【2/28】SCPダンゲロス

   

朝:ハムエッグのサンドイッチ
昼:ラーメン
夜:スタミナ焼き、米

・オムちゃんがずり這いをマスターしてからというもの、機動力が大幅に上がり、もはや家の中に安全な場所がなくなってしまった。どこに置いておいても危険である。

・これまでもっとも安全であり、放置しておいても(メチャクチャ泣きはするものの)安全だけは確保できていたオムちゃん用ベビーベッドからも、たびたび脱出する事案が発生しており、可及的速やかにベビーサークルやゲートを購入する必要に迫られている。

・夜に金曜恒例ダンゲロス会で、よもぎさん作のSCPダンゲロスをやったよ。

 このSCP343(神)が異常に強くて、ダイス目の結果に関係なく、最終的に勝利する、という無茶苦茶な能力を持っている。

 SCP-682は攻撃力が無限になるので、これももう「戦った瞬間に勝ったようなもの」のはずなのだが、神の前では無力である。……クロスチェックで682が敗れちゃったぞ。

・とはいえ、そこはダンゲロスなので、いろいろ倒しようはある。

 こんな感じで、なんのかんの道中ではポロポロ死んでいた神であったが……

 最終的には神無双でした。神を倒せるカードもあるにはあるんだけど、条件を整える必要があったり、スクラントン現実錨で妨害されたりして、何度かのピンチを乗り越えた結果、「神を倒せる手札が誰にもない」という状況に至り、ゲームが終了した。

・「対抗策はあるから大丈夫」と思っていたら、その対抗策が機能しなかった時には為す術もなく蹂躙される…………というのは、勇者のクズコラボの鷹宮にもよく見られる光景ですね……。

・おまけ

・ちなみに何をやってるのかさっぱり分からない人に解説しますと、

 私の作ったこちらの『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』が元になっておりまして、プレイヤーは自由にオリジナルカードを作ることが奨励されています(DIYカード)。さらには何かしらの作品で一通りカードを作って、元になっているダンゲロスのカードを全部抜いて、別の作品のボードゲームとして遊んでしまう人たちもおり(フルスクラッチ)、これまでにジョジョや魔法少女育成計画、ざくざくアクターズ、ポケモン、ワールドトリガーなどのフルスクラッチが作られているぞ。

・これらは基本的に個人で遊んでいる範囲なので著作権的な問題は発生していないが、ざくざくアクターズは例外的にそのへんがクリアされてるので、これはデータが配布されてるんだっけかな……? SCPも二次著作の権利がクリアされてるので(上の写真にあるSCP-173など一部例外を除く)、これも調整すれば、ひょっとしてデータ配布とかあるかもしれない。

 *

<今後の活動予定>


3/1 定例研究会(@マンガ技術研究会
3/18 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
4/25 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記