【9/1-3】インスタヴァエ仙台

   

【9/1】

朝:忘れた
昼:野菜のスープ
夜:きつねうどん、米

・お仕事をして、夜はダンゲロス・ボードゲーム会。これもこれで楽しかったのだが、2日からの仙台旅行のことを書くため、これはこの辺にしておいて、っと……。
 
 
【9/2】

朝:カレー
昼:寿司
夜:旅館の大層なメシ

・仙台のジョジョ展を訪れるため、朝っぱらから一泊二日の仙台旅行へと旅立ったぞ! メンツは以下だ!!

黒鈴さん:ご存知ジョジョキチガイ。今回の幹事。おつかれっした!
越後屋さん:ジョジョとロックマンと時代劇に詳しく、「暴れん坊将軍で隕石が落ちてくる回ってどこでしたっけ?」などと尋ねると、どのシリーズの何回目かを即答してくれる。
ravenさん:毎度おなじみ。イスラームと江戸時代に詳しい。
四海鏡さん:いつの間にか編集者になってた。
esさん:毎度おなじみ江藤俊司。終極エンゲージ2巻本日発売です!
No.5:プレゼン能力が高く、こいつが紹介した作品はどれも面白そうに思えるという特殊能力を持つ。この二日間で私はSwitchが欲しくなりドンカツ(PUBG)がやりたくなりキンプラが見たくなった。
リンドウさん:ときどきツイッターに投下される「仕事やめたい」ツイートのパワーがすごい。
赤松さん:仙台現地からの参加。催眠オナニーの名手。「催眠オナニーって大丈夫なんですか?」との質問に、「おれはこの二年間、毎日やってるけど大丈夫ですよ」と答え、みんな心の中で「それは大丈夫ではないのでは……?」と思った。

・私は今回の旅の企画趣旨をよく知らないまま参加したのだが、どうもいま仙台市は街を挙げてジョジョを押しているらしく、例えば以下のようなマンホールが市内のあちこちにあったりする。

 ローソンもオーソンになってたりする。

 まあそういうアレやコレやを堪能しようという旅行である。

・昼に仙台駅に着いたわれわれは、とりあえず寿司屋で寿司を食った。

 上の写真は黒鈴さんによる指導を受けた後に私が撮影したものである。私がなんとなく「インスタヴァエー」と唱えながら写真を撮っていたら、「そんなものはインスタヴァエとは言えない」とダメ出しをされて指導を受けたのだ。なお、最初に取ってダメ出しされた写真がこれだ。

 おはなしにならない。なんという低レベルなインスタヴァエであろうか。今までこんなものでインスタヴァエしていただなんて恥ずかしさすら覚える。

黒鈴「もっと、こう……斜めにした方が……」
かがみ「斜め……?? こ、こう????」

黒鈴「いや、そうじゃなくって……」
かがみ「あ、分かった! こうでしょ!?」


 
黒鈴「ち、ちがう! ちょっと待ってて!」

黒鈴「こういうの」
かがみ「アァァアアァァ……ッ!?!??」

・いやー、驚きましたね。インスタヴァエってこういうことだったのか、と。ハンマーで頭を殴られたような衝撃がありましたね。

・私が驚愕して震えている姿を見て、同席の人たちも次々にインスタヴァエし始めた。

みんな「これか! こういうことか!?」
みんな「どうだ! これでどうだ!!」
黒鈴「みんな必死に撮ってるけど、僕以外にインスタしてる人いるんですか?」
みんな「…………」

・OWSONをみんなで見学した後、みんなはマンホールめぐりをするということで、私とravenさんは「地底の森ミュージアム」に行ってみた。

 2万年前の倒木が保存されていたり、石器の作り方が分かったりする。「石器ナイフの切れ味体験」なるコーナーが目当てだったのだが、日曜限定開催とのことで体験できなかった……。

・体験はできなかったのだが、動画で石器ナイフの切れ味を見ることができた。

動画音声「石器ナイフで動物の皮を剥ぎます」
われわれ「おー、切れるもんだなー」
動画音声「石器ナイフで皮の油を取ります」
われわれ「まあ、これはできそうな気はするよね」
動画音声「石器ナイフで動物の肉を切ります」
われわれ「すごい! 思いの外サクサク切れてる! 石器スゴイ!!」
動画音声「石器ナイフで鹿の角を切ります」
われわれ「まじか! 角も切れるのか!! 石器ヤベー!!」
動画音声「なかなか切れないので根気よくやります。大量の石器ナイフを使い潰します」
われわれ「あれ……」
動画音声「ある程度切れ目が入ったら最後は手でへし折ります。ベギッ!」
われわれ「…………」

・ミュージアムの近くにあった、おそろしい案山子。

・お宿に着いて、温泉に入ってから夕食。

 どうすればインスタヴァエするのか分からなかったので、とりあえず斜めにしてみたが、また黒鈴さんから「そういうことではない」と言われそうなインスタヴァエになってしまった。

・No.5は「よーし、俺はめちゃくちゃ高い位置から撮ってみるぜーっ!」とやってたけど、「うわーっ、全体がミニチュアっぽくなっちまったー!」とインスタヴァエ自爆していた。

・そしてわれわれがインスタヴァエ試行錯誤をしている間、中居さんはずっと微笑みながら待ち続けてくれた……。

・赤松さんと合流して、みんなで一部屋に集まり、赤松さんから催眠オナニーの話を聞いたりする。しかし、最終的には「言葉でいくら説明しても意味が無いので、実際に体験するしかない」と言われ、「これは完全に仏教だな」と思った。

・その後、ダンゲロス・ボードゲームをやって、お風呂に入って就寝。……10年前なら朝方まで遊び続けたりしたものだが、もはやわれわれにそんな体力はない。アラフォーなのだ。
 
 
【9/3】

朝:お宿の豪華な朝食
昼:カレー
夕:酒、肉

・今回の旅の主目的であるジョジョ展へ。

・大盛況である。

・われわれは前売券(しかも今日入場の日付指定のもの)を購入していたにも関わらず、10時のオープンと同時に整理券をもらうために並び、整理券に書かれた時刻通りに行った先で会場の建物に入るために並び、建物に入った後は会場に入るためにさらに並んで、そうしてようやく中へと入ることができた……。それほどである。一体どれほどの経済効果がジョジョにより仙台市にもたらされたのか……。

・前にジョジョの原画展を見に来た時も思ったけど、私は第二部の頃のカラーが好きです。なんかキラキラしててキレイだから。

 こんな感じで、本編には出てこない装飾品がマシマシになってて、ぴかぴかするエフェクトがたくさん掛かっててブリンブリンなのである。

・原画展の後、みんなはジョジョの物販に向かったが、私とravenさんは既に疲れていたのもあり、近くで開かれていたウイスキーのイベントへ。肉を食いながら酒を飲んだぞ。

 この頃になるともはやインスタヴァエのことを忘れ、惰性で撮影している。

・夕方頃、新幹線に乗って東京に戻り、一泊二日の仙台旅行が終了した。総じて言うと……これは、二泊三日で行きたいですね……。相当に予定を減らして余裕を持たせたスケジュールだったにもかかわらず、それでも慌ただしさが結構あって、のんびり、という感じではなかった。

・今回の旅で一番良かったのは赤松さんとダンゲロス・ボードゲームができたことですね……。赤松さんとはネット上では既に15年くらいの付き合いだし、スト3とか東方萃夢想とか地球防衛軍とかをずっと一緒に遊んできたのだけど、物理的に一緒にいないと遊べないものもあるんだよな。とっても良かった。

・まあ、戦略上の都合で私がいの一番に赤松さんをぶち殺したわけですが!

 *

・そういえば旅の途中で、先日書いたニュース記事が配信されました。

ザコにも魅力がある?『北斗の拳 -世紀末ザコ伝説-』舞台上演・記念インタビュー

 担当には前々から「この件を記事にしてOK」と許可をもらってたのだけど、「どうやって取材すればいいかな~~?」と考えてそのままになっていた。いやまあDNOニュースの名前を出してメールすれば大体取材はできるんだけど、忙しさとかあってメールを出す踏ん切りがつかなかったのだ。それが先日、肉山の飲み会で酒を飲んでいたら、清瀬の兄貴(この手の飲み会ではどこにでもいる)が、「先日、北斗の関係で打ち合わせに行ってきて~」と言ってたから、そこで繋げてもらって取材させて頂いたのである。

・つまり、何が言いたいかというと、困ったことがあっても酒を飲めばたいてい解決するので、みんな飲み会には積極的に参加しよう。

 - 日記