【12/8】ダンゲロス名人戦開始!

   

朝:キムチ雑炊
昼:豚肉とりんごの蜂蜜炒め、チーズがけ
夜:酒、カレーとか

・一日10時間は働いているのだが、予定していた作業が全く終わらない。いやまあ、「今日やるべき作業」の一覧を眺めるだけでも「ウン、まあ、コレは終わらんわな」という感じではあるのだが……。

・昼ごはん食べた後に食休みで少し地球防衛軍やろー、早めに終わったら地球防衛軍やろー、なんて思っていたのだが、実際は昼ごはんを作った後に仕事上のテキストを読みながら飯を頬張り、食い終わったらノータイムで作業に復帰するような勢いなので、全くそんな余裕がない。

・一日4時間労働マジむり……。一体どうすればいいんだ……。この世には「なるべく早くやった方がいいこと」が多すぎる。

・夜は毎週恒例のダンゲロス・ボードゲーム会。本日から名人戦の予選が始まったのだ。

 基本的にはいつもどおりに遊んで、ゲーム後に得点を申告してもらうだけなんだけど、それでも「名人戦」とか「予選」と名付けると、なんか会場にいつもと違う厳粛な雰囲気が漂ったりする。

・レギュレーションの関係上(「得点の高い上位2試合の合計で順位が決まる」)プレイヤーからは、「たくさん試合をした方が有利なのでは……?」という声が既に聞こえているが、いいんです、たくさんゲームをしてくれればそれはそれで良いんです。

・ちなみに……

 こちらのカードをゲームマーケットで500枚も配ったのに新規参加者がゼロ人だったことに地味にショックを覚えているので、みなさんお気軽にご参加ください……。名人戦とかの響きにビビらなくていいんですよ……。

・24時過ぎに家に帰ってきたが、地球防衛軍をやった。私は地球防衛軍をやりたいんだ。

・エアレイダーの手持ち武器でショットガンを入手した。ワイヤーショットではなく実弾のショットガンである。「ほー、エアレイダーはついにショットガンまで装備できるようになったのか、ほー」と思ったが、なんと装弾数が一発のみ。リロード時間も普通に長く、説明文にも「護身用にのみ使って」とある。射程距離もメチャクソ短いようだ。

・「あー、なるほど。わかったぞ、これ、赤アリに噛まれた時に使うやつだな」と思って、早速噛まれた時に使ってみたのだが、3発くらいぶっこんでも赤アリは全く離してくれなかった……。3人プレイだから赤アリの体力が増えているのは当然あると思うが、しかし、3発ぶっこんで倒せないとなると、これ、護身用にも使えないんじゃなかろうか。

・エアレイダーの手持ち武器が相当に弱体化している一方で、ビークルはかなり強化されているらしく、兵員輸送車に付いている火砲が輸送車とは思えないくらいの連射力で凄かった。まあ、威力は低い。黒アリですら3~4発ヒットさせないと倒せない。しかし、連射速度と弾数がすごいので、一方向から近付いてくるアリの群れ程度なら弾幕で接近を拒みつつ、なんのかんので殲滅することができる……。逃げ足も相当に早いので、これをバック運転しながら撃ち続けられれば、かなり活躍できそうな気がする。

・あと、今回新登場の巨大カエル人間どもが現れたのだが、これに空爆要請からの機銃掃射をかけるのがめちゃくちゃ楽しいですね……

 - 日記