【1/18-20】殺人チュンビーム

   

・気付いたら3日連続でボードゲームをしていた。

【1/18】

朝:忘れた
昼:忘れた
夜:青唐そば(@ハルク)

・今日はGOTTA2CAFEで「はじめてのダンゲロスボードゲーム会」があったので、高田馬場へ。

・途中、青唐爽麺 ハルクで青唐そばを食べた。

 こちらのラーメンは、もはや店名の時点で美味しそうというか、料理の企画性がはっきりと伝わる素晴らしい店名だと思う。「青唐辛子をベースに辛味を付けた、透明系スープの辛くてさっぱりしたラーメン」という内容が店名からビシビシ伝わってくる。

・で、まさにそのままの内容なのが上の写真の青唐そばである。この店、日替わりで何かのラーメンが500円で提供されるので、私はこの青唐そばに惹かれていたにもかかわらず、500円の安さに負けて、青唐そばではない別のメニューを食べてしまうことが過去に数回あった。500円メニューでコスパ的な満足感を覚えながらも、心の中では常に「今回も青唐が食えなかった」という不足感、渇望感を感じており、そして、店の前を通り掛かっては青唐そばが500円ではないかと期待して、毎回のようにチェックしていたのだ。今回も別のメニューが500円で「ハズレ」だったのだが、なんかもう、辛抱たまらん気持ちになったので定額(780円)での注文に踏み切った。ここまで全て狙い通りなのだとしたら、なんたる研ぎ澄まされた店舗経営センスか。唸らさられるぜ。

・ちなみに、青唐そばは完全に期待通りの品でした。

・はじめてのダンゲロス会の様子(いつの間にか動画に撮られていた)。

 今回、2回プレイしたんですけど、2回とも私が初心者の二人に旧校舎を目の前でかっさらわれるというですね……。いや、うん……経験者とは……。みたいな。
 
 
【1/19】

朝:アジ天そば
昼:レモンチーズハンバーグ、カレー、サラダ、スープ(@ふらんす亭)

・朝から中野へ。

 朝食は中野駅北口にある立ち食いそば「かさい」のアジ天そば。実は私はここの蕎麦が大好きでな……。

・なんで朝っぱらから中野に来たかというと、今日は麻雀なのだ。ネームタンク代表のごとう先生と、先日副代表に就任したたくじ先生と、もう一人、編集さんとの麻雀だ。

 麻雀なんてもう10年以上打ってないが、ごとう先生やたくじ先生と普通に一日遊んだことがないので、たまにはそういう機会も持つべきだという心理も働いての参加。もう全然覚えてないかと思ったけど、意外とそんなこともなく……フフフ、私もまだまだ打てるな……。

・麻雀の合間に食べた、ふらんす亭のハンバーグ&無限に食えるカレー。

・しかし、先週日曜から風邪気味だったのが、ちょっと悪化して辛かった。夜は毎週金曜定例のダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)。いつもは会の後にみんなでごはんを食べに行くんだけど、多少辛かったので、今日はおうちに帰った。

・ダンゲロスボードゲームといえば、いつも定例会に来てくれている、よもぎ餡さんの動画が完結して最終話がアップされたぞ。とっても面白いので、見てない人は#1から見てね!


 
 
【1/20】

昼:チキンカツ乗せナポリタンスパゲティ
夜:タンドリーチキン&メキシカンピラフ(@ジョナサン)

・私の風邪が嫁にも感染ってしまい、午前中は二人で寝続けていた。いや、妻は元気でも休みの日は午前中はだいたい寝てるんだけど。

・午後からお仕事。ヒアリングなど、色々やってから夕方からお出かけ。今日はトークメーカー・ボードゲーム部のプレオープン会である。

 遊んだゲームその1。「アズール」。ゲーム性はこの辺を見てね。こういう見た目が綺麗なゲームはSNSで映えるから売れやすいんだよな。

 いまアマゾンでも予約受付中。

・んーーー、ゲーム性は悪くはないけど、ノットフォーミーな感じ。十分良くできてるけど、私には向いてないかな。この辺はもう個人の趣向の問題なのでアレなんだけど、もうちょっとだけ運ゲー要素を強くして、いま自分が有利なのか不利なのかが分かりやすいゲームの方が好みだ。

・遊んだゲームその2、ブックメイカーズ

 これは面白かった。少年漫画の最終章にありそうなトーナメントバトルで自分の推しキャラを応援したり、因縁の対決を実現させたりして、読者(プレイヤー)のテンションを上げて、いちばん読後満足感(得点)が高かったプレイヤーが勝利する。

・いや~~~~。よくまあ、「少年漫画にありそう感」をここまでゲームに落とし込んだものだ。運ゲー要素と駆け引き要素が程良いバランスで、とても楽しめる。これ、マンガ新連載研究会でやっても楽しそうだな……。私、一つ持ってますんで、やりたい人いたら声かけて下さい。

・と、ここまで既存のゲームばかりやってしまったんだけど、今回のテーマはテストプレイ会。そして、やったゲームその3の「アナバシス」がテストプレイだったんだけど、これに限って写真を撮り忘れている……! グワーッ!!

・アナバシスは2人対戦用のウォーシミュレーションゲーム。ゲーム性はドミニオンのようなデッキ構築型で、プレイ感覚は三国志大戦に近い。どんどん召喚してわらわら敵陣に押し寄せて、相手の城をぼこぼこ殴って壊す。

・ゲームシステムはそれほど難しくもないのだが、カードごとの個別要素が多すぎて、やや複雑ではある。しかし、そもそも「2人対戦ゲー」という時点でゲーマーズゲームであり、ライトユーザーが手を出すはずもないジャンルなので、ゲーマーズゲームならアリなのかなあ、という気持ちと、ゲーマーズゲームにしても、もう少しだけ簡略化した方が良いんじゃないかなあ、という微妙なきもち。

・終了後、ジョナサンでワインなど飲んで帰ったよ。そんなトークメーカー・ボードゲーム部は次回3/3に開催!

日時:3月3日(土) 17:15~21:45(開場:17:00)
場所:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア ナレッジソサエティ内イベントスペース
一般募集人数:20名
参加費:1000円

予約フォーム:https://goo.gl/forms/A6R7f8COYsh7kHXH2

 既に予約もできるのでじゃんじゃん申し込もう。

 *

・せんでん!

 当マンガ新連載研究会の所属会員が新連載ラッシュしているのですが、川井みる先生の連載が始まりました。

 以前に一緒にダンゲロス・ボードゲームをした時に川井先生から作品概要だけお聞きしており、その概要を元にでっち上げたカードがこちら↑です。川井先生はこのカードを後生大事に使って下さった……。

 ↑関連して、こちらも良かったらー。

・あと、ネームタンク(マンガ新連載研究会の母体)がテレビに出るみたいです。

2018/1/22放送

YOUの未来は明るいぞSP!!

【マンガ家になりたいYOU】
日本にマンガの勉強にきたYOU。YOUは母国ではイラストレーターとして活躍中だが、本当の夢はマンガ家!そんなYOUが目指したのは、高円寺にある「漫画空間」。そこは日本で唯一マンガの勉強ができる漫画喫茶だという。しかし「漫画空間」に行ってみると、意外な展開が!!

 漫画空間、もう閉店しちゃったからな……。というわけで、ネームタンクにいらっしゃったようです。ご興味あれば御覧下さい。私は特に出てません!

 - 日記