【1/8】なぞ果物スウィーティー

   

朝:ソーセージとじゃがいものカレー炒め、味噌汁
昼:フルーツ
夜:豚しゃぶ

・最近なんやかんやでご無沙汰してましたが、昼食フルーツ生活はできるだけ続けていきたいと思っているんですよ。

・というわけで、今日のお昼はスウィーティーなる謎果物を食べました。どうもグレープフルーツとボンタンの間の子らしい。見た目も食感も夏みかんやグレープフルーツ的なものなんだけど、明らかに違うのはその味わいで、甘い。グレープフルーツなどの酸味がしっかりと抑えられていて、すごく優しい味わいだ。夏みかんと同じ感じなので食べるのはちょっと面倒くさいんだけど。

・今回スウィーティーは初めて食べたんだけど、こちらのガム自体はもちろんずっと前から知っていて、わたくし、恥ずかしながら、このガムの名称がスウィーティーだと思ってましたですよ……。スウィーティーの果汁を使ったガムだったのね。

・夜は豚しゃぶ。妻が職場の新年会から持ち帰った大量の豚肉を美味しく頂きました。イペリコ豚うめえ。

・お仕事の方はケトル用にレビューを一件書いた。今回は『マンション・オブ・マッドネス第二版』。まあ、前に日記で書いたのと大差ないっちゃないんですが。なんかレビュー書いてたらまた遊びたくなってきたなあ。

・前回のプレイではですね。『インスマスを覆う影』っぽいシナリオをやってたんですよ。『マンション』はクトゥルフ神話をベースに、基本的には洋館での事件を追うゲームなのだけど、今回のシナリオではまず宿の一室から始まり、外から変な奴らにバンバン扉を叩かれているところから始まるわけです。ヨッ! 原作再現!!

・で、宿を抜け出してからは流石に原作とは違うのだけど、インスマスの群衆がわらわら追っかけてくるのから逃げ惑いつつ、船で脱出を図る……的な。これが途中で終わっちまってですね。あれの次の展開がどうなるんか気になっとるんじゃ。

・お仕事の話に戻すと、引き続きダンゲロスボードゲームを作っていた。先日の業界ゲーム会で頂いたアイデアのおかげで、大分、プレイ感覚が良くなってきた気がする。明日、妻とテストプレイしてみよう……。

 *

【予告】東京ネームタンクのごとう先生と一緒にビジネスをやります!

架神恭介先生×ごとう隼平「新連載研究会」、はじめます。

 なんかリンク先を見て「ブーッ!!」ってなったんだけど、えっ、なにこれ……なんか、めっちゃ写真が……。しかもすんげえ光が当たってるぞ……。髪とかもはや灰色になってるし……。

・いや、確かに「顔写真使っていいっすよー」とは言ったんだけど……えっ、ごとう先生、こないだ見た時に「仮画像ですから(^^)」って言ってましたよね……ね……?? 

・ま、まあ、別にいいんですけど。

・というわけで、なんかすげえ目立つ感じで取り上げて頂いてしまったのですが、何をやるかと言いますとですね、月に一本、漫画の新連載をごとう先生と私とで分析いたしまして、ストーリーの構造やキャラクターの設定方法、その作品を始めるに至った編集部のマーケティング的な狙いなどを考察していく、という勉強会のようなものです。

・ごとう先生は東京ネームタンクでネームの作り方を教えていらっしゃいまして、私も一回受講したんですが、非常に論理的・分析的に物事を考える方だという印象です。なのでまあ、私も同じタイプの人間ですので、すんげえ分析的に事細かに作品を刻んで行く感じになると思います。「この漫画が好きだからキャッキャ」という感じではなくて、「この漫画を題材に漫画という現象を考えていきましょう」「創作の方法論を検討していきましょう」みたいな、かなり真面目な研究会になるはずです。まあでも、あまり堅苦しくならないように、雰囲気自体は明るくポップにしていきますけどね。私もごとう先生も基本はクリエイター(≒エンターティナー)なので。

・対象としては漫画家志望者の方とか、ずばり漫画業界で仕事をされている方とか、もしくは漫画という現象自体に好奇心を持っている人、創作の方法論に興味を持っている人、などでしょうか。私も連載をしてしまったこともあり、もう昔のように純粋な気持ちで漫画を読んだり感想を言ったりすることはできないので、こういう分析的な方向にシフトしていくことに必然的になりましたね……。

・入会申込みは1/10からのようです。またアナウンスしますので、ぜひご参加下さい! 今回は「研究会」なので、みんなで一緒に勉強していく感じです。ごとう先生は漫画をかなり理論化して分析しているし、私もがんばるけど、それでも「面白さ」の分析って一筋縄ではいかないはずだし、視点は多ければ多い程良いはず。実際に会場に来て、もしくはオンライン生放送しながら、みんなでワイワイ考えましょう。初回に取り上げる作品はまだ決まってませんが、一発目なんで、たぶん大手の雑誌からのセレクトになるんじゃないかな~。

 *

・1月10日と言えば、この日からダンゲロスボードゲームのクラウドファンディングも始める予定です。詳細はまた後日! なんか変テコなリターンも用意してるんで、ぜひご支援下さい。

・あと、長らくお待たせしてますが、『放課後ウィザード倶楽部』の分析テキストも概ね完成したので、どっかで時間作って、あと一回見直しした辺りで公開できるかと思います!

 - 日記