【12/28】金曜くらいになると日記を書く余裕ができる

   

昼:アボカドステーキ、野菜炒め
夜:家系ラーメン、米

・それなりに仕事をして、夜にダンゲロス・ボードゲーム会へ。

・今日は時間的、精神的に多少の余裕があった。だんだん分かってきた感じがありますね……。

pixivファンボックスの方も、結構な人数の方に支援して頂いてるので、ジャンプ感想もできるだけ早めにアップしたいなー、とは思っているのだけど、いつも週末になってしまう。なるほど、なるほど。分かってきましたよ……。

・やっぱり日月の休みの間に仕事が溜まっていて、それのせいで火曜水曜の負担が大きくなってるんだな。ひょっとすると同様の理由により、社会全体の動きとしても月曜にメールを出す人が多いのかもしれない。土日でリフレッシュすることにより作業効率がアップし、「やるぞー!」って気持ちで月曜にメールを送って来ているのではなかろうか。

・ということは、私が日月を休みにしているのが間違っているのかもしれない。日木休みなどにして作業負担を均した方が良いのかも。

ちょっと調べてみたところ、一般的に月曜日はやる気が出ず、火曜日にやる気が出るものなんだな。月曜は憂鬱なのか。まあ、そりゃそうか。土日のリフレッシュ効果はサラリーマンにはあんまり関係ないんだな。私は休みの次の日は、まあ憂鬱ではあるが、体力的、精神的にはエネルギーが満ちており悪くない感じだったりするのだが(週末が近づくにつれ疲れていく)。

・ところで、どうでもいいことを書くんですけど、アボカドって冬の野菜なんですかね。今すごく八百屋でアボカドが安くて、7~8個で100円とかで売ってて、「かがみさん、またアボカド買ってきてる!」って嫁に怒られたりするんですけど。

・今日の昼にステーキを焼いて、それに生のアボカドを載せて食べたら、炭水化物は摂らなかったんだけど、ものすごく腹持ちが良くて22時位までお腹が減らなかった。アボカドは脂質が多くてカロリーが高いらしいが、うまく使えば全体の食事量を減らせるんじゃないかなと思いました。まる。

 *

・本日の宣伝!

・せっかく講談社さんが予算を使って私の宣伝漫画を描いてくれたんだから、RTして終わりじゃなくって、これをもっともっと使い倒すべきだと、ふいに思ったんだけど、とりあえず「プロフィールに固定表示」しようとしたらできねーんでやんの! ナンデ!? 人のツイートは固定表示できないのか、もしかして! もしかしなくてもそうなのか!!

・というわけで、せっかく作ってくれたこの漫画を、もっともっと活かす方法を大募集します。妙案も普通のアイデアもコメント欄まで! お気軽にどしどし!

 *

<今後の活動予定>

1月4日 定例ダンゲロス会おやすみ
1月6日 マンガ技術研究会の今後を考える会
1月9日 異業種交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記