ダイス最大値に+2。

【完全版超高潔速攻裁判】(攻撃能力)
使用条件:「ド正義卓也」+「赤蝮伝斎」
このカードが攻撃ダイスを振る前にダイスを1つ振る。4以上が出たら対戦相手を捨て札にする。

■交渉

・探索パートにおいて、”APを消費して”先陣を獲得したプレイヤーには、そのターン中に一度だけ使える「交渉権」を得ます(作戦会議前から最後のプレイヤーが行動終了するまでの間に使えます)。
・交渉は「他のプレイヤー一人に対し」「一度の取引」を持ちかけることができます。交渉開始時は「交渉がしたい」と宣言してください。取引は「私がAをするから、あなたはBをしてください」の形で行われ、A、及びBに入る事柄はなんでも自由に設定できます。交渉権のない相手側も提示された条件に対して逆交渉ができます。(※この辺はテストプレイしながら煮詰めます)
・カードやアイテムの「一時的貸与」はできません。永久に渡す形でしたら可能です。
・この交渉でまとまったことはルールに準じる強制力を持ちます。必要であればメモをしておいてください。

(例)
「おれの肉をあげるから、あげはと駒沢と流と邪賢王のカードをくれ」
「おれのド正義克也のカードをあげるから、決戦パートの時におれに奇襲能力を使わないでくれ」
「お前が落とそうとしている拠点を今から服部明日香で横取りしに行くつもりだが1ターン待ってやるから、お前の刀をよこせ」
「ぐちょぐちょのエロ本をくれてやるから、このターン、お前は番長小屋を落としにいけ」
「お前に何一つやる気はないが、お前の持っているアイテムを全てよこせ(よこさなければ決戦パートでまずお前を全力で殺す)」←交渉権とリアル恫喝を巧みに組み合わせた例

・交渉を持ちかけられた側は断っても構いません。断られたら交渉はそこで終了です。
・交渉により魔人カードを貰った場合、貰ったカードが「相手のパーティーから出てきたカード」なら、直ちに自分のパーティーに入れることができます。しかし、「相手の捨て札から出てきたカード」であれば、自分のパーティーに入れることはできません(自分の捨て札には入れられます)。
・探索パートでは他の拠点が全て陥落するまで、旧校舎に挑むことはできません。

 実際にプレイしてみると……こ、これは…………!

・これは…………面白いけど、めっちゃゲーマーズゲームだった……。むちゃくちゃ難しい。双六小僧さんもレポートしてくれてるけど、

一言で言って上級者向けです。

識家より遥かに上級者向けです。

まず、交渉について。

うまい交渉をするためには、「ダンゲロス・ボードゲーム」のシステムやカードを知り尽くし、各プレイヤーの利害関係を的確に見抜く必要があります。

ですが、普通のダンゲロスが物足りなくなったプレイヤーにより深い楽しみを提供するルールとして、交渉は非常に魅力的な追加ルールです。

 うん、まさにこんな感じ。しかも今回の交渉ルールでは相手は断ることができる。そのため、「相手にとって本当に魅力的な条件」を提示せねばならず、しかもその上で「それでいてなお自分が有利になる」交渉をしなければならない。この条件を満たして交渉案件を持ち出すこと自体が非常に難しく、また、本当に魅力的な条件が提示されるので、相手も素直にウンと言えず、相当に悩み、考え、逆交渉することになる。

・通常プレイであれば1ゲーム1時間以内に終わらせることのできる熟練者たちですら、このルールを採用すると2時間かかってしまった。おそらく全くの初心者だけでプレイした場合は4~5時間掛かるのではないだろうか。ディプロマシーかよ……。

・というわけで、ネゴシエイターは超上級者ルールという感じではあるのだが、その分、非常に面白かった。

 互角の条件で交渉をすると、交渉条件をすごく考えなければならないので難しい。そこで、初心者にオススメなのが、格下の相手の足下を見て交渉することだ(ヒャッハー!) 「助けてやる」とエサをちらつかせながら、最大限むしり取るのだ!! これなら簡単だ! 初心者はまず弱者から全てを奪い去ろう、ギャハハハーッ!
 
 
【2/3】

昼:忘れた
夜:いろいろ、酒

・comicoさんの開催した確定申告セミナーに取材。

・取材というか、普通に参加する予定だったけど、せっかくなので記事を書くことにして取材にした。これに関しては、また後日、ニュースサイトにて。

・その後、(せっかくなのでcomicoの方も誘って)ゆうきゆう先生のパーティーへ参加。バリバリと名刺交換をしたぞ!
 
 
【2/4】

昼:カキフライカレー
夜:カキフライ、サラダ、米、味噌汁

・昨日のパーティーは持ち寄り制だったので、前回もそうだったが、やはりかなり余る。そしてみんな遠慮して持って帰ろとしないので、私はバリバリ袋に詰めて持ち帰り、そして、持ち帰ったカキフライをよそってカキフライカレーを食べたのである!

・それから、モトさんとか東西さんとかの「白石監督作品と言うだけでとりあえず見に行く」メンツ計5人で『不能犯』を見に行ったよ。

『不能犯』どうだろうなぁ……。私はかなり丸っと肯定的評価なんだけど、一緒に行ったメンツでも全面肯定とは言い難い……といった雰囲気があり……(「どちらかと言えばアリ」くらい)。私たち五人だけが爆笑してたシーンも、会場は静かなものだったし、後ろの女性客二人が「ちょうううううううう、つまんねえええええ~~~」と閉幕後に漏らしていたのも気になる……。

・この作品、パッと見は完全犯罪を成し遂げた殺人鬼と、それを追う警察の頭脳バトルみたいな作品に思えるんだけど、実は全然違って、もっと遥かにオカルト味の強い作品なので、そこの前提知識のあるなしも大きいと思う。確かに、ミステリ的なサスペンスを求めて見に来たら肩透かしだろうなぁ。

・まあ、詳しいレビューはこれもまたニュースの方で。もう何本かニュース記事書いてるんだけど、ローンチまでまだ少し掛かるので、なかなか発表できないな……。
 
 
【2/5】

昼:スシ
夜:適当になんか

・梅ヶ丘の美登利寿司が食べ放題を今月で終了するというので、岡田くんに誘ってもらって行ってきた。

 で、これが比較対象用の朝井さんによるウニ写真。

 朝井さんのはfoodieという、ごはんを美味しげに撮れるアプリにより撮影されたもの。サムネイルだとあまり違いが分からないが、拡大すると明るさが違うな……。

・スシも当然美味かったんだけど、いま岡田くんとか朝井さんとかと話すと、情報がすげえ有益でふつうにタメになるぜ……。そうか、いまWebライターの報酬ってそんくらいが相場なんだ、だいぶ上がったんだなあ、とか。

 せっかくなので朝井さんの本、貼っときますね。

 せっかくなので岡田くん(おぱんぽん)と一緒に作った本も貼っときますね。

・岡田くんは今度は頭の悪い異業種交流会イベントを考えているらしくて、「それは絶対参加したいな!」と思えるレベルの企画だった。特にリスクはなく、参加のハードルも意外と低く、それでいて尖っているので、交流会の参加者同士は絶対に親近感を覚えると思う。これは間違いなくビジネスのチャンスだ……。またちょっと詳細が発表された頃にお伝えします。私は予定が合えば出席します…………が、4月は新婚旅行があるので、どうだろうか。時期が合えばなあ。

 *

・せんでん!

 嬉しいこと言ってくれるじゃねえか……そんなあなたに朗報だ!

 イェーイ、お待たせしました! 1969コミカライズ始動です!!!

 ギャハハーッ! 泣いても叫んでも現実は変わらねえんだよォ~~ッ!! 『背すじをピン!と』や『シューダン』を読んで、横田先生を好きになった人たちみんなに届くといいなあ。

・そんな『ダンゲロス1969』の原作小説はKindle限定で発売中です!

 どっちも読むと二度美味しい! 読もう! Unlimited会員ならなんと無料だ!

 - 日記