【1/8】滅びに向かう農村

   

朝:なんかいろいろあった
昼:尾道ラーメン
夜:牛しゃぶ、米

・実家二日目。

dav

 昨日はお試しプレイだったので、今日は妹とガチでアグリコラをやってみた。上は畑を捨てて動物の飼育に特化した結果、妹に惨敗した私の農園の様子。

・これはあれだな。「枯山水」と同じで、できあがった後の情景をSNSにアップしたくなることで口コミによる宣伝効果が期待できる系のアレだな。プレイ中は必死に考えてて大変だが、できあがったものを見ていると箱庭的な楽しさがあり、なんか勝っても負けてもほっこりする。

・……とか言ってられるのは私が初心者だからであって、たぶん中級者以上になると激しい妨害合戦が始まり、「互いに高め合えば農村全体が発達できるのに、村民が互いの足を引っ張り合うことにより全体の生産性が下降する滅びに向かう末期的農村」みたいな雰囲気になるのであろう。

dav

・あと、ダンジョン&ダンゲロスのテストプレイを妹にやってもらった。妹の総評としては「ちょっと複雑だが理解できた。なかなか楽しい」で、これは意外なリアクションであった。

・というのは、『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』のプレイ風景を見ていて思ったことだが、「できるプレイヤー」と「できないプレイヤー」に結構パッキリ別れるのである。「できるプレイヤー」は説明を聞いてさらっと理解するが、「できないプレイヤー」は「みんなが何をやっているのか分からない……」となる。

・おそらくだが、これまでのゲーム経験(アナログ、デジタルどちらでも)において能力間のシナジーを意識したことのある人には「でき」て、その素養がないと「できない」のではなかろうか。MTGや遊戯王はもちろんとして、たぶんポケモンをやっている人なら、できる。

・で、妹は「できない」方だったので、『ダンジョン&ダンゲロス』も厳しいだろうと思っていたのだが、意外とそんなことはなかった。もしかするとアグリコラで鍛えられたのかもしれない。アグリコラのシナジー形成は『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』よりも『ダンジョン&ダンゲロス』よりも遥かに遥かに難しいからな……。

 *

・今日のまぐろさんの宣伝。

 な、長い……(笑) でも、OK! 普通に有意義な情報を流しているのでアリだと思う。自己ツイートにレスで繋げればTL汚しにもならないからね。

 そして、まぐろさんを宣伝担当に雇ったところ、誰だか分からないのだけど非公式の宣伝用アカウントが生まれて、宣伝をしてくれているという。こんなこともあるんだなぁ……。

 ごめんね……私も人を使うのは初めてなので、まぐろさんと一緒にやって、しばらくマネジメントの経験値を積まないと、だね……。

 *

<今後の活動予定>

1月9日 異業種交流会
1月12日 漫画関係飲み会
1月19日 講談社主催お金の話講座

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記