【7/4】この子、言葉分かってる

   

朝:トマトスープ、生ハムサンドイッチ
昼:トマトスープ
夜:ローストビーフ、コンソメスープ、米

・オムちゃんがおうちに来て二日目。とりあえず育児しつつの仕事を慣らし運転してみた。

・結果としては……「集中して作業できたのは連続二時間」でしたね。オムツ替えとかミルクとかでたびたび中断されるのだけど、それに加えて家事を全て受け持っているので、単純にタスク量が多い。

・しかし、仕事が全くできないというわけではなく、むしろ隙間時間的なものはたくさん作れるので、「ある種の仕事が困難になる」といった状況だ。具体的には長時間の集中が必要になる執筆系が厳しい。一方で、マンガ技術研究会などのコミュニティに書き込んだり、ツイッターで宣伝したり、ちょっとしたレビューを書いたりなど、片手間で可能な作業なら支障はない。

・私も妻も、「オムちゃんを保育園に預けて仕事のペースを早めに取り戻したい」という出産以前に抱いていた感情が、完全に「めちゃくちゃ可愛いオムとずっと一緒にいたい」という感情に上塗りされており、まあまあ由々しき問題である。

・実際、オムちゃんにめっちゃ投資したい気持ちになっているのだ。お金ではなく時間を投資したい。いろんなボードゲームとかで一緒に遊びたいし、TRPGもしたいし、夏休みの自由研究とかも一緒にやりたい……。論理的思考力と批判的思考力と企画力を鍛え上げたい……。

・「パパー、夏休みの自由研究で日本の新興宗教の成立と発展と現状についてまとめたいから、リストに挙げた新興宗教に連れてってー」とか、そういう子に育って欲しいと妄想している。

・まあ、親がこんなことを思っていても、実際は「あたし、空手家になるの!」とか言い出したりするんだと思いますが、まあそれはそれで。

・今日の産後HIGHDIARY。

今のところ、育児から一般にイメージするような「赤ちゃんの理不尽な反応」的なものがほとんど全くなく、ぜんぜん手が掛からないし、上のまんがのように話しかけたら概ね応えてくれるので、「えっ、なにこれ」みたいな状況である。「赤ちゃんなんて生まれた瞬間は動物と同じだ」とよく聞くが、今のところそんな感じがまったくない。

・惰性で泣く、とか、なんとなく泣く、みたいなのがほぼない。ウンコとか空腹とかを簡潔に伝えるためのコミュニケーション手段として最小限だけ泣く。問題が解決したら一切泣くのを引きずらない。一瞬で泣き止む。「むしろ大人より理性的なんじゃ……」という気さえしている。

・しかし、話しかけたら応えてくれるのは、おそらく、たまたま偶然、こちらの望み通りの動きをしてくれた時に脳みそが印象的に記憶しているだけのことで、実際はアバウトな挙動を続けているだけなのだと思う。たぶん。泣かないのも、あんまり体力がないからだろう。

・よし。大丈夫だ、私には科学的素養があるからな……! 流石に本気で言葉が通じるとか…………思って……ない、ぞ……。

・あと、先月、早産で生まれたパパ友からも、「本来の出産予定日を過ぎたらギャン泣きするようになった」との声が届いているので、うちのオムが赤ちゃん相当の理不尽さを発揮するのは、おそらく2週間後くらいからなのだろう。

・だが、今現在に限っては完全な優等生乳児である。分かってる、今だけだよな。分かってるぞ。

 *

・ヤングマガジンサードの発売日だ!

 今回は横田先生が宣伝ツイートしてくれたぞ!

 ダンゲロス・ボードゲームで最強のカードであった(過去に二回も下方修正された)服部明日香ちゃんの登場回だ!

・そして! 毎週金曜恒例の東中野ダンゲロス会は今週も開催されます!!

 私は参加できないのだ……。だが、助手のまぐろくんが上手くやってくれるのだ。まだちょっと育児が軌道に乗るまで(妻の体力が回復するまで)家を離れるのは怖いのでな! 来週あたりから復帰予定です(状況次第)。

 *

<今後の活動予定>

7/28  マンガ技術研究会定例会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記