【8/18-19】無駄な仕事

   

【8/18】

昼:豚骨ラーメン
夜:鍋、酒

・希望崎新聞104号出しました!

「What's!? これは何!?」という人に向けて説明しますと、私のボードゲーム最新作『ダンジョン&ダンゲロス』のクラウドファンディング限定シナリオ『希望崎学園大進撃』のプレイヤーの進捗を伝える楽しい新聞です。

・秘密の実績Bがわずか2日でクリアされてしまい、「マジかよ~」という気持ちと、「クリアしてくれてよかった」という気持ちが混ざり合っております。難易度調整、難しいですね……。

・夜はお鍋。前日に妻が作りすぎてしまったうどんつゆが大量に残っていたので。ちょっと冒険してズッキーニを入れてみたんだけど、何の問題もなく美味しかった(まず間違いなく美味しいだろうと思ってた)。

・明日はオフなので、オムちゃんの夜当番を買って出た。一昨日の夜当番時は「オムちゃんが……寝ない……」とかなりストレスと疲労を感じていたのだが、今回は考え方を変えて、「寝なければずっと遊んでよう」と思うことにした。これは翌日がオフだからこそ可能なことなのだけれど、実際、寝なければNetflixをずっと見てればいいや、と思って、『ザ・ボーイズ』をずっと見ていたら、焦りやイライラを感じることなく、(やはりすごく眠くはあったが)平穏に朝まで過ごすことができたし、まあまあ寝れた。

・授乳中はすごくヒマなので、NetflixやYoutubeの存在は非常にありがたい……。オムちゃんは大体30分くらいミルクを飲み続けるので(しかし時間をかけて飲むと満腹感を覚えるらしくそれはそれで良かったりする)、妻いわく「アニメが時間的にもちょうどいい」そうだ。妻は先日からNetflixを使い出して、『ケンガンアシュラ』『がっこうぐらし!』を見終わっていた。

・授乳中だけでいいので、あと1本追加で手が生えて欲しい。脳波でマウスポインタを動かす技術って一時期話題になったけど、今どうなってんの? まさに今欲しいんだけど。

・足マウス……? 足マウスを使えばいいのか??

 これとか安くていいんだけど、マウスポインタを自由に動かすところまでは無理か。

【8/19】

昼:グリーンカレー
夜:バッファローウイング、タコス

・今日はオフ。「ザ・ボーイズ」を最後まで見終わったぞ! アメドラなのでシーズン1の最後まで見終わっても、全てが解決したわけではなくモヤモヤは残るが、途中までの「全ての登場人物が何かしら全て鬱屈した感じ」はとても良かったですね。そんな言い方をしたら見たいと思わないかもしれませんが、スーパーヒーローたちが会社のしがらみとか政治とか宗教とかでゴタゴタして動きが封じられたり、その反動なのか、合法・非合法問わずムチャクチャをする描写とかすごく良かった。

・晩ごはんはUberEatsでHOOTERSを頼んだ。Netflixでタコスの番組を見てたらタコスが食べたくなったので……。オムちゃんがいると二人一緒に外食ができないのでUberEatsは便利だ。

・「我々はもっと仕事をしなくていいはずなのに、世の中は無駄な仕事を増やして、我々を忙しくし続けている」という言説があって、「特に無駄な仕事がピザの配達だ。ピザくらい自分で取りに行け」というのに説得力を感じていたのだが、こうして簡単に家から出れない状況になると、これも意外と無駄な仕事ではないのだな、と感じるようになった。やはり人間、自分がいざその状況に置かれないと、そもそも想像力が働かないので不要だと感じてしまうのであろう。誰もが、いつでも、気軽に家から出られるわけではないのだ……。

なぜ人びとは、乞食には施しをするが、 哲学者にはしないのかと訊ねられると、 「それは彼らが、いつかは足が不自由になったり、 目が見えなくなったりするかも知れぬとは予想しても、 哲学者になるだろうとは決して思わないからだよ」 と彼[シノペのディオゲネス]は答えた。

・そして、家から出れなくても外食はしたいのだ……。

 *

・ここ2日の産後HIGH DIARY。

 ダメですよ……事案ですよ……。

ところでみんな、『産後HIGH DIARY』1巻はもうゲットしたかな!? なにィ~? 「毎日ちょっと読む分にはいいけど、まとめ読みすると気が狂いそうだ」だって? なるほど、それはそうかもしれない。だが、本作は無料でDLできるし、DLされて読まれるとAmazonから私に分配金が入るのだ。きみの正気と私に入るカネ、果たしてどちらが重要かね? きみの正気の一部を売り渡して私にカネを渡しているのだと思えばどうだろうか? 「なるほど、それならば等価交換だ」 そのとおり。さあ、気兼ねなくDLしよう。

 *

<今後の活動予定>

8/24 マンガ技術研究会定例研究会
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記