【10/1-5】最大効率リフレッシュ

   

・今週は妻が風邪をひいたので、育児と家事がワンオペ気味になっており(完全なワンオペではなく妻も無理のない範囲で手伝ってくれている)、保育園のない土日を乗り越えるために、知恵を凝らさねばならない状況であった。

 というわけで、土曜は娘の初デートを画策してみたのだが、まあ、結果はこのとおりですよ……。

・担当親子と別れた後に、お目覚めしたオムちゃんにお弁当を食べさせて(私はチョリソーとハイボール)、その後、公園で遊具遊びや砂遊びをさせた。途中で酒を飲んだせいか、私がすぐに疲れてしまって、家に帰ってお風呂に入れた後は、オムちゃんと一緒にずっとお昼寝をしてしまった……。

・こうやって毎週土曜日の育児ワンオペデーを乗り切ったわけだが、問題は翌日、日曜日だ。

・改めて説明すると、我が家では週に一日ずつ、完全に育児から離れることができる(パーフェクトちんぐフリーデー、略してパーちん)。逆に言えば週に一日はワンオペになるわけで、その日の負担はもちろん甚だ大きい。ゆえに、パーちんでどれだけリフレッシュできるかが重要なのだが、今回は妻が風邪なのでワンオペが2日連続になりかねない勢いであった。それはいくらなんでもキツい。日曜午前に育児をやった時点で既に限界を感じつつあった。

・妻の体調を鑑みつつ相談した結果、12~16時の4時間だけ、妻が育児を担当してくれることになった。何がなんでも4時間でリフレッシュしなければならない。オムちゃんに親のストレスを感じさせないため、4時間でリフレッシュすることが親としての責務なのだ。私はリフレッシュ最大効率を求めてセッティングを開始した!

 低温でじっくりと焼いたトンテキとソーセージを用意! ベランダにチェアーをセッティング! ウイスキー(ティーチャーズクリーム)とチェイサーの天然水!! AmazonEchoよ、ピンクフロイドを流してくれ!!

 というわけで、ピンクフロイドやキング・クリムゾンを聴きながら、ウイスキーを舐め、肉や豆腐を食いながら、暖かな日差しの下、昼下がりを堪能した。

 フルーツもあるよ。

・今回はかなり効率的なリフレッシュを行えたと自負している。ベランダにチェアーは本当に良い。豪華客船に乗ってる時の気持ちを思い出す。妻と二人でベランダでサラダを食べながら朝のカリブ海を眺めていた、あの時のことを……。

・しかし、こういうことをやると毎回のように思うのだが、これは人類の体験しうる幸福値のおよそ上限近くだと思うんだよな。肉と酒と暖かい日差しと音楽、エンターテイメントコンテンツ……。幸せを感じる要件ってそんなところじゃあなかろうか。後は娘がトコトコ歩いてるのを妻と二人で見てる時とか。100点ではないにせよ、93点くらいの幸福値ではあると思う。

・90点台の幸福を得るのに大してカネは掛からないんだよな。仮に10億あったら、どうなるんだろう?? ベランダはもっと広くなるかもしれない。そうなったら、スピーカーの音量を気にせずに、あと3メモリくらいボリュームを上げることができるな。スピーカーももう少し良いものが欲しい。ソーセージとトンテキももっと上質のものが食えるだろうか。ウイスキーはもう少しランクが高いやつを飲みたいな。……まあ、でも、そんなもんじゃないかなあ。96点くらいにはなりそうだが。

・100億あったらキング・クリムゾンを呼んでプライベートコンサートとかしてもらえるのかな。そうなったら98点くらいまで行きそうだが。

・しかし、やっぱり、現状の幸福値がかなり効率が良い気がする。費用対効果が高い。先月、3万円のお小遣いの中から7000円も出して買ったチェアーが実に良い働きをしている。今がベストシーズンなのは間違いないが、すごく満足度が高い。

・そういえば、お小遣い記事を書いてます。

 で、記事中に触れていることで一点訂正があるんですが、

 アパホテルの両国タワーはフィットネスが付いていて、マシンは3つしかないんですけど、利用客も大していないので高い確率でエアロバイクを専有できます。露天風呂付きの大浴場もあるので、フィットネス+大浴場+宿泊で2800円はすごくリーズナブル……。ただ、10月の宿泊料金は5000円とかになってるので(Go Toを見越して値段を上げてきたか)、この価格のままだと10月はちょっと利用できないかな。

 これ、Webで公式サイトを見ると5000円からになってるんだけど……

 なぜか公式アプリからだと3900円からになっており、

 さらにGoToを使えば、ほれ、この通り。むしろ今までよりも安くなっている。これはだいぶ良い気がしますぞ……。

<今後の活動予定>

10/21 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
10/31 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)

 - 日記