【8/28】ハルマゲドンオリジネイターWeb対戦β版

   

夜:真鯛のムニエル、野菜のマリネ、かつおのたたき、ぶりの刺身

・今日はオフ…………なのだが、今晩のハルマゲドン・オリジネイターβ版の準備や帳簿記載などを行った結果、オフと言える時間は2時間ほどしか残されず…………えっ、ちょっと待って、2時間休みって、オフじゃない日でももう少し休んでる……。

・私がβ版をテストプレイしている間、妻がお部屋のお掃除をしてくれました! ありがとう……! ありがとう……!!

・週に一度のオフの時間に掃除が食い込んでくるのマジどうなってんの。妻、本当にありがとう。ごめんね。来週は一緒にやろうね。

・「俺ってさ……ボードゲームマーケットの前くらいからずっと『ゲムマ終わったら一週間ほど何もしない日を作って休む』って言ってた気がするけど、その一週間ってもうやったっけ?」と嫁に聞いたら、「やってない」と言われた。…………あれ? やってないっけ?? なんか、やったような気がしないでもないんだけど……。あれ? 幻想のオフ?? やってない? 本当にやってない??

・えっ、やっぱり、なんかやったような気がしてるんだけど。実際休んでないとしたら、なんか怖いなこれ。長期オフを取ったという記憶だけがあって、実際は取ってないとか怖い。怖すぎる。

・うわっ、怖……。まあ、それはそれとして、夜は「ハルマゲドン・オリジネイター」のWeb対戦β版のテストプレイを行いました。

【8/28 21:00~】ダンゲロスボードゲーム・Web対戦β版初公開イベント

 この2つを買うと遊べるようになる、とっても楽しいゲーム。それが「ハルマゲドン・オリジネイター」だ!(ろこつなせんでん)

・今回のイベントは……うーん! まあ失敗だったが、ある意味、成功でもあった。あやまださん、みさくさん、テストプレイに付き合ってくれて本当にありがとう!!! そして若干すまんかったが、テストとはそういうものなので許してくれ。

・何が失敗だったかって、時間が掛かりすぎたね。大体、この手のオンラインセッションはリアルセッションの3倍ほど時間が掛かる。ハルマゲドン・オリジネイターは一時間弱ほどで遊ぶゲームなので、おそらく2時間、長くて3時間は掛かると見ていた。それが2時間経過した時点でゲームの方は一切終わる気配がなく、「アッ、こら、アカン……」と思ったものである。最終的には4時間掛かったが、むしろ4時間で終わってよかった……。

・私の進行作業は概ねベストパフォーマンスだったと思う。それで4時間掛かるのだから、私以外の人が進行役をすると、6時間だの7時間だの平気で掛かると思うし、私に至っては4時間パソコンに向かってぶっ続けで作業するというのは、体が悲鳴を上げてしまう。一度だけならまだしも毎週開催とかしたら体が持たないのでこれは到底ムリである。

・あやまださんからはどどんとふの使用をオススメされていて、まあ、そっちの方がプレイアビリティが高いことは分かってはいたのだが、複合的観点と長期的視野のアレコレで今回はあえてトークメーカーを使ってみた。結果として、「プレイアビリティ的に無理だ」ということが分かったのだが、これが今後数年かけて数百万動かすかもしれなかったプロジェクトの貴重な資料となってくれたので、そういう意味では成功とも言える。うむ、とりあえず現状ではムリだということがわかった……。

・トークメーカーを選んだ理由はプレイログがそのまま読み物として読める形で残る、という点が大きい。なのでまあ、何を言いたいかと言えば、「ハルマゲドン・オリジネイター」に興味がある人は、

【8/28 21:00~】ダンゲロスボードゲーム・Web対戦β版初公開イベント

 こちらを読み物的に読んでみてね。とはいえ、この段階では、複数のスレッドに分散している情報を自分で綜合しながら読まなければならないので(進行スレッドを読みながら観客席スレッドで観客の反応を見るなど)、読み物としてのクオリティにはまだ多少問題があるのだが。

 ハルマゲドン・オリジネイターを通しで確認するための、もっとも体裁の整った作品は、やはり今だとよもぎ餡さんの動画になるだろうか。トークメーカーのやつは私が編集してKindleなどで出版すれば同レベルまで体裁が整うとは思うのだが。その時間はしばらく取れないな。

・百聞は一見にしかず、という言葉もあるので、毎週金曜恒例開催の『ダンゲロス・ボードゲーム会in東中野ディアシュピール』にハルマゲドン・オリジネイターを遊びに来てくれてもいいんですよ……。

 *

 横山先生……! 時事ネタが早い……!!! 「横山先生は旬のネタを使うのが早い」と聞いてはいたけど、実例を目にしたぜ……。

 そんな横山先生の特別講座「漫画家がSNSでメシを食う方法」が9/10に行われるのでよろしくお願いします。当日は私も司会みたいなのとかパネリストみたいなことをやりますよ。

 - 日記