【6/9】ゲームの面白さの8割は難易度説

   

朝:サンドイッチ
昼:水煮弁当
夜:豚しゃぶサラダ、味噌汁、米

・真・女神転生4FINALを始めたのですが、面白いです。大変おもしろいです。

・確かに、前評判で聞いていたとおり、真4の問題点が色々と解決されている。「仲魔の個性」問題は、それぞれの悪魔に得意・不得意属性が追加されたことで良い方向に向かっていると感じる。「ブフーラ持たせたいけど、-3補正じゃやってらんねえぜ」とかあるし、そもそもその悪魔は得意属性のスキルを初期から所持しているので、真4にありがちな「こいつの所持スキル全部捨てて、この優秀な継承スキル8つをぶち込むぞ」みたいなことが起こりにくい。

・先日の日記で紹介したリリムも「銃無効」以外は原型が残ってなかったもんな……。

・しかし、それよりも特筆すべきは、各悪魔が習得するスキル数が全体的に増えており、かなりレベルを上げないと全スキルを習得できなくなっている。これが良い。真4は各悪魔の習得スキルが大抵は1つで、良くても2つくらい。レベルがちょっと上がったら全部のスキルを覚えてしまうので、「パーティーに入れる」→「ちょっとレベルが上がる」→「スキルを覚えたら外して合体」の回転があまりに早く、たくさんの悪魔を使えはするが一体一体の悪魔に対する愛着が全然沸かなかった。だが、今作では体感で倍くらいの時間を各悪魔と一緒に過ごしている。この辺のバランスはかなり良いのではなかろうか?

・しかし、そういったシステム面の良さもあるが、よりゲームの面白さに寄与しているのは端的に難易度であろう。これまでのボス戦では、ほとんどパーティー半壊、最後まで一人立っていた仲魔がギリギリでボスを沈める……といった展開が多く、所持アイテムも惜しむことなく全投入の勢いである。

・それどころか道中で出てくるザコ敵ですら脅威で、特に「***の群れ」が手強く、体力がバカ高い上に殺意も凄まじく会話も通じない。「群れ」を全力で撃退した後、「新手が現れた!」で「群れ」のお代わりが来た時は愕然とした気持ちになった。

・そして、(これはネタバレ厳禁でお願いしたいのだが)何よりも恐ろしいのが、このゲーム、少なくとも現時点では全滅してもノーリスクで復活させてもらえるところだ……。エッ、これ、絶対に何かあるだろ。今のところ2回全滅しているが、これ、絶対に後で何か手酷い代償を払わされる流れでしょ……。

・非常に恐ろしいのだが、せっかくなのでノーリセットプレイで行くことにする。毎回律儀にダグザに無償復活させてもらうことにする。何が起こるんだぜ、一体……。

・ストーリーも……全然だいじょうぶだな。むしろ、世紀末的状況で妙にゆるい(身内が一瞬で二人死んでるけど)ジュブナイル冒険ごっこをしているあの感覚が、全然嫌いになれない……。ナバールとかノゾミが再登場するのも普通にグッと来る。

 *

・東中野のテイクアウトデフレ合戦は以前にお伝えしたとおりですが、中華屋の500円弁当(缶ジュース付き)のレパートリーに、ついに水煮が加わったことをご報告しておきます。

・水煮は家で作ってもなんかそれっぽくならないし、妻が辛くて食べれないので夫婦で中華屋に行っても注文しづらいし、そもそも提供してる中華屋が少ない、と、様々なハードルを抱えた食べ物なので、お弁当で食べれるようになったのすごく嬉しい……この店、ずっとテイクアウトやってくれないかな……。

 *

・産後HIGH DIARYを描きました。

・というわけで、オムちゃんが「ぱぱ」「まま」以外に意味のある言葉を初めて喋ったわけですが、まさか「ばいばい」が来るとは……。

・ジジババ通信(LINEで両親とビデオ通話)の時とか、妻が仕事に行く時とかにオムちゃんに「ばいばいしな」って毎回言ってはいたが、それでも「ばいばい」に触れる機会など所詮は限られていたはずなのに。耳にした単語で言えば「かわいい」が圧倒的に多いはずなんだがな……。後は自分の名前とか。

 *

<今後の活動予定>

6/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
6/28 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(6/12までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記