【8/15-17】ダンジョン&ダンゲロス、150人のプレイヤーが同時参加中

   

・ちょっと忙しくて滞っていた……!

・はい! というわけで、金曜からダンジョン&ダンゲロスのクラウドファンディング限定シナリオ『希望崎学園大進撃#1』が始まりました! 1万円以上コースを支援した方は、お忘れなくメールをチェックして下さいね!! 期間限定イベントですよ!!

・すごく心配なのは、(私自身も含め)クラウドファンディングに支援した人は、支援した段階でなんかやり遂げた気分になってしまい、リターンのことを忘れかねないということだ……。今回のイベントはなんとなくシナリオが送られてくる……というものではなく、期日までにクリアしないとシナリオの続編が送られてきません! マジでご注意下さい!!

・というわけで、新聞的なものを頑張って作っています。

 今回のシナリオでは、ユーザー間のツイッターでの情報交換が奨励されており、交わされた情報を元にこのような新聞が不定期発行されます。また、クリア報告数に応じて、様々なゲーム上のバフ効果がプレイヤー全員にもたらされます。

・リアルタイム性とレイド戦を取り入れたボードゲームは、ひょっとすると世界で初めてではなかろうか?

・「150人のプレイヤーが同時参加するボードゲーム」とか名付ければなんかバズったりしないかな……。

・実際は150人が同時にプレイしているわけではないし、逆に「ご相伴プレイ」があるので、150人以上が同時プレイする可能性もある。

・そうそう、今回は「1万円以上の支援者」がいれば同卓の人たちも一緒にシナリオをプレイできるので、「支援してないから遊べないぜ!」と梗概する必要はなく、支援者の人を探して一緒に遊べばよいのだ。これはなんかそういう狙いもある。「一緒に遊ぶ機会」を作るのもリターンのうちだと考えている。とりあえず金曜ダンゲロス会(@東中野ディアシュピール)に来てくれれば、同卓してくれる人はいるぞ!

 金曜は3卓も立ったぞ! みんなで大進撃してた!

・だが、もちろん一人で遊んでもいいぞ! 

 ダンジョン&ダンゲロスはそういうコンセプトのゲームでもある! ボードゲームを片手に優雅な時間を過ごそう!

・いろいろあったのだが、オムちゃんをベビーシッターさん(初めて使った)にあずけて夫婦で漫画家の交流会に行ったりもした。

・ベビーシッターさんは…………高い! 特に0才児を見てくれるシッターさんとなると数も限られ、時給も相当だ! だが、それでも夫婦ふたりの時間を作ることは大事だし、今回の交流会のようにビジネスに直結する重要な機会は逃すべきではない。金はこういう時に使うべきだし、適切に使う金は浪費ではない! これは払うべきコスト! シッターさんマジありがとう!

 そんな産後HIGH DIARYがこちらとなります。(なお、ここで描かれている作家はたくじ先生をイメージしています)

・その他の産後HIGH DIARY。

「おふね」はいつになく反響があった気がする……。

・東西さんがレビューも書いてくれたよ。

・マンガといえば、『おいしい大秘境カナダ』も電子版発売しました!

 上のツイートでは続けて色々書いてるんですが、要するに今やってるのは「「多数の書店に有料で出す」と「Amazonで無料で読んでもらう」の実際どっちが稼げるのか」という検証です。結果が出たら、またこの日記とかツイッターでご報告しようと思います。

 *

<今後の活動予定>

8/11 夏コミ(西F34b)
8/24 マンガ技術研究会定例研究会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記